アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作のアンプにRCA入力を2系統設けたいと考えているのですが、
単純に2連のスイッチを基板とRCAジャックの間に挟むだけだと
オーディオ信号がスイッチを通過してしまうので、音質への影響が若干気になります。

より良い入力系統切り替えの仕組みはあるでしょうか?

A 回答 (2件)

>> オーディオ信号がスイッチを通過してしまうので、音質への影響が若干気になります。

//

基本的に、メーカー製のプリアンプでも、機械式スイッチによる切り替えが主流です。たとえば、銀接点のロータリースイッチとか、小信号用リレーとかを使っています。

ラインレベルの音声信号の場合、電圧は高々数Vで、電流も数mA程度しか流れませんから、機械式スイッチを使用する場合は、小信号用を使う必要があります。一般的にいえば、定格電流の1/10程度は電流を流さないと接点が劣化するので、電力用のスイッチは適当ではありません(使えない訳ではない)。

>> より良い入力系統切り替えの仕組みはあるでしょうか? //

電子式セレクタ(たとえばCMOSを使ってSD間をスイッチングする製品として、アナログデバイセズのADG411/412/413など)を使えば、機械式にあるデメリットは解消できます。しかし、間に半導体が挟まる訳ですから、それによる音質の変化が生じる可能性は、なお否定できません。
    • 0

アンプ用の単極双投スイッチで、グランド側は2連で切り替える必要はありません。

(ポップ音でスピーカーの破損のためのスイッチもあります。)
    • 0