アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
Mac OSXのリカバリについての質問です。
現在2002年ごろ購入したIbookにLinuxが入っていてMac OSXをリカバリしたいと思っています。ただ、そのとき購入したときについていたリカバリCDをなくしてしまい困っています。
リカバリCDがなくてもOSXをインストールできる方法があれば教えていただきたいとおもっています。
知っている方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、無償では無理です。

リストアCD/DVDが無くても新しくインストールCD/DVDを買ってくれば、出来ますが、「2002年ごろ」と言う事はiBookG3ですよね?と言う事は量販店等の店舗に出回っている最新の10.5はインストールできません。
AppleStoreに電話してみて在庫があれば10.4(ここまでがG3にインストール可能)を購入できますが、無ければ新品のOSインストールメディアを手に入れることは出来ません(DVD版は去年の秋口辺りまでは手に入れることは出来ましたが、CD版は元々受注なんで更に望みは薄いです)。
中古はあまりお奨めできませんが(オークション等では機種専用リストアメディアが横行しているけど同一機種でなければインストールできません)、製品版(黒く塗られたディスク)であれば買ってもいいです(でも大抵はDVDですよ)。その場合は10.3以降ですね(プリインストールされたOSより古い物はMacはインストール不可で、iBookの機種が不明ですが「2002年ごろ」のマシンの場合、10.2がプリインストールされていた可能性があるから)。

※細かい事ですがMacで工場出荷状態に戻す行為は「リストア」です。「リカバリ」はWindows。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
AppleStoreに電話してみたところ、今のIBookで10.3なら取り寄せることができるみたいです。
(もともとは、10.2がプリインストールされていたみたいです)
大変丁寧な回答ありがとうございました。

アップルコールセンターに電話すると純正添付のシステムディスクをわけてくれることもあるそうですが,素直にティーガーをわけてもらってく

ださい.なお,あなたのマシンがDVDを扱えないならCD版にしてもらいましょう.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アップルコールセンターに電話してCD版を取り寄せることにしました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。