プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大卒上級公務員の初任給、バーナスは手取りでいくらぐらいでしょうか?
こちらのサイトhttp://www.soumu.metro.tokyo.jp/saiyou2010/allow …
だとIB事務の場合、地域手当込みで207400円と書かれているのですが、地域手当は基本給には含まれないのでしょうか?
そもそも地域手当自体がよくわかりません。

あとこの207400円には住宅手当、扶養手当、交通費、超過勤務手当てなどは含まれていないと思いますがどうでしょうか?

この場合、手取りはいくらぐらいになると思いますか?
住宅手当、扶養手当、交通費、超過勤務手当ては抜いて考えてください。
手取りは17万円~18万円あたりでしょうか?

それと初年度は基本給の4.03ヶ月分のボーナスが出るとのことですが、これは地域手当を含めた207400円の4.03ヶ月分なのでしょうか?
ボーナスの手取り、月額給与の手取りを教えて欲しいです!

A 回答 (2件)

自治体によって計算方法なども違うかと思いますが、


2074000円は、基本給+地域手当のみの額だと思います。

住宅・扶養手当・交通費・残業手当・休日出勤手当等は別途支給されます。

親名義の実家から扶養者なしで通う場合、この額に交通費実費が加算された額が額面の支給額になります。
残業手当・休日出勤手当は部署によりますが、満額支給されることはほぼありません。私の場合、実残業時間の10%、ひどい時は0%です。


そこから、
長期共済掛金・短期共済掛金(年金・健康保険)が20000円程度
所得税が5000円程度、
(2年目からは)住民税10000円程度、引かれます。
雇用保険は対象外なので引かれません(辞めた時の保障はない)

ボーナスは、うちの場合、基本給+地域手当に月数がかけられます。
そこからも、共済掛金や税金が引かれます。

手取りは17~18万くらいだと思います。
ボーナスは、1年目は満額支給はされません。自治体によって違うと思うので、もらえたらラッキーくらいの方がいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

経験者の方ありがとうございます!すごくタメになります。
やはり手取りは17万~18万って所ですかね

ボーナスは4.03ヶ月分と明記されているので基本給18万円程×4ヶ月分程で72万(1年で+所得税抜き)という所なのでしょうか?
手取りは65万程かな
それとも公務員でも支給されないこともあるのですかね?
民間だとそういうこともありそうですが、公務員だとそういうことは
少ないと思っているのですが実際どうなんだろう

お礼日時:2009/02/22 16:44

こんにちは。


>地域手当は基本給には含まれないのでしょうか?
地域手当は地域手当、基本給とは別物です。
>住宅手当、扶養手当、交通費、超過勤務手当てなどは含まれていないと思いますがどうでしょうか?
含まれません。個人で事情が違うものを含められませんから。
>この場合、手取りはいくらぐらいになると思いますか?
一般的に社会保険料(健康保険・厚生年金・雇用保険)と所得税を計算して頂ければ答えが出ます。
>基本給の4.03ヶ月分のボーナスが出るとのことですが、これは地域手当を含めた207400円の4.03ヶ月分なのでしょうか?
賞与に地域手当は含まれません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!