プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows2000professionalでシャットダウンしても「コンピュータの電源を切ることができます。」のまま電源が切れません。
再インスートールしてからこの症状がでます。
再インストールする際にmbmを使ってlinuxとデュアルブートにしました。linuxもこのときインストールしました。
デュアルブートにしているのが原因でしょうか?
以前シングルで使ってたときは確か電源きれてたと思います。
詳しいかた、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

APMタブで「アドバンストパワーマネジメントを開始する」を設定すればOK

だと思います。(以前は切れていたなら)

もし、タブがなかったら「NT APM レガシーサポート」というデバイスをイ
ンストールすると現れるようです。ところが、WinNT 4 のドライバを改造し
て無理矢理インストールしたりするとこれすら利かないことも。

それでも切れないぞ、というときはこんなソフトも使えます。
[パワーオフ forNT]

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an01 …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。とりあえずAPMタブで「アドバンストパワーマネジメントを開始する」を設定をしたら電源おちました。ありがとうございました。

コントロールパネルの「電源オプション」を起動して、[APM] タブの「アドバンストパワーマネジメントを開始する」にチェックを入れて下さい。

これで、APMモードで動作しているパソコンの場合、電源管理が有効になりシャットダウンで電源が落ちるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

一発で電源おちました。WIN2000はまだまだ使い始めたばかりなのでいろいろいじってみたいと思ってます。ありがとうございました。

回答追加です。

私の2台目PC(PANASONICノート)は電源断までいきます。
    • 0

ACPIの設定がきちんとできていれば、電源断することができるはずです。

ACPI未対応でもレガシーAPMサポートを組み込むことでうまくいくことがあります。(デバイスマネージャから新規デバイスの追加)
再インストールの際に、BIOSの設定を変更していませんか?
ACPIの場合には再インストールじゃないとダメだった気がします。

<独り言>私のPCも電源断できていまません。
    • 0

確か、NT系のWindouws2000は、いちいち自分で電源を切らなければならなかったような気がしますが…違いましたか?(NTはそ

• 0