アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一応、信号の識別はできるつもりですが、暗闇の中ではなかなか識別しづらい・・・程度の色覚障がいを抱えています。

東京方面に住んでいるのですが、運転免許を取得することは出来ますか?

あと、カテ違いですけど、治療って一生できないんですか?
望みもないんですか?

A 回答 (6件)

色盲でも免許が取れる可能性があります。


運転免許試験で色覚異常と知らせると、赤・青(緑だったかも知れません)・黄色1cm角くらいの薄いブロック3種類を見せられ、「どれがどの色かを言って下さい」と聞かれますので、それに答えらればOKです。

色盲は治療できません。
色の見え方は、実は人それぞれ違っているのです。色盲は、人ごとに異なる見え方の種類のひとつです。だから治すと言うことではないのです。

青信号が水銀灯に見えるのはそれほど問題ではありません。車を進めてよいのですから。
赤信号が暗すぎて見えなくて困ることはあります(夕焼けの手前の赤信号とか、雪山の手前の赤信号とか。
    • good
    • 12

自分も赤と茶色の区別がつきにくく、目医者に赤のサングラスをつけて運転しなさいと言われました。

    • good
    • 6

こんばんは



治療は遺伝の関係があるので難しいと思います
ただ、専用のめがねが発売はされています
http://www.jin.ne.jp/dalton/
    • good
    • 1

と言うことはまだ免許を持っていないのですか?


私は、色盲ですが14~5位から無免許で車を運転し、自分で車を運転し自動車学校へ行き、講習時間もかなりインチキし、免許をもらいに行くのも自分で無免許で行きました。
まあこれは大昔の話ですから絶対参考にしないで下さい。

信号の作りがどうなっているか知っていますね?あえて聞きませんが?

過去に私が困った事は、工事中の信号でした、赤だか緑だか全く分からないから?

そんな時は無理にでもバックして先頭に立たない様にしました。

でも今は日本の偉い人が作ってくれた青色ダイオードのおかげで

赤か青かはっきり分かります!
そもそも赤と青って赤と緑と全く違うでしょ?何で緑の腐ったような色が青だ何て言えるのか?警察の脳みそを疑います?

保障は出来ませんが、いくらでも免許は取れると思いますよ。

それと、治療はあきらめた方が良いですよ、経験者が言うのだから!

私は技術者で電気の線の鶯色だとか黄土色、褐色、薄緑?何て本当に悩まされましたが健常者に聞いても「多分これが??」位ででもそうやって仕事をして、何の問題もありませんでしたよ?
目をすごく近づけるとかなり良く分かりますが?
    • good
    • 4

友人は色覚障害があるらしいのですが、運転免許をもっています。


障害の程度は知りませんが、紙に印刷された赤色を青に見間違えたことがあります。
信号など日常でよく見かけるものは、色の濃さや配置などで区別しているのかもしれません。
運転に支障がないと判断されれば取得できるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/02/22 17:22

暗闇の中だろうが明るい所だろうが信号の位置(赤や青の位置のこと)は全国で統一されているので上下左右位置関係を記憶していればまったく問題ありません、標識についても障害の有る方に考慮した作りになっています



失明や著しい視力の低さでもなければ運転免許の取得にはなんら問題はありません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>信号の位置(赤や青の位置のこと)は全国で統一されているので

しかし、私は福岡(福岡市内だったかは忘れました)で「赤・黄・赤」(矢印信号が付随している)の配列の信号を見ましたよ。

それに、信号を位置関係で判別するということは、そもそもそれが「信号」であると認識する必要がありますが、青信号がどうしても夜間には水銀灯に見えてしまい、そもそも「信号」と認識できない不安があるのですが。。。

お礼日時:2009/02/22 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!