プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、初めて車を買おうと思った社会人1年目です。
予算は200万円前後を考えています。
希望としては20台前半の男が乗っていても分相応な感じがするものがいいと考えています。
また用途は休日にドライブするくらいです。
あと、基本的に乗るのは私だけであまり大人数で乗ることはないと思います。

今まで車に全く興味なかったので、とりあえず各社のHPを見て、トヨタのウイッシュとホンダのストリームと日産のウイングロードを候補に挙げています。けど、見れば見るほど各車とも同じに見えてきてしまいます。そこで各車のメリットとデメリットを教えていただければと思います。また他にもオススメがあったら教えていただければと思います。
よろしくお願いいたしますm(_)m

A 回答 (5件)

この3車の中では、車としてはストリームが最もコストがかかっている車だと思います。

当然、走行性能は抜きんでいます。
外装内装は、好みですので何とも言えませんが、運転していて最も気持ちが良いのは、圧倒的にストリームでしょう。
サスペンション形式及び、ホンダの中・小型エンジンは良いですよ♪

ストリームのリアサス形式は、「レクサス」などの高級車で採用されている形式ですが、ウィッシュ、ウイングロードのものは、軽乗用車の殆どで採用されている低コストのものです・・・アルファードにも採用されていますが。

内装外装は個人の好みですので何とも・・・。

ストリームと並んで、良い小型ミニバンはマツダのプレマシーでしょうか。こちらも相当コストがかかっています。
ただし、スライドドアなので利便性は良いのですがそれなりに車重があります。
なお「社会人1年目」でミニバン、必要でしょうか??

ウィングロードは、ミニバンでは無い、というのが他の2車と異なりますが、ミニバンよりも走行性能が優れている と言えるものでは無いので・・・・・。

間もなく発売される、新型アクセラは如何でしょうか??・・・セダンとハッチバックですが・・・。
荷物(遊び道具)を沢山積む事を想定すると、ステーションワゴンが良いかなと思います。(燃費・走行性能・居住性・積載性のバランスが取れています)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
またお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
参考にさせていただきます。

ストリームがこのサイズで7人乗りを実現した最初の車です。

ウイッシュはそれに対抗してトヨタが作った車ですから見た目などは似ています。

ウイッシュは昨年だったかな?モデルチェンジをして更に3列目の居住性も性能もスタイルも先進的になりました。
ウイッシュは既に新型がスクープされていますが、それほど良くなっているように思えません。

ウイッシュは今買うとモデルチェンジ前で安くは買えますが、そんな古臭い車を買っても売るときも安いですし、長く乗るには耐えられないかもしれません。

昨年、息子がウイッシュ、娘婿がストリームを買いましたが、嫁が値引きの大きいだけで買ってしまったウイッシュより、双方を試乗して私の勧めでストリームを買った婿は大満足です。
運転性能、実用性、経済性など総合的にストリームのの完勝のように思います。

ストリームはもうすぐ5人乗りタイプも出ますから、大人数で乗る機会が少ないならこのタイプがお勧めですね。

既にウイングロードは対抗に上げるのもおかしいくらいのレベルの車かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

競合車ですから同じに見えて当然ですね。

3車とも試乗して運転感覚などが気に入った車両を選ぶしかないですね。

失礼ながらオーナードライバーの先輩としてみると、あなた様は素晴らしいです。社会人1年目、分相応な感じ、というキーワード。200万出すなら中古の高級セダンという人がかなりいますが、ものすごく格好悪いです。それを理解しているのなら将来性ありそうだな、と思いますが・・・若い、分相応な、それは前述の人たちとは雲泥の差で、確実に利口そうで好感をもって世間から受け入れられるでしょう。

クルマに限らず、分不相応な物を扱って得意がるほど格好悪いことは無いと思います。ファッションでも同じですね。ネクタイやワイシャツなど褒められたらアウト、と某セミナーで聞きました。浮いた感じがして目に付き、その人に溶けこんでいないからですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お好みが一番です。

私は先日までストリームになっていました。
バリュー的にはウィッシュがよいのですが
好みでストリームにしました。

ウィッシュはフルチェンしますが
見た目が全く異なり
イメージもがらっと変わりました。

今のウィッシュがお好きでしたら
お早くお決め頂くのがよいです。

個人的には新型のウィッシュは
生理的に受け付けませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ウィッシュとストリームは一応三列シートで7人乗れます。

といってもほとんどの人は三列目はたたんでトランクスペースとして使っているのが実情でしょう。

ウィングロードはステーションワゴンですから三列目は無いです。
三列目まで人を乗せる予定が有るか無いかで候補は絞られますね。

ウィッシュは今年中にはフルモデルチェンジして新型になる予定らしいので3年or5年程度で買い換える予定であれば下取りを考えてモデルチェンジまで待つのも有りでしょうか。
乗り潰す気持ちがあるのであれば値引きが期待できる現行を買うのも有りですね。

結局はお好みで、です。気に入ったのを買うのが一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼