アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリシトールのガムを寝る前にかむと虫歯予防になると聞いて、ガムを買ってきたらキリシトール50%と書かれていました。
じゃ、残りの50%は何?って感じで本当に虫歯予防になるのか不安です。
もし半分が砂糖だったら逆効果だし。
キリシトールが50%でも虫歯菌を退治する効果はあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

キリシトール配合(50%)は予防効果の条件としてはギリギリ見たいですね。


と言っても他の甘味料や他の成分によって予防効果は相殺される様です。

しかし基本的にキリシトールガムが確実に予防効果があるのかは疑問です。
普段のデンタルケアの補助として程度の位置づけではないかなと思います。

歯科医が作ったキシリトール製品成分表
http://keepsmile.info/xylipercent.html
上記の東京予防歯科研究会のコンテンツを見ると虫歯予防にすべき事が自ずと導かれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 15:38

キシリトールう蝕抑制作用として一番注目されているのは



・再石灰化の促進
・刺激唾液量を増やす

ではなくて

キシリトール5リン酸回路による静菌作用ですよね。

で、考えると少し低いかなぁとも思うのですが最近の学会発表では
一度の量よりも摂取回数が大切だというものもあったので実際は
確定値はまだないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 15:36

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%B7% …
『キシリトールは口腔内の細菌による酸の産生がほとんどないことから非う蝕性甘味料として知られる。1976年にSheininらがフィンランドで行った実験をはじめとして、う蝕予防効果があることが証明されている。しかし、キシリトール配合のガムなどによってう蝕が治るということはないとされている。現在の所、キシリトールの再石灰化促進作用は証明されておらず、疑問視されているためである。現状では非う蝕原性であるが抗う蝕性であるとは言えない(ガムをかむことにより分泌される唾液による歯の再石灰化効果はあるものの、それはキシリトールとは関係がない)。 』
 キシリトールは砂糖と違って虫歯の原因にならないが、キシリトールを摂ることによって虫歯を予防できるわけではない。

http://www.toothfriendly-sweets.jp/letter/xyli/x …
『飴のように砂糖の濃度の高いものを食べた後などは、容易なことではpHは上昇しませんし(下図右)、いわんやケーキが歯の間に挟まったような状態では、ガムを咬んでも歯垢のpHを上昇させることはできません。 』
 キシリトールを摂れば虫歯が予防できる、というわけではない。

http://www.lotte.co.jp/products/brand/xylitol/in …
ロッテ→SHIRAKABAライブラリ→キシリトールの力
「キシリトールは、虫歯の原因となる酸を作らないので、寝る前に食べても大丈夫です」
 他の食品が原因の虫歯をキシリトールで予防できるとは言っていない。寝る前に水を飲んでも大丈夫、と言っているのと同じ。寝る前に食べてもいいのはキシリトールであって、キシリトール入りガムではない。

http://www.excite.co.jp/health/special/rid_394/p …
『虫歯予防にはやっぱりキシリトール。』という仲井雪絵博士の説はむしろ少数派。この人の「日本フィンランドむし歯予防研究会」とは・・・

http://www.jfscp.gr.jp/link/index.html
『株式会社ロッテ (賛助会員)
株式会社オーラルケア (賛助会員) 』
大企業ロッテが言うと違法になる幻の効果を金で買った専門家に言わせている。

http://www.huachem.com/jp_zyzp.asp?gclid=CKu0252 …
『虫歯菌に利用されず、細菌の繁殖及び酸の発生を抑制し、虫歯を防ぐことができる。 』
キシリトールメーカーでも虫歯の原因にならないとは言っているが再石灰化に関与するとは言っていない。

http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000326.html
『噛む事で唾液が多く分泌され、唾液に含まれるカルシウム、リン酸が歯を強くしてくれる。』(キシリトールの効果ではない)
『カロリーが実はかなりある。カロリー的には3.0kcal/g(砂糖が4.0kcal/g)で、決して低カロリーではない。』
『値段が高くて100%は無理な以上、ほとんどの商品には他の甘味料も使われている。特に注意すべきは「砂糖」「水あめ」という表記のあるもの。せっかくの虫歯予防用キシリトールガムも、虫歯を作りだす砂糖が含まれていては、歯みがきの後、特に寝る前に口にするのはキケン! 』
『あくまで歯ブラシのサポートとして考える。基本的に、歯垢は歯ブラシでかきださなければ減少しない。キシリトールを口にしていれば、虫歯も歯周病もならないと考えるのは大きな間違いなので、気をつけよう! 』

歯磨きをしなければ意味が無い、という常識的な説
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 15:37

予防に効果があるのは、キシリトール90%以上のものだそうです。


可能なら100%に近いタブレットのほうが良いかもしれません。

50%は歯磨きが出来ないときの気休め程度ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!