プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の金曜日に、3月末で転職による退職をするという意思を上司に伝えました。

あとは業務引き継ぎと年休消化ですが、私は今以下のようなスケジュールで考えています。

2月23日(月)~27日(金)
3月2日(月)~6日(金)

なんとかこの二週間で引き継ぎを終えて、あとは年休消化をしたいと思っています。

年休の消化具合は、引き継ぎの状況にもよると思うのですが、年休中に短期語学修学に行きたいと思っています。
できれば7日から年休に入れるように頑張りたいと思っています。

今日、退職日までの今後のスケジュール計画表を作成しました。

明日、退職までのスケジュール予定を上司に提示し、途中経過を随時報告しながらやっていきたいと思います。

みなさんの体験談や、上手な進め方・過ごし方のアドバイスがあればよろしくお願いします!

A 回答 (1件)

私も転職で退職を経験しました。

まずあと1ヶ月と10日ありますから、一般的には充分だと思います。ただし、年休消化の件は会社側は承諾済でしょうか?私の場合、年休消化させないようにする会社との間でかなり揉めました。最終的には退職の意思を口頭申請したのですが、そんな事は聞いて無いという水掛け論になってしまいました。

ですので、まず書面で退職意思を表現して下さい(Emailでもいいです)。そして、年休希望日を送球に会社側に提示して、調整して下さい。そこで了承されれば問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

上司のほうから「年休は取るのか?」と聞いてくれました。
ただ、先に年休取得予定日を伝えておかないと取れないまま退職を迎えることになるかもしれない、と退職された先輩がおっしゃっていました。
早く取得予定を示せば調整してくれると思いますので、明日からがんばります。
ありがとうございました。