プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオカメラを買う予定でいろいろと下見に行ったのですが、最終的にジャパネットたかたでビクターのビデオカメラ「Everio」GZ-MG650のセット(DVDライターと予備バッテリー付き)69800円の購入を検討しています。
このセットを実際購入された方、使用してみた感想など教えていただけたらと思います。
また別にお勧めの商品などありましたら是非教えてください。
ちなみに用途は、子供や家族の行事の撮影です。
簡単な編集(不要な場面を削除するなど)ができて、ズームの映像がまずまず綺麗であればいいと思ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして、こんにちは該当製品ユーザーではありませんが


公私共にJVC製品ユーザーであります。

> Everio」GZ-MG650のセット(DVDライターと予備バッテリー付き)69800円

これですね
https://www.japanet.co.jp/shopping/internet/Inet …
http://www12.victor-service.co.jp/pdfs/LYT2063-0 …

型番にMGが付く製品はSD(スタンダード)画質で記録する
カメラになります。

SD画質はDVDと同等画質なので記録形式はMPEG2です。
ですので極端に古いパソコンでも無い限りは
編集にストレスは感じにくいと思われます。
(XP以上なら大丈夫)

編集ソフトも有料無料問わず沢山出ておりますので
ソフトを自由に選べる利便性があります。

DVDライターとGZ-MG650の組み合わせですとDVD-VIDEOを作る事が出来ます。
尚、多少個人差はありますが再生環境が液晶TVの場合
32インチを超えると視聴に我慢なら無いと感じ易くなりますので
事前に確認することをお勧めいたします。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
動画の編集に関しては初心者なので心配だったのですが大丈夫そうですね。使いやすいソフトを探してみます。
再生の環境についても、おそらく32型以上ではあまり見ないと思いますので、こちらも心配ないと思います。

お礼日時:2009/02/21 23:20

ついでに編集ソフトですがこちらをお勧めします。



TMPEGenc MPEG EDIT3
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tme3_f …

MPGE編集に特化したソフトで簡単な操作でDVDを作るまで進められますので便利です。

Everioで撮影した録画データにも対応を謡っているので安心です。

同サイトから体験版をダウンロードして確かめられます。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を締め切るのが遅くなってしまいました。この場を借りて、回答をいただいたおふた方にお礼申し上げます。
結局近くの家電量販店でビクターのGZーMG840を購入いたしました。決算期の為かなり安く購入することができ、また使用感もよく、大変満足しています。
アドバイスがとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 01:45

No.2です。


ジャパネットたかたのホームページを確認してみました。
なるほど、光学35倍となっていますね。
あなたの要望が「後から再生した時にある程度表情がわかる感じ」程度だと、
特に問題はないのではないかと思います。
ただし、その前に手ブレの方が問題になると思われます。
10倍を超えるあたりから、わずかなブレが、画面上では大きなブレになって
撮影されますので、35倍で撮る場合は、三脚は必須だと思います。
この場合、手ブレ補正なんて全然問題外ですから、その当たりは
心してお使いください。
また、撮影時間は最大が示されていますが、きれいな映像をお望みなら
20時間足らずしか撮れません。
どこでも同じですが、最大○○というのは、そのウラをよく読んでおきましょう。

ついでです。ちゃんとしたメーカーなので、品質的には全く問題はないと
思いますが、この機種はジャパネットたかたが扱う為の商品です。
気持ち的にも納得してお買い求めになることをお勧めします。
価格.comなどには、同じようなカメラが結構安くでています。(同一メーカーでも)
仕様と価格を、念のためよーく確認し、納得することが後悔しない買い物のコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答いただきありがとうございます。
ズーム時に手ブレ補正がきかないのですね。三脚は必須ですね。
もう選ぶのが面倒になってしまって、ジャパネットたかたで買おうと思っていたのですが、もう一度他にも目を向けてみてから決めようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 08:52

部分的にアドバイスさし上げます。


> ズームの映像がまずまず綺麗であればいい・・・
についてですが、いわゆる「光学ズーム」の領域内で撮れば
画質の劣化は感じないと思います。
たとえば”最大40倍の・・・”などと書いてあるズームの倍率は、
電気的に拡大をするものが多く、その場合は一定以上の望遠領域に
入るとザラつき感が出てきます。
カタログ上の望遠の倍率に惑わされないように、「光学○倍」かを
よく確認しましょう。
それにしても、スタンダード画質OKという前提なら、お買い得感の
あるセット値段ですね。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
我が家のPC環境をふまえて、今回スタンダード画質のものにしました。
この商品の光学ズームは35倍です。
例えば、20~30m先にいる人物の顔をズームで撮って、後から再生した時にある程度表情がわかる感じだといいのですが、光学35倍くらいだったらどんなもんなんでしょうか?
また回答いただけると嬉しいです。

補足日時:2009/02/22 00:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!