質問

IHクッキングヒータにしようかと検討中なのですが、気になるのは電気代。どの程度、電気代が増えると考えればいいのでしょうか?

通報する

回答 (4件)

ガス関係の仕事をしています。
それぞれ一長一短ありますのでここではランニングコストだけにしぼって書きます。
電気屋、ガス屋でそれぞれ1リットルのお湯を沸かすのにいくらかかるのか計算するのを仕事柄目にします。じつはお互い自分の都合の良いように計算していますので結果は必ず自分のほうが安いという結果になります。公平に自分の目から見て50歩100歩といったところで大してかわらないでしょう。(エコキュートとガス給湯器のランニングコストみたいに明確な差は出ないとおもいます。)

ただ電気の契約電力量が変わるので多少基本料金が上がります。東京電力の去年の数字なので少し変わっているかもしれませんが、もし30Aから50Aに変更すると基本料金が月々780円から1,300円になります。差額は月520円、年間6,240円。微々たる物ですね。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

こんにちは、IHはいいですよね。
電気料金ですが、関西電力によると
平均的な4人家族で月間の調理にかかる電気代は約1,300円だそうです。
ただ電気代よりも、もしガスレンジにしかガスを使用していないなら
(ガスは一切使用しなくなれば)
ガスの基本料金がかからないのでかなり安くなると思います。

IHは200vが必要になるので(一般家庭は100V)200Vを引いていないのなら
工事が必要です(自己負担)

また今屋内に入ってる配線とは別に新しく配線しないといけませんので
屋外からパイプを回して壁に固定し、その中に電線を通すような工事になると思います。
気の利いた方なら床下から入れてくれるような方もいらっしゃるようですけど。

いろいろありますが、IHのメリットはけっこうありますよね。
火を使わないので夏も暑くない(ガスと比べて)
火災やガス漏れ事故などなりにくいので安心です、特にお年寄りには良いですね。
それとびっくりするくらい壁や換気扇が汚れないですよ。
ゴトクなどがあるガスレンジと比べてすっきりしているので手入れもすごく楽です。

将来的にはIHは間違いなくお勧めです、個人的には。
ご参考になれば嬉しいです。
最後にガス業界の方すいません・・・(^-^;

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご紹介いただいたサイトも参考になりました。

電気代は一キロワットアワーあたり20円、一日三食調理して使用時間が二時間、平均の消費電力が1.5kW程度と仮定すると、

一日の使用電力量:
1.5[kW]×2[時間]=3[kWh]

一日の電気代
3[kWh]×20円=60円

程度になります。
大体一月に2千円から5千円の間くらいではないでしょうか。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実際、調理で使用する時間って、そんなにないですもんね。参考になりました。

うちは一人暮しでもともと電気コンロ(いわゆる電熱機ですね)でしたのでご質問内容とは違うかもしれません。でも参考までになさってください。熱効率が一番いいのはIHです。安定した火力が求められるのもIHです。使い方にもよりますが、うちは電気代が増えませんでした。圧力鍋を使いだしたらマイナスになりました。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

このQ&Aは役に立ちましたか?11 件