アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この2月1日から長年の運動不足を解消しようと思いフィットネスクラブに通い始めました。

マシンを使ったランニングをしていると1Kmくらい走ったあたりから左足の脛の外側の筋が酷く痛みます。
走るのをやめて少し時間を置くと痛みは消えます。

ネットで調べてみたところシンスプリントというものかな?と思ったのですがシンスプリントの典型的な症状は同じ脛でも内側で下の方みたいです。

自分の場合、痛むのは外側の上部でちょうど「足の三里」というツボの箇所です。

痛みが出るときにもう一つ気になる点があって同じ左足脛の真ん中くらい、骨のすぐ横あたりが腫れます。
ただ、腫れるといってもタンコブのような感じで局所的なのです。
押したりしても特に痛いわけではなく、これも痛みと同様少し休むと引いていきます。

こういう症状だとやっぱりシンスプリントなんでしょうか?それとも違う何かなのでしょうか。

A 回答 (2件)

まず、病院で診察してもらって下さい。

今までまったくトレーニングしてない人がトレーニングすると起こしやすい障害です。

予防としては充分なウォーミングアップを行いトレーニングもいきなりジョギングでなくウォーキングから始め、トレーニング終了時には充分なストレッチを行う事です。
発症しても完全休養する必要はなく上にも書いたようにトレーニングの内容を見直し、軽いウォーキングを行なうと良いと思います。

治療としては冷やす事で1~2週間程で軽減されます。
慢性の場合は完治するまで数ヶ月かかる事もあります。
又、下腿や足の形態に起因する場合も御座います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、まずは病院行ってみようと思います。

痛いのは走ってる時だけで、走るのやめるとすぐ引くのでついつい・・・。
このまま放っておいて酷くなるのも嫌なので病院行ってみようと思います。

ここで聞く前に 病院に行くべきです。

忙しいかもしれませんが
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かにそのとおりです(汗
ありがとうございます。