プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古で購入したエリミネーター125に乗っています。
購入時の走行距離8000km。しばらくして標準プラグからNGKイリジウムプラグに交換しました。
イリジウムプラグに交換から約7000km走行しました。プラグの交換サイクルをお教え下さい。

A 回答 (5件)

パーツ店とか、5000kmくらいで、とか書いてますが、あれはちょっと大げさすぎだと思います。

私は、3万キロくらいイリジウム使っても全然問題ありませんけど。
まあ、気分の問題もあるでしょうし、2万キロくらいで換えてあげたらどうでしょう。
    • 0

交換時期は標準プラグで大体7000キロくらい。

イリジウムで大体12000キロくらいですね。
これを超えるとアイドリングが不安定になってきたり、始動性が悪くなります。
メーカーは標準は5000キロ、イリジウムは10000キロと言いますがこれはちょっと安全ラインを取っています。
使える使えないというなら標準でも20000キロは使えます。
ですが始動性やアクセルのツキ等、確実に症状は悪化していきます。
毎日乗ると気が付きませんが、、、。

気筒数が少なく小排気量ほど消耗が激しいので早めに交換した方が調子よく乗れます。
    • 0

オイルもプラグもその交換については個人の考え方がいろいろとあるようですね。

これも渡し一個人の経験としてですが、高いオイルや高いプラグで目を見張るような効果は薄いと思います。なので、私は標準プラグと標準的なオイルをまめに交換するようにしています。特にプラグは消耗品と割り切って、いつもシート下に入れておき、気になったらすぐに交換するぐらいにマメに換えています。
    • 0

自分の経験では、神経質になることはないですよ。

2stの原付二種は3万キロ使いっぱなしで、1万キロごとに目視点検するだけ。スカイウェイブ650は、そもそもプラグ交換が大仕事のため、4万キロ使いっぱなしで点検もしていません。それでも、特に不都合はないです。
    • 0

個人差がありますので一概に言えませんが、通常エンジンの始動性が悪くなったときに変えるのが普通かと。

• 0