プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社での作業で、穀物を保管するサイロの中でカビが発生した場合それを除去するために、サイロ上の直径50cm程度の穴からスチールワイヤーに人を吊るしてサイロ内に降ろして作業をしていますが、使用している昇降機はモーターを使用したものですが、以前はメーカー製を使用していましたが故障し、現在はそれを真似て市内の鉄工場で作ったものを使っています。昇降スイッチが故障した場合、緊急停止装置等が無く、人を巻き上げる際吊るされた人が過巻きされる危険も有ります。上司に相談したところ“今まで大丈夫だから無駄な金は使わない”という事でしたが、このような自家製の昇降機使用は法的に問題は無いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

エレベーターの機能を有するものに人を乗せるのは、諸般の安全装置をつけ、また労働基準監督署に設置申請して検査を受けなければいけません。


一刻も早く改善されることを切望します。
相談は役所で丁寧に指導してくれますが、その間使えなくなることを覚悟しておいて下さい。

また、サイロ内に立ち入る方法が他に無いのか探して下さい。
それにサイロ内の作業環境(空気の管理)も疑われます。
一時の節約効果?を狙って違反をされているとするならば、事故が起これば会社も個人もパーです。

この回答への補足

酸欠についてですが、穀物ダメージ(カビ)除去作業開始時送風機で風を送り、測定器で酸素濃度21%に成ったら作業を開始していますが、先日作業員の方から、ダメージ除去が進むと、めまいをおこす事が有ると(送風機は作業中も使用している)聞きました。ダメージ自体が酸欠部分であるためこのようなことが起こると思われますが、このような場合でも、客先に出庫するため作業を止めることが出来ないと聞きましたが、何か作業を安全に人命優先で継続する方法はあるのでしょうか?

補足日時:2009/02/22 20:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快な回答有難う御座いました

お礼日時:2009/03/01 17:00

労働安全衛生法などに違反している可能性が高いです。



通常であれば、まずは職場の労働組合へ相談して下さい。
状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体、労働基準監督署などの行政の相談窓口へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)

特定非営利活動法人 東京労働安全衛生センター
http://www.toshc.org/

など。

--
> 上司に相談したところ

事故が起こった際にとばっちりを受けない、責任を明確にするため、相談の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、しっかり記録しておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べてみます
有難う御座いました

お礼日時:2009/03/01 17:01

先日の大分市青崎の南日本造船大在工場での桟橋落下事故と同じです。


この場合は、安全配慮義務違反 になります。
しかも、今回は従業員(質問者さん)が管理者への指摘を行っているにいも関わらず安全管理を放棄したのですから何かあった場合の過失は重大になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万一を考えるとゾッとするので、危険な機械は使用しないようにします
有難う御座いました

お礼日時:2009/03/01 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!