確定申告の必要経費(家賃等)についての質問です。

現在、仕事のために上京して生活しています。
週末は実家に帰るなど、生活の拠点は田舎にあると考えているため、
住民票も移していません(就労期間が定まらない為でもありますが…)
仕事自体は、主に賃貸しているアパートで行っている状態です。

収入は雑所得となるため、収支内訳書を提出するのですが、
上記のように仕事のために部屋を借りている場合、
家賃・光熱費すべてを「必要経費」とすることはできるのでしょうか?
それとも、就業時間による案分等を行うものなのでしょうか?

初めての申告で、税務署のHP等を見てもよくわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたの場合は、早めに無料相談会などで申告相談すべきです。


この手の相談は、事実認定を伴うのでこの程度の情報では確実な回答は出来なせん。住居が田舎であるかどうかは住所地との距離、家族構成、仕事内容、アパートを仕事で使う必然性など総合的に判断する必要があるのです。
質問内容のアパートの家賃等をすべて必要経費に参入できるかということに対しては、「可能性はあります、」という答えでしかなく、あくまで可能性ですね。

それはさておき、あなたの場合、ほかにも問題点があります。
まず、所得区分を雑所得と書かれていますが、むしろ事業所得なのではないですか?
事業開始から2月以内に開業届と青色申告の承認申請を所轄税務署に出しておくと、いろいろな特典をうけられます。昨年分は出しそびれても、今年の3月16日までに提出すれば平成21年分からは適用をうけられます。
もっとも大きな特典の青色申告特別控除は、それなりの帳簿を作成する必要があります。損失の場合には、翌年以後3年間の繰り越し控除もうけられます。

次に納税地はどこかということです。所轄の税務署のことです。
通常は住民票のある住所地となります。
事業所を納税地とすることも可能ですが、あなたは昨年までどこで確定申告していて、開業届はどこの税務署に出されていますか?青色承認申請は?

このように、いろいろ問題点があることがおわかりでしょう。
早めに無料相談なり専門家に相談されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話相談はしてみたのですが、何と言うか、頭ごなしにがーがー言われるだけで
あまり状況を聞いてもらえず、途中で説明を求めるのをやめてしまいました。

昨年途中までは一般の会社員だったので、昨年は確定申告はしていません。
現在はフリーの文筆業で「原稿料」をいただいているので(支払調書もあります)、
何の疑問もなく「雑所得」になるものと思っていました。
それ自体が間違っていることもありえるんですね;

わからないことが多いので、改めて専門家の方に相談してみようと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 20:24

アパートを仕事専用で使用している場合は、家賃/水光熱費などそのアパートで掛った費用は100%経費算入が可能でしょう。

が、そこで
生活もしているとなると100%算入は難しいかも知れません。
住民票を移されていないとの事なので実家から通える
範囲内なら地元の税務署に聞かれた場合100%算入の説明も可能と
思います。
業種(仕事内容)がわからないのですが、一般的に頭か体で稼ぐサービ
ス業等は仕入がないので経費率が低いです。
家事関連費についての按分は一番悩むところだと思います。正確にやろ
うとすると、水道光熱費は”就業時間による案分”、家賃は”賃借面積
に占める仕事場の面積による按分”とかになるのでしょうか。
数千万円の雑所得になると上記のように真剣に考えなくてはなりませ
んがそうでない場合はざっくりと50%(根拠ないですが、半分は仕事
半分は生活で)で計算して算入しても通るのかなと思います。
税務署に出向き聞くのが一番ですが、なかなか平日は忙しいので行け
ないのが現状ですし。休日も相談会やっているようですが、休日は休日
でまた忙しいですし。
ご参考までに書いてみました。
参考URLも見てみて下さい。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、家賃は専有面積で求めることもあるんですね。
参考URLも拝見しました。
按分の考え方など、わかりやすく説明されていて参考になりました。

お察しのとおり、時間的に税務署に出向いて相談することができず、
電話してみたもののなかなか言いたいことが伝わらなくて悩んでいました。
金額的にもそれほど大きいものではないので、
無理に全額を経費にせず、仕事時間を加味して申告しようと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • どうせ税金で取られるなら超豪華な葬儀にして相続税節税にした方がいい?

    この世は何するにせよ、税が課せられる。買い物をしても、働いても、車や家を維持するのにも税が課せられる。挙句の果てには、死後に残した財産にも相続税が課せられる。一方で、近年「節税」という考え方が広がって...

  • マイナンバーで確定申告はどう変わる?

    今年の1月からいよいよスタートしたマイナンバー制度。連日メディアでも取り上げられているが、何がどうなるのかイマイチ分からないという人も多いのではないだろうか? 「教えて!goo」にも、「マイナンバー制度に...

  • ふるさと納税って本当にお得?

    最近よく聞くふるさと納税。TVや雑誌で特集が組まれることも多い。ふるさと納税とは、 都道府県、市区町村へ「寄付」をすることで、自己負担額の2000円を除いた全額が確定申告の控除の対象となり、寄付した都道府県...

  • 相続税改正、都内の戸建ては売却した方がいいのか?

    祖父母や親が亡くなったとき、親族が集まってやらなければならないのがお葬式についで遺産相続の手続きだ。どちらも突然で不慣れなことなので大変だろうと思う。では実際どんなことに苦労したか、「おしトピ by 教え...

  • 大晦日に入籍すると金銭的にお得?

    明日で2014年も終わり……。師走の慌ただしさも一段落したところ、こんな質問を見つけた。 「大晦日に結婚するといいって本当ですか?」 大晦日に入籍すると、離婚をしないとか、そんなジンクスでもあるかな、と思っ...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ