アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

too expensiveとvery expensiveの違いは何ですか?
違いが今1つわかりません、教えて下さい。

A 回答 (2件)

Too~は ~過ぎる

Very~は とても~である

この場合
Too expensive to buy~.
買うのには高すぎる(だから買えない)
It's very expensive.
それはとても高い(単純にそれだけの意味)

だと思っていますが、詳しいみなさまいかがでしょう。
    • 0

too expensive には「高すぎる」という意味があり、

very exoensive には「大変高い」という意味があります。
例として、
This is too expensive as a used car. =「中古車にしては高すぎる。」
This car is yery expensive. So I can't buy it.
これをひとつの文にすると、
This car is too expensive for me to buy. (it を付けないことに注意!)になります。

また、too を very の代わりに使うと皮肉な表現になることもあり、例えば、
You are very kind. =「あなたは大変親切です。」
You are too kind. =「まったくご親切ですこと。」
のような違いが出てきてしまいます。

too : あまりに~すぎる、過度に~
very : 非常に~、大変~、とても~

と覚えておくと良いでしょう。
    • 0