プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるホテルから電話があり、ホテルの宿泊費を請求されました。
内容は、ホテル代を払わないで帰ってしまった客の車のナンバーから調べたところ、私の車のナンバーと一致しているので、支払う様に手紙が来ました。
手紙には、3月10日までに支払わない場合、○○警察署の刑事が訪問しますと書いてありました。
身に覚えがないのでどうしたらいいのか困っています。

A 回答 (5件)

家族全員に行かなかった事を確認して下さい

ホテルでナンバー誤記もありえますので。
通常の場合、無銭宿泊としてホテルで警察に届けた場合、警察から連絡きます。ホテルから陸運でナンバー割り出す事も出来ます。その際、直接貴方に連絡なる場合あります。
しかし、家族全員ホテルに行かなかった場合、ナンバー誤記の可能性あります。
地元の警察に連絡し、説明してください。
ホテルとは、モーテルとちがいますか。係の人がナンバーメモする際誤記した可能性あります。
全然貴方の関係ない場合、詐欺の可能性もあり得ますので警察に相談し場合によっては、詐欺で被害届を提出したらいかがでしょうか。
    • 0

自動車のナンバーからあなたの電話にどうしてたどりつくのか疑問ですし、なんか不自然な話ですよね。

刑事が訪問するから何なのでしょう。これって気が弱い人をねらった詐欺じゃないですか。
身に覚えがないなら逆にあなたの方から警察に相談しましょう。
ホテルのやつを呼びつけて、警察の人に同席してもらったらどうですか。
    • 0

ひどい話ですね。

身に覚えの無い請求でしたら消費者センタ-の人に相談してみてはいかがでしょうか?
その方達が間に入って相手の方とお話して頂けますよ。
もちろん無料ですし。それにそんな手紙はあやしい!!
警察の方に相談します。と言ってあげてはいかがですか?
とにかく消費者センターはお勧めです。
    • 0

身に覚えがないのであれば、電話か手紙でその旨を連絡して、放っておかれても問題ないと思います。

相手は、あなたが、その日に宿泊した事実を証明しない限り、裁判には勝てません。ただし、裁判所からの文書を無視しますと、裁判に負けることになります(相手の訴状に書いてあることを自白したものとみなされます)。もし、刑事がきても、事情を聞かれるだけです。
    • 0

hondananaさん、さぞお困りのことと思います。

まず、しなくてはならないことは、hondananaさんのご家族などで本当に無関係
であるかどうかを確認することです。

家族や知り合いなどを含めて身に覚えがないのなら、これはそのホテル(本当に
ホテルであるかどうかも怪しいです)の詐欺であると考えられます。多くの人に
同様の文を送りつけいくらかでもお金を得られれば・・というものですね。

ですから、これはhondananaさんだけの問題ではないと考えますし、こんなこと
を放っておいてはいけません。
ご面倒だとは思いますが、逆にその○○警察署へ行ってお話をしておいた方がよ
いと思います。それによってすぐ警察が捜査に動くということはないかもしれま
せんが、そのような事例が多く集まれば立件されることもあるでしょう。

この件についてはそれでおしまいとなるはずですが、もう一つだけしなくてはな
らないことは、そのホテルがどうやってhondananaさんの住所・氏名・電話番号
などを知ったのかを考えることです。何かのアンケートなどで上の情報を書いた
ことはありませんか。(あ、車のナンバーから割り出すことは手間さえ惜しまな
ければ簡単ですからそちらからの線も考えられますね。)

基本的には、こちらに落ち度がなければ、強い態度で立ち向かうという気持ちを
持ってください。泣き寝入り(これが一番悪い態度です)や放置ではこのような
詐欺まがいの事件はなくなりません。本当に大変であるとは思いますが、ふりか
かる火の粉から逃げるのではなく、火を消しとめるぐらいの気持ちを持ってがん
ばってください。
    • 0