プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。どうしたらよいのか相談に乗って頂きたく、お願い致します。
現在、注文住宅を新築し引越しを少し後に控えている者です。
我が家は西道路で、我が家の北側には既に家が建ち3年ほど住んでいます。そのお宅と我が家は敷地面積、形状は全く同じで、田舎の分譲地の為約90坪と広めではあります。
一般的な設計だと思うのですが、我が家は南に庭をとる為に北に収納や水周りを並べたのですが(周囲の家も皆そんな感じです)お隣は西道路側を駐車スペースの台数確保の為かなりあけており、そのため南北ギリギリに広がった配置です。我が家側にあたる南側も境界からお隣の窓まで2.5m程です。ちなみに我が家の北壁から境界までは1.2mです。よって約3.5m強は窓まで確保されているのですが・・・

先日室外機の設置工事後、HMに「何でうちに向けて室外機を置くんだ」と苦情が入りました。うちにすれば北側だし、3m以上あいているし・・・と思ったのですが、HMには「こちらはうちにとっての南側ですから」との苦情を入れたとのこと。南側を確保したければ、敷地も広いのだし、我が家側の土地は売地だったのをご存知の筈なので、自衛した間取りにして欲しかったのですが。。。

まあそうは言ってもどうにかしないといけないと思い、風向きをかえる装置をつけたのですが、これでもご不満の様子なので、理由を問うたら
「生垣(マサキ)の上部にあたるので」とのこと。ちなみに噴出し口から生垣までは70~80センチです。隣家は「塀をたててほしい」と言ってますが、塀をたてるにあたっては費用負担かつ生垣の根を切る話をせねばならず、出来れば風向きだけで対処したいのですが・・・

この場合、生垣を枯れなくするという目的の為に塀を立てる義務はうちにはありますでしょうか?例えば室外機から窓までのかなり距離が近いというのならわかるのですが・・・エアコン使用は夏場の3ヶ月程の予定です。
他にも「南なのに植木鉢が置けず洗濯物も干せなくなる」とも言われました。(ベランダは西側二階に確保済みなのに・・・)
ちなみに隣家は南北に広がった大屋根のつくり方の為、雪は我が家の敷地内にもかなり落ちます。(雪国です)こんな話がなければ当面は言わないつもりだったのですが、塀といっても雪落ちするので強度不足のラティスのようなものは立てられないという話をその際したら、「雪落ちとかそれによる我が家側への枝葉が落ちるのはお互い様でしょ」(我が家は東西の敷地内に雪を落とす形の屋根の為意味不明です・・・)と雪落ちの話は軽く流されました・・・

A 回答 (2件)

エアコンのエンジニアをしていたことがある者です。

壁を立てると、ショートサーキットといって、室外機は吹き出した空気を吸い込んで効率が大幅に落ちるだけでなく、場合によっては高圧制限がかかって運転停止になります。
画像が無いのではっきりはわかりませんが、生垣が枯れるほどの影響は出ないと思います。
逆に風通しがよくなり、その部分が元気になるでしょう、マサキは亜熱帯の植物らしいですから。

この手の人は1つ解決したら次のクレームを探します。
風向きを変える以外の対処はできないと、毅然とした態度を取るのが大切ですよ。
また、根はあなたの敷地のほうに張り出しているのでしょうか、それは勝手に切ることが可能です。
張り出した枝葉は相手に切らせることができます。
落ち葉はお互い様など、とんでもない道理です。ふつうは掃除しに行きますよ。
裁判に持ち込まれても、変な言いがかりと判断され相手の全面勝訴は無いでしょう。

相手に気を遣って、家の壁に室外機を設置することだけはやめましょう。
想像以上の騒音が家の中に入ってきますよ。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一見上品そうなおばさんなのですが、自分が100%正しい、keychan00家が100%悪い、と訴えてくるので、妥協点が無く困っています。
壁づけも一瞬よぎったのですが、お話をきいてやめておこうと思いました。

どうもありがとうございます!

お聞きする限り、これ以上相手に譲歩する必要はありませんね。

とりあえず聞き流しておいて、雪の季節に文句を言ってやりましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね・・・やはり既にかなり譲歩していますよね。。。

来冬は見てろよ!と思っています。隣の家の雪落ちする場所に、わざと壊れてもいいようなものを置いてやろうか・・と性格悪いことも考えています(笑)