アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディズニーのフォント「ウォルトフォント」を使用しています。

そこで、ミッキーシルエットのマークが使えると聞いたのですが、
出し方が分かりません。

ヤフーで検索すると、
「@」のキーを半角で[Shift]と一緒に押すと「`」が入力されますね。
これをドラッグしてフォントを[Waltograph UI]に変えれば変身してくれるでしょう。
と記載されていましたが、
「`」を入力して、変換ボタンを押すと、確かにミッキーシルエットが出ますが、「Enter」を押すと、「`」に戻ってしまい、
確定できません。

1.書体名[Waltograph]、ファイル名[waltograph42.otf]
2.書体名[Waltograph UI]、ファイル名[waltographUI.ttf]

以上の両方をダウンロードして、
フォントは使えております。

「♪」で変換するとミッキーシルエットが出る。
という情報も見て、試しましたがダメでした。

どなたかご存知の方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

奇妙なフォントですね。


WaltographUIは、仕組みは分かりませんがどうやらこのフォントに存在しない文字(の一部)がミッキーに化けるようです。
漢字や仮名は駄目でしたが、記号や特殊アルファベットはすべてミッキー化しました。
`と♪だけでなく○でも□でも何でも同様です。
しかし、使うソフトによっては確定した段階でそのフォントに存在しない字は別のフォントで置き換えられてしまうために普通の文字になってしまうということだと思います。
Wordではこの方法で打て、メモ帳では駄目でした。

しかしWaltographUIには文字が存在しない領域のミッキーの他に、きちんとミッキーを表示するための文字が入っていました。`や♪でなくこちらを使うのが正攻法です。
上付きのaがそれで、ここでは表示できないので下のURLからコピペしてください。

またWaltographの方は、不思議なことにサロゲート領域という本来は文字を入れてはいけない領域が全てミッキーで埋まっていました。(サロゲート領域は2つで1文字を表す)
こんなことをするフォントが正常に使える保証は全くありませんが、少なくともメモ帳ではサロゲート領域を使う文字を入れればミッキーを表示させることができました。一方Wordではサロゲート領域を使う文字にWaltographを指定することができませんでしたので、表示する方法は分かりません。
これに使える文字の一例(点付きの丈)を下のURLに貼っておきましたのでコピペして使ってください。
ただしこの文字はWindowsXP以降でないと使えません。
WindowsXP以降であれば表示は「・」などになっていても大丈夫なはずです。

http://www.google.co.jp/search?q=%C2%AA%F0%A0%80 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。。。
おっしゃっている意味が・・・理解出来ません(笑)

領域とかも不明ですし、
URLも見てみましたが・・・何をコピメすれば・・?という感じで・・・(笑)

すみませんが、全く詳しくない素人ですので、
もう少しわかり易くお願い致します。

結局、どうすればミッキーシルエットが表示されるんでしょうか??

あと、私の説明も足らなかったんですが、
「ペイント」で使いたいんです!!

今、SortaNerd_さんが、ワードならいけるように書いてたので、
試してみると、ワードとエクセルではおっしゃられるように、
ちゃんとミッキシルエットが表示されました。

ペイントでは無理なんでしょうか・・・?(o>ω<o)

お礼日時:2009/02/22 21:42

このサイトでは特殊文字が直接出せないので、Google検索を利用しています。


検索ワード欄に目的の文字を入れて検索した状態のURLを貼っていますので、検索ワード欄の文字を拾ってください。
ペイントでも使えました。
「ディズニーフォントとミッキーシルエットマ」の回答画像2
    • good
    • 4
この回答へのお礼

出来ました!!(^^)

凄いです!!

全くどういう理屈なのかは理解出来ませんが、
ペイントで無事、ミッキーシルエットが使え、
本当に嬉しく思います。

どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/02/23 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!