アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある場所で鍵つきの古い家庭用冷蔵庫を見ました。
ナショナル製、多分40年くらい前?のものでしょうか。

話には聞いたことがあります。
昔の冷蔵庫には(全部かどうかはわかりませんが)鍵がついていたのだと。
実物を見たのは初めてで、驚きました。

昔の家庭用冷蔵庫に鍵がついていた理由を教えてください。

A 回答 (5件)

はっきりとは分かりませんが、当時食料は貴重だったのと、冷蔵庫を金庫代わりに使う事も考えていたのかも知れません。


今もインドでは鍵付きの冷蔵庫でないと売れないそうですし、日本でも認知症の家族がいると、勝手に開けない様に後で鍵を付けることもあります。
あと昔は無かったのですが、後にJIS規格で冷蔵庫に鍵を付ける場合は、内部から開けられる構造にする事と決められました。閉じ込められないようにするためです。(60L以上に適用)
このような構造にしなければいけないため、鍵付きは無くなっていったのではないでしょうか。
私としては高級感を出すためではと考えています。
当時の冷蔵庫やTVはお金持ちしか買えませんでしたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当時食料が貴重だったとは、考えもしませんでした。
今の感覚では、想像もできませんね。

私がまだ小さかった頃、空き地に投棄された古い冷蔵庫で遊んでいた子どもが出られなくなった話を聞いたことがあります。
そのような事故があったからでしょうか。
鍵がなくなったいきさつまで教えていただき、大変参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 23:31

ダンナが勝手に冷蔵庫からビールを取り出さないように奥さんが管理するためです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、なるほど(^^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 23:23

正しいかは判りませんが


昔の家電の三種の神器といえば テレビ 冷蔵庫 洗濯機といわれてました。
それくらい高価で大切なものだから鍵をつけていたのかもしれませんね。
また人間の猜疑心や羞恥心などから 自己防衛的に大切なものには鍵を掛けるとか 他人に中身を見られるのが恥ずかしいとか隠したいとかからの理由ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今では冷蔵庫は当たり前なので、当時の常識を想像するのは難しいですね。
今よりも、ご近所さんなどが自由に家に出入りしていたのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 23:19

中の物を食べられないようにするのと、子供などが勝手に開けて入って中に入って閉じ込められないようにしたり、手で触ってケガしないようにする為です。



冷却部が剥き出しでしたのでそこに手などを当てると引っ付きます、無理して引き剥がそうとすると手の皮膚が剥がれますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

当時の庫内の構造は、冷却部が剥き出しだったんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 23:14

子供が勝手に食べないようにではないでしょうか。



冷蔵庫だけでなくテレビにも扉が付いてて、鍵があったものさえありましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子ども対策ですか。
なるほど。
テレビにも扉がついているとは…
不思議ですね。
見ないときは扉をわざわざ閉めて?鍵までかけてたのでしょうかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!