アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がマイクロソフトの最近のゲームで
ネットゲームをしよう、と誘っております.
しかし、友人曰く「ノートPCでは無理」と言います.

例えばCPUスペックやメモリが全く同じノートとデスクトップで
実際のスピードはどれぐらい違うものなのでしょうか?
(スピード、という定義もアイマイですが)

例えば今売っている最高性能のノートPCで3Dを駆使した
ゲームは動きますでしょうか?

ご存知の方,教えてください.

ちなみに今使っているPCのスペックは
セレロン400M、メモリー128Mなのです。

A 回答 (3件)

動かない可能性が高いです。

理由は、CPUとサウンドとグラフィックの能力が低いからです。最近のゲームは能力の高いものを要求してきます。私のデスクトップの2年前のビデオカードも既に見捨てられています。(やりたかったゲームでは動作対象外となっていました)

もし動いたとしても、紙芝居状態でしょうね。CPUの能力もPentium3の600MHzあたりが最低線みたいになってきましたし、これだけでもノートでは無理ですね。

この回答への補足

うーん、「動かない」とおっしゃる人が出てきました。
ここはやはりズバリゲーム名をお伝えして、ご回答いただくのが良いようですね。
早速友人にMailで聞いておきます。

#確かマイクロソフトのフライトシミュレータっぽいゲームだったようなきがするのですが・・・(少しMSのホームページで当たりをつけます)

ここにきて一般論で申し訳ないのですが,例えばマイクロソフトのコンバットフライトシミュレータ2をノートのPentium(3)600MHzでも、やはり難しいのでしょうかね?

• 0

ズバリそのゲームの名前はなんですか?ゲーム名出せばプレイしている人の話が聞けると思いますよ。

そのパソコンでもできるとか、それじゃ絶対無理とかさ。

ノートPCでもビデオカードが強化された最新のモノであれば大丈夫だとは思いますよ。しかし、デスクトップの処理速度にはかないませんよ。動くには動くでしょうけどね。

すごく遅くしか動かないというのならまだしも、ゲームが起動すらしないって事もありますよ。ですからスピードとかそういう問題ではないです。又CPUとメモリだけではパソコンのスピードは測れません。ましてやゲームのスピードではビデオカードのスピードがが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
ゲーム名を明らかにして、別の角度から再質問いたします。
有り難うございました。

できると思います。

ノートでもデスクトップでも同じパソコンですから(笑)

ただ、Celeronは非常に軟弱なCPUなので、将来的には厳しいかもしれません。
もちろんCappermineCeleronなら大丈夫だと思います。
これはFSBがCeleronが66、CappermineCeleronだと100だからです。
でも、今現在動かないというものはないと思います。
あと、ノートではビデオカードが3Dに強いものはまだないので、そう言った意味ではCPUに負荷がかかるのでCeleronではさらに厳しいと思います。
後は画面の解像度ですがそれによってできるものとできないものはあると思います。たとえばディアブロ2では800x600(メニュー時)640x480(ゲーム時)ですが、ルナティックドーンでは1024x768位無いと厳しい。
などの問題があります。

ですので、ゲーム名がわからないので何とも言えませんが、ゲームソフトのスペック表に値していれば問題なく動きます(快適かどうかは別として)。
それよりも、回線の問題があると思います。ISDNくらい無いと最近のゲームは難しいと思います。もし、ISDNじゃないならホストにはならず、クライアントでやれば少しは改善できると思います。

ノートでゲームができないと言われたのは、1~2年前の話ですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,有り難うございました。
少し違う視点で再質問させていただきます。