アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在本屋で働いているのですが、BL系のコミックに力を入れることに
なってコミック担当の私が管理することになりました。
しかし今まで新刊しか置いてなかったこともあって、売れ筋の作家、レーベルなどがなんとなくしかわからない状況です。
そこでこれは置いていて欲しい、とかウチはこういう感じ、でもいいので意見を聞かせてください。
現在は、リブレ、花音、ピアス、drap、ダイヤモンド、B'sLOG、
    新書館(BLかな?)バンブーなどです。
規模は40×5(一棚)が四棚分です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ

私も以前BLを扱っていました。(産休中)
一般コミック両方なのでなかなか手は回らなかったので、参考になるかわからないですが。

客層にもよるのかな~?と感じました。
私の勤めていた書店では、学生層が少なく主婦層が多かったので
なるべく主婦が好きそうなものを集めていました。
学生が多いとアンソロジー系を揃えるのですが、
私の勤めていた書店では、
リブレ出版全般(特に鬼畜眼鏡(某18禁ゲームのコミック版))
冬水社・角川が強かったです。

山田ユギさん・は長期で展開しました。
    • 0
この回答へのお礼

どうもご意見ありがとうございます。
私のところは主婦層は全体の2、3割といったところでしょうか。
高校が近くにあり、国道沿いということもありそんなに多くはありません。
ですがリブレ、角川は強いですね。
バンブーが展開してからよく出ている感があります。
冬水社は私の一存ではなんとも・・・

それでは失礼します。

最近はBL作品を特集してくれる書店をよく見かけますね!

数年前までは、そういうお店(アニメイトとか)でないと新刊すら買えなくて苦労してたのですが~~;
それでも、既刊作品や、少しコアなものになると、やはり品揃えは普通の書店では専門店には太刀打ち出来ないですよね。
なので結局はBL作品は普通の書店では探さずに専門店に行くようにしてるのですが、
最近普通の書店でよく見かける「BL作品ランキング」は結構いいんじゃないかなーと思います。

『このBLがやばい!2009年版』
http://www.ohzora.co.jp/sp/yabai/

この本のランキングにあるタイトルを1位から順番に並べて置いてる書店をよく見かけます。
これだと、BL初心者でも手をとりやすいし、人気作である事は言わずもがな。

あとは・・・個人的な意見なのですが・・・、アンソロ本や、同人作家コレクション等といった2次創作BLが置いてある書店が少ないので、あればいいなーと常日頃思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました
本を見て参考にさせていただきます。
あとこれは店によるかもしれませんが、アンソロ系は大判の本が
多いように思われます。それで棚の関係で置きにくかったりするかもしれません。
注文を出す際にも作家が明記されていなかったりするので、よほど詳しくないとどの本がいいかわからないのではないでしょうか。(載っていたとしても1、2人)
それでは失礼します。

NO.1です。

オノナツメさんは別名義の「bassao」と言うお名前でBLを描いています。
「オノナツメ」名義は全て一般向けの作品です。
ややこしい書き方ですみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

どうも丁寧な返答ありがとうございました。
こちらこそ勉強不足ですいませんでした。

よしながふみさんは定番で、置いておくと必ず売れます。

最近良く動いているのは、中村明日美子さんの「同級生」(茜新社)と田中鈴木さんの「アイツの大本命」(リブレ)、ヤマシタトモコさんの作品です。
「同級生」「アイツの大本命」は入荷後即品切れしてしまい、重版されてから補充してもまたすぐに売切れてしまいました。
ヤマシタさんは今度一般誌での連載も始まる為、また人気が上がりそうなので入れておいた方が良いかと…。
後はbassao(オノナツメ)さんが売れています。
今月の新刊では「あまいきみがすき」元ハルコさん(リブレ)が人気がありました。
リブレ出版の人気は高く、他には東京漫画社がじわじわと人気を集めている様です。
    • 0
この回答へのお礼

よしながふみは置いていますので他は参考にさせて頂きます。
あとオノナツメはBLなのですか?
太田、講談社、小学館とまじっているので冊数の多い小学館のところに陳列しているのですが変えたほうがいいでしょうか?
ご返事ありがとうございました。