プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来、数学の教員になりたいと思っています。地元なので山口大学を受けようと思っているのですが、教員免許をとれる学科が教育学部の数学教育の他に、教育学部数理情報コースと理学部数理科学があるようです。この2つはレベル的には同じなのですが、数理情報コースは必修課目だけでは教員免許がとれないようです。大学のHPを見ても、特に数理情報コースについてはどんな事を勉強するのか具体的にわかりません。分かる方がいれば教えてください。
それから、必修課目だけではとれない(履修課目がさらに多くなる)のは大変でしょうか。どちらを受けるべきか悩んでいます。2次科目は同じです。アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

「科学」特に「数学」に興味がありますか? 数理情報 とか、数理科学 というのは、大まかないい方をすると、高校数学よりもはるかに発展した数学のことです。

学問自身に興味がないと、相当苦しいですよ。

理学部は、教員免許に必要な科目の大半は必修ではありませんから、教職を目指すと相当に忙しいのは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

山口大学理学部は教員免許必修に設定してありました。しかし教育学部数理情報は必修ではないので、こちらに入ればかなり大変なのですね。回答を読ませていただいた後大学のHPでシラバスを調べたら、学科によって履修科目がかなり違っていて驚きました。もっとよく調べてみようと思います。回答ありがとうございました。