プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人にフローライトという乳酸菌エキス?をすすめられました。
1本およそ1ヶ月と考えても、16000円と高価なものです。

薬じゃないから、即効性はありません。
3年、5年と続けることによって細胞が生まれ変わる?? のような話をされましたが。

3年、5年とこの価格のものを月1購入し続けるほどお金持ちじゃありません。

自分はもともと、こういう類の話にすぐに乗るタイプではないと思っています。
ただ……   断りベタです。(泣)

これって……マルチ商法でしょうか?
または実際に効果のあった方などいらっしゃるのでしょうか?

既出の質問でしたら、すいません。

A 回答 (1件)

販売員からの購入方法を考えると、マルチ商法と言えなくないかも。

友人があなたに勧める理由は何なのでしょうか?私の場合、実際に乳酸菌生産エキスを扱う、いわゆるネットワークビジネスに参加してましたが、先ず胃腸の弱い私自身に必要と考えたためでした。やはり高額商品で、結局使用を断念せざるを得なかったのですが。
 今では市販の整腸剤で充分事は足りてます。健康を補うためにサプリメントは少なからず必要なのかも知れません。が、そこにつけこむ団体や個人も少なくないようです。信じられる友人ならば、とことん話を聞くのもひとつ。ただ、説明会とかに誘われたら、ちょっと注意した方いいかも。友人が儲け重視で参加している場合、ノルマ的に考える時間を与えてくれないよう仕向ける場合が。ちなみに乳酸菌生産エキスなら、インターネットで色々調べられますよ。大したアドバイスができなくて申し訳ありません。無駄な出費が増えないように。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございました。
10数名集まっての説明会でした(汗)
すでに使用しておられる方のほうが多く、
私にとってはある種の宗教的な雰囲気にも感じられました。

効果があるかもしれないですが、ネットでも調べてみますね。
ありがとうございました。

• 0