プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石油ストーブの灯油がなくなったので、灯油を入れようとタンクのふたを開けようとしたのですが、きつく締まってしまってて開きません。輪ゴムを巻きつけたりといろいろと試したのですが、うんともすんとも回りません。どなたか簡単に開ける方法を教えてください。寒くて死にそうです。

A 回答 (3件)

>石油ストーブのタンクのふたが開かない!



             ↓
石油ストーブですか?
タンク直結(本体に直接タンクが内臓、そこに油を入れる)でしょうか、それともカートリッジ式タンクでしょうか・・・

カートリッジ式タンクの場合は、メーカー、機種によって、「汚れま栓」「らくらく取っ手」等の特殊な形状の物もあります。

一応、標準的なフタ(丸いキャップ締めの)カートリッジ式タンクの場合で解決の可能性の高い方法をご案内します。<ご参考まで>

◇用意する物
*アンギュラス(ワニの口のような工具)またはプライヤー
*熱湯で湿らせた雑巾
*軍手またはゴム手袋(イボイボ付き)
*灯油少々

◇手順
1.ネジフタの部分(キャップ)に灯油を差込み、回り易くする。
2.軍手またはゴム手袋をはめた手でゆっくり廻してみる。
3.上記で駄目なら、熱湯で湿らせた雑巾でキャップを温め、軍手またはゴム手袋で廻してみる。
それでも、無理な場合は、雑巾を付けたまま、アンギュラス&プライヤーで挟み込み廻す。

※最終手段としては、商品のメーカー「消費者相談窓口・コールセンター」に状況説明と相談をされますようお願いします。


ここ数日、寒い日が、続いておりますので、1692様の石油ストーブが一日も早く使え、楽しく快適な「あったかライフ」が、戻ってくる事を心より祈念申し上げております。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雑巾を付けたまま、アンギュラス&プライヤーで挟み込み廻す。
で、あきました。(^o^)

お礼日時:2009/02/22 12:58

私も固くて開けられなかった経験があります^^;



タンクを足で挟んで、タオルを使って両手で開けました。
堅く絞ったタオルの方がいいのかな?分かりませんが・・・
    • good
    • 7

薄いボロ布を巻いて両手で回してみては?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています