アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近3年もののスタッドレスを履いてて、雪道だけではなく、ウェット路面でも滑るのでブリジストンのREVO1を新品で履き替えました。
でもREVO1でも少しラフなアクセルワークしただけで軽くホイルスピンしてしまいます。(濡れてる路面では頻繁に)
アクセルワークを普通にして運転していれば心配ない話なんですけど、ノーマルタイヤ(ファルケンのエコタイヤ)と比べるとスタッドレスの方が濡れてる路面に限っては滑りやすい気がします。

これは気のせいでしょうか?それともスタッドレスの特性でしょうか?


ちなみにスタッドレスは新品に換えてから1000キロ以上は走った状態での話で。

参考になるか分からないですがFF(170PS)NA、ステーションワゴン、総重量1420
タイヤサイズ185/65/15です。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

>気のせいでしょうか?それともスタッドレスの特性でしょうか?



→気のせいではありません。特性です。スタッドレスは氷上・雪上に特化して性能を出しています。ドライ/ウェットもダメです。

ホイールスピンと独特のグニャグニャ感もありますが、これについては扁平率60までは結構大きいです。構造の規格の変わる扁平率55以下になるとかなり改善されます。しかしスタッドレスは純正のサイズと同じものを使用するのが基本ですからサイズ変更はしない方がいいです。

私は今扁平率45のREVO2(純正サイズ)を使用していますが、ホイールスピンとグニャグニャ感はほとんどないです。逆に雪上では雪が荒れていると跳ねてしまい滑り易くなっています。

ブリザックシリーズ~REVOシリーズへの変更では、現実の走りとして高速などの雪のない道路を走ることが多いのを想定して、高速道路性能を向上させているのは実感として感じますが、反面メーカーが謳っている程には雪上性能が向上しているようには感じません。特に前回使用していたREVO1では強く感じました。氷上については幾分いいのかなとは思います。

★スタッドレスは、急発進・急ハンドル・急停止を避けソフトな操作が大前提です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても詳しく説明していただき参考になりました

お礼日時:2009/02/22 21:58

濡れた道のグリップ力はかなり落ちます、だからプラットホームまで磨り減ったスタッドレスタイヤは残り溝が十分でも夏タイヤ代わりに使うなという理由にもなっています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ウエット路面に弱いんですね有難うございます。参考になりました

お礼日時:2009/02/22 21:52

スタッドレス、気がついていない人も少なくないですが、非常に滑りやすいです。

スタッドレスの特性ですね。

アクセル踏みすぎでの空転を気にされていますが、ブレーキ性能もそれだけ落ちていることになります。制動距離は普通タイヤに比べて確実に伸びます。いざというとき、”止まらない!”と感じることもありますよ。この点もご留意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどその通りですよね。気をつけます。参考になりました

お礼日時:2009/02/22 22:09

雨の日のスタッドレスは滑りますね。


雪の上のほうがもっとグリップすると思います。
私の車も170PS(カタログ上)ですが、雨の日にちょっと踏み込むと2ndでも前に行かないことがあります。
原因は皆さん書かれている通りだと思いますが、あと発泡ゴムの採用によりトレッド面に水を含みやすくなっており、余計に滑るということを耳にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、REVOシリーズは発砲ゴムでしたものね。参考になりました

お礼日時:2009/02/22 22:08

REVO2でも滑ります。

例えドライでもね。
スタッドレスの特性です。

>少しラフなアクセルワークしただけで
そんな運転するからです。
BSなら最低がSでスニーカー
それ以外はH-V以上です。200キロ以上の速度に対応できます。
スタッドレスはQ つまりは160キロ以下で走れということです。
通常の速度は160キロまで耐えられればいい(実際はもっと上だけど)。
その分、スノー/アイス性能を上げたい。と言う考えで作られる物ですから、夏タイヤとは考え方が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/02/22 22:06

北海道です。

FFなら有り得るはなしでなのかもしれませんね。
北海道では4WDが主流ですので。

スタットレスタイヤは夏タイヤに比べて制動距離は明らかに伸びます。コーナリングもゴム質が柔らかいので、捩れる感じがしてキビキビ走りませんね。

ただ、ワゴン車でウットの状態でタイヤがスピンするようなアクセルワークってどんだけ踏んでるの?ゼロヨン加速でも?って気がします。笑

スタットレスは冬期間で3シーズンも使えば性能が格段に落ちてきます。新品を買って、ドライでも履くのはもったいないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクセルは50%くらいで滑ります。2速でもフルなら滑りそうで.
やはり夏タイヤのほうが乾燥+濡れてる路面では有利なんですね~。

お礼日時:2009/02/22 22:04

スタッドレスの方が、いわゆるブロックパターンの大きいハイグリップ


タイヤよりウェット性能は上の様な気はします。
 が、スタッドレスはゴム自体が柔らかく、ブロック一個一個が小さい
ので荷重によっての変形量が大きいので前方後方・横Gがかかった時、
グニっと曲がってグリップを失う時は実際経験しました。
 スパイク禁止令が出て、初めてスタッドレスを履いたクルマに乗った
際、ドライでもグリップするので調子に乗ったらいきなり横Gでズルッ
と行ってしまい焦った事があります。幸い何事もありませんでしたが。

 また、接地面積自体は溝の多いスタッドレスの方が絶対的に少ないの
で直接道路とのグリップは悪くなります。結局は氷上・雪上専用と割り
切って使い分けられるべきかと思います。
 
リアが重いワゴンのFFならドライでもちょっと吹かし過ぎると前が
空転するハズです。ミューの低い路面だとこれが顕著になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにグニャグニャでブロック大きいですよね
有難うございました。詳しい説明とても参考になりました。

お礼日時:2009/02/22 22:01

夏タイヤのドレットは、排水性を良くするように刻まれていますが


スタットレスのサイプは、柔軟性とそれによる接触面積増を狙っています

水溜りとかだと、スタットレスはちょっとでも滑りますので気をつけて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スタッドレスなんてそんなものだったのですね。参考になりました

お礼日時:2009/02/22 21:56

スタッドレスってそんな物ではないでしょうか。


ドライやウエットに限ればブレーキも効きづらいですし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはりそういうものだったんですね。参考になりました

お礼日時:2009/02/22 21:55

スタッドレスの特性です。


スタッドレスはあくまでも氷雪路を安全に走ることを第一に考えて作られていますので、それ以外の路面での性能はスタッドレス以外のタイヤに劣ります。
特に濡れた路面とスタッドレスの相性は最悪ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。
有難うございました。参考になりました

お礼日時:2009/02/22 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!