アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

こういう参考書で勉強してください



http://www.amazon.co.jp/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96 …
    • good
    • 0

ボキャブラリーと一丸に言っても色々あるので、明確には答えられませんが、足りないと考えるべきだと思います。


質問者さんが受験生なのか、浪人確定なのか、高2なのか、などにもよりますが、評論用語に関しては「ことばはちからだ」に加えて、過去問・対策問題などで出会ったわからない単語を調べていけば最低ラインかと思います、加えて「桐原書店 頻出現代文重要語700」などをやれば満足ですね。

しかし、日本語としての語彙は足りない、というか「ことばはちからだ」は別ジャンルになると思います。
例えば、センター小説の問1など語句の意味を聞いてくる問題、これは慣用句ことわざから熟語まで幅広く覚える必要があります。
小説などを自分で読みながらわからない単語を調べるだけでかなり変わってきますが、時間が無いと言うのなら語彙系の問題集を一冊やるべきかと、高校便覧でも少しは載っていますね。
こちらに関して私がオススメしたい参考書は「京都書房 日本語チェック2000」少々マイナーではありますが、幅広くボキャブラリーを増やし、入試以外でも役立つと思います。

上記2冊の参考書を紹介させてもらいました、おそらくかぶってるものもいくつかありますが、単純に足すと2700。
「ことばはちからだ」で大きくとりあげるのは20語です。
普段から本を良く読む、国語が好きで教科書をよく読む、など語彙力に自信があるなら特に「日本語チェック」の方は必要無いかと思います、しかし自信が無いのであれば、やらないと他の受験生との差がつくことは必至かと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!