アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。
去年3月末に頂いた蘭(エピデンドラム)を頂きました。
春・夏の間はとても沢山のお花を咲かせてくれたのですが、冬の間もずっとベランダに出していた所、最近全ての葉が黒くなったり葉が透き通ってきて腐ってきてしまいました・・。
常識として冬は室内に取り込まなければいけなかったのでしょうが、あまり気にせず思い切り冷たい風が当たる場所に置いていました・・。
今では茎ももろくなってきてしまいパッと見た所復活は難しいだろう・・と感じる状態です。
自分の管理がおごそがだった為全て自分が悪いのですが、少しでも復活の見込みがあるようであれば手を施し復活させてあげたいと思っています。
難しいご相談だと思いますが、どなたかアドバイス頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

冷害、凍傷です。

温度に気をつけて暖かくなって新芽が伸びることを期待するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

zorro様

初めまして。
お返事ありがとうございます。
葉焼けだと思っていたら冷害、凍傷だったのですね・・。
かわいそうなことをしてしまいました・・。。
今の時点で真っ黒になってしまった葉や透明に腐ってきてしまった葉や茎はハサミで切ってしまったほうが良いのでしょうか?
お返事お待ちしております。
よろしくお願いいたします・・。