プロが教えるわが家の防犯対策術!

麻生総理の最近の発言とも関係しているのですが
総理は国会討議で自分のことを「俺」と言っていますが私の記憶では近年総理が「俺」と言うことは聞いたことがありませんし知識人が公式の場で「俺」と言うことは無いと思うのですが、この総理が常識がある人とはとても考えられません。
総理を知る人や自民党内のほとんどの人はこんなことくらいは知っていたはずですが、なぜ麻生さんが総理にふさわしい人として選出されたのでしょうか?

経営者かもしれませんが、私には総理になる前から漫画好きのおっさんにしか見えません。
自民党が圧倒的な支持で麻生さんを総理にしたことが非常に不思議です。

A 回答 (8件)

有識者気取り・ブン屋上がりの評論家などもダマされてた様ですね。



私も、麻生さんの経営経験などは評価してたし、もう少しは期待してましたヨ。
ただ、多くの人が期待していたのは、時局を見て「選挙」を選択するだろうと言う点だし、もともとのコンセンサスも「選挙の顔」でした。

家柄は申し分ナシ。スポーツマンだし企業経営の経験もある。
マンガ好きは有名で、秋葉原では元々大人気。若年層の支持はある。
福田前首相との総裁選で思わぬ健闘。

選挙の顔なら、賢いけど小難しい顔をしたジジイよりは、ある程度、愛嬌や親しみがあり、ソコソコ名の通ったオッサンの方が良いでしょう。小泉の再来を期待させる型破りっぷりも良かったかも知れません。

そのまま選挙に突入し・・・ってシナリオが、どう考えても常識で、結果から見ても、それが正解であったことはあきらか。

今は、国民も自民党員も「こんなに居座るとは思っていなかった」し、居座った結果「こんなに無能とは思わなかった」ってトコですね。
ある意味、もう過去形の人です。

でも、麻生首相は「こんなハズじゃない」って、現在進行形で頑張ってます。
客寄せパンダなんだから、パンダらしく役割を果たせば良かったのに、「オレもクマだ!」って頑張って、野生のクマに立ち向かって、ボロボロになるんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そうでした。
「選挙の顔」、普通のオッサンとして若い人にも支持されそうな雰囲気はありました。
自民党内にもう少しまともな人が居なかったとは情けない限りです。
こんな時代背景を考えると、総理になって政界、経済界を仕切る自信があるとまともな人は考えないかもしれませんが。

お礼日時:2009/02/23 17:20

>ただ、これらの多くの項目は霞ヶ関の役人の筋書き通りだと思うのですが、


 国会は立法
 総理は行政の権利です
 前述したのは基本的に麻生の功績です
 霞ヶ関の役人の筋書き通りだというなら前回の福田総理、安部総理と歴代総理すべて方向性が同じになりますよw
 
 
    • good
    • 0

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・俺とか漢字の読み間違いに関しては、世間が騒ぐほど、問題じゃないと、自分は思っています。

現に英語は、結構喋られるみたいですね。つまり、知ってる事もあれば、知らない事もある。時には読み間違える時もあると言う事ではないでしょうか?その程度の事には寛容で有って言いかと思いますが、小泉元総理に対して奇人変人呼ばわりは、侮辱以外の何者でもありませんでしたね。あれは、まずかったように思いますね。それと、小泉元総理が言った、何の為に3分の2の議席獲得できたかを、もう一度みなさんに問いたい!これは、重い一言でしたね。郵政民営化を押し進める為に投じられた3分の2の議席獲得だったと言いたいのでしょうね。それを、郵政民営化反対者が3分の2の議席でひっくり返すのは、国民に対するぼうとくだと言いたいのだと理解しましたね。一部の人たちが小泉元総理、個人が取った議席ではないなどの発言が出てるようですが、論点がずれてますよね。小泉元総理は、何も自分一人で勝ち取ったなどと言ってないと思うのですが、国語力が日本人低下してるのか、それとも、わざと、悪意的に受け止めて、話をごちゃ混ぜにしてるとしか思えませんでしたね
。それにしても、今回のことにしても、前の時にしても、小泉元総理の言葉は重みが有るように感じますね。つまり、メッキではない自分の考えが言葉となって返ってきてるような感じがしますね。そして、一言一言に意味を含ませ考えてくださいと言ってる気がします。そういう意味では、小泉元総理、安部元総理、路線は自分には、正しい人間が選出されたように感じますね。安部総理の時でも阿部総理自身は何も言動に悪い点などされてなかったように思います。安部総理自身に攻める隙がなかったから、敵視してる人たちが回りの大臣を攻めて任命責任で辞任に追いやられた感じですね。個人的には、安部元総理に、もう一度、総理大臣やって欲しい気がしますね。そして、周りの大臣がサポートしていける信頼の置ける布陣で臨んで欲しいと思いますね。教育改革!これは、ほんとうに必要に感じますね。日本人の言葉の汚さや人権に対する配慮のなさが、イジメなど、社会風潮を乱しているように感じざるをえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も一般の人であれば漢字の読み間違いやミスを犯して後で訂正することはさほど問題ではないと思います。
しかし、総理となるとその発言、行動、身なりさえも国民を代表する立場として敬意を持たれ、信頼されることは極めて重要になってきます。
見下げられるようになったら社長も総理もおしまいです。

小泉元総理の発言は考え抜かれたものだと私も思います。
愚かな自民党の幹部の発言は人の忠告を捻じ曲げて解釈する自らの愚かさを公にしてしまいました。
最後の仕上げとして公約通り小泉元総理は自民党をぶっ壊すことになったようです。

お礼日時:2009/02/24 11:42

 こんばんは。


改革の名の下に我々庶民の生活を破壊してしまった小泉や、ぼく
チャン首相の安倍も人気が相当高かったので、やはり日本人に人を
見る目が無いのが一番の原因ではないでしょうか。
 今考えると福田さんが最も庶民の気持ちを理解していたようにも
見えてしまいます。
 ちなみに私は小泉が首相になった時点で、最低の男を首相にして
しまったなと恐怖しました。地方の生活がガタガタになってしまっ
た現状を見ていると、その考えは正しかったと実感しています。

 それにしても大国日本の首相の実績が、3番さんの書かれている
程度しか無いのかと思うと、あまりにも寂しいと言うものです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに小泉首相の時代に経済の方向性が問題を引き起こしたと思います。
ただし、これは小泉さんの問題ではなくて経済改革を任せた人の考え方が重大な問題を発生させたと考えます。
経済の発展を第一にして学者に指揮を任せると利益を上げる大企業、資本家を支援することになることを実証したと思います。
学者に取って経済発展に貧困層は邪魔者としか考えられないでしょう。

お礼日時:2009/02/24 11:28

政策は非常にいいものを持っている。


今、麻生よりも上手く日本を立て直す人間はいないのは、
人気がなくなった今でも変わらない。

「俺」とか「漢字読めない」とか「常識がある」というのは、
総理の能力とは全く関係ない。
麻生が総理としてふさわしいのは「政策」のみであるから、
それ以外のことで支持率を落としているのだとしたら
非常に勿体ない。
予算の中身を見て吟味して、
それが大人の評価ということなのだとすれば、
最近のマスコミやそれに扇動される国民は
非常に稚拙すぎるように私には見える。
私は麻生よりも日本の国民に対して落胆を覚える。

なぜ、麻生が国民に非難されるかというと、
あの独特のしゃべり方と、歪んだ口が
生理的に受け入れられないからだそうです。
ほんとに、全くもって幼稚な日本人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、あの独特のしゃべり方(だみ声)と歪んだ口は私も嫌悪感を感じます。
昔の田中総理を思い出して、その内とんでもないことをしでかすのではないかと恐怖感を持ちます。

お礼日時:2009/02/23 12:49

モントリオールオリンピッククレー射撃日本代表


元麻生セメント(現・株式会社麻生[2])代表取締役社長。
 また皇族とも親類関係にあります。
生まれはいいんです、育ちは悪いだけで・・。
 あと政策も非常に優秀です。
だからでしょうね。

実際、麻生が総理になってからの政策に関して非常に有能で政策に関しては失点が見当たりませんからね。
 (マスコミが報道しないだけで・・・)
実際 インドと同盟を結んだ翌日の新聞の見出しが『麻生、ホテルで豪遊』ですからね

2009年1月時点での麻生さんの実績です。
参考にどうぞ。

2008.09.29 所信表明演説 。マスコミは批判したが、 高い評価をする知識人やジャーナリスト多数。
2008.10.03 「竹島は固有の領土」とする答弁書を閣議決定
2008.10.06 「麻生氏は外相時代、中韓との関係を損ねた」とするNYタイムズ紙の捏造批判記事に反論投稿
2008.10.07 日本の不良債権処理の成功経験から、米国に対し資本注入を促すよう指示
2008.10.10 北朝鮮経済制裁の半年延長を閣議決定
2008.10.12 G7行動計画を支持、日本は外準活用の支援表明=IMFC  
2008.10.15 2年ぶりに拉致対策本部の会合を開く
2008.10.16 一次補正予算成立
2008.10.17 北朝鮮制裁の徹底を中川財務・金融相が指示
2008.10.19 安保理事国に当選。非常任理事国としては史上最多の10回目
2008.10.25 IMFがアイスランドに緊急融資。アイスランド外相の政治顧問が「日本のおかげ」と感謝
2008.10.27 日印安保共同宣言に署名。インドと安保、経済、環境、エネルギーなど幅広い分野で戦略的協調  
2008.10.29 朝鮮総連傘下組織を家宅捜索。税理士法違反容疑(無資格で確定申告書作成)
2008.10.31 大陸棚拡張を国連に申請決定。日本国土の倍が新たな海底資源の採掘領域へ  
2008.11.01 水産庁、韓国漁船の違法操業の防止強化の方針決める
2008.11.14 IMF専務理事が、麻生総理のIMFに対する資金提供・リーダーシップ・多国間協調主義を評価 ( 英語版 )
2008.11.14 麻生首相「金融危機打開には、日本の経験が有効」とする論文を米紙に寄稿
2008.11.14 大陸棚拡張を国連に申請完了
2008.11.15 日本と世銀が途上国の銀行支援ファンド設立決定
2008.11.20 麻生首相から書状を受け、「生きていて申し訳ない」が口癖の上原さんが誇りを取り戻す
2008.11.23 日露首脳会談で、事務レベル領土交渉への反映・平和条約を要求。露大統領「領土問題を次世代には委ねない」
2008.11.24 中国の胡錦濤国家主席との会談を通じ、金融危機での日本の存在感を内外へ印象付ける
2008.11.27 税理士法違反で朝鮮総連傘下団体元幹部を逮捕
2008.11.27 朝鮮総連傘下団体の捜査中に公妨容疑で逮捕
2008.11.27 集中豪雨被害を受けたパナマ共和国に対し緊急援助
2008.11.28 事故米不正転売の次官ら幹部25人を処分。農水相は報酬自主返納
2008.12.03 国連で日本が提出した「核兵器の全面的廃絶に向けた新たな決意」が圧倒的賛成多数で採択
2008.12.03 税理士法違反で朝鮮総連傘下団体総務部長を逮捕
2008.12.09 外務省HPの「竹島は日本の領土」という宣伝資料を10カ国に拡大
2008.12.09 豪雨による洪水被害を受けたイエメン共和国に約80万ドル(約9,000万円)の緊急無償資金協力
2008.12.13 初めて政府主催で拉致問題の集会を開く
2008.12.16 「道徳・情操教育を拡充」「教科書ページ倍増」教育再生懇 第2次報告案  
2008.12.17 社会保障費抑制のため、年金特別会計の「埋蔵金」から1400億円程度を充当する方針を固める
2008.12.17 食品偽装業者をすべて公表するため、JAS法の運用指針を改正
2008.12.17 交付税増額分で雇用を創出するよう、地方6団体に要請
2008.12.17 公益法人から1076億円を国庫に返納させることを決定  
2008.12.17 商店街活性化の政策ビラを配布
2008.12.18 高潮被害を受けたパプアニューギニア独立国を緊急援助
2008.12.18 ミャンマー難民約30人を2010年度から試験的に受け入れ
2008.12.18 障害福祉サービスへの報酬を2009年4月から平均5.1%引き上げ
2008.12.18 日豪の安全保障協力促進の共同文書発表。防衛協力と情報共有の促進
2008.12.18 高潮災害にあったパプアニューギニア独立国に約1,300万円相当の緊急援助物資を供与
2008.12.19 教育再生懇を再開。「理念」より「質」の点から公立学校を学力アップさせ、新たな内需喚起狙う  
2008.12.19 改正国家公務員退職手当法が成立。在職中の不祥事発覚で退職金の強制返納が可能に  
2008.12.19 民主党とマルチ業界の癒着に関する中間報告。来期通常国会で追及へ
2008.12.23 パレスチナ自治区への無償資金協力「ジェリコ市内生活道路整備計画」に関する書簡の交換
2008.12.24 失業者に旧公団空き家活用 471戸・家賃2割引き
2008.12.26 コレラが流行してるジンバブエへ150万ドル(約1億6,950万円)の緊急無償資金協力
2008.12.26 社保庁のヤミ専従問題で現役・OB計40人を刑事告発  
2009.01.02 厚労省が派遣の皆さんのため講堂を宿泊用に開放
2009.01.03 1千万ドル提供を餌にパレスチナに停戦を要請
2009.01.03 厚労省が派遣の皆さんのため旧学校施設を宿泊用に開放
2009.01.24 『日中遺棄化学兵器処理問題終結』
2009.01.25 日本の排他的経済水域(EEZ)の起点となる「国境離島」を含む無人島などの保全・活用に本格的に取り組む。
2009.01.29 李大統領による日韓首脳会談での「慰安婦謝罪要求放棄誓約」

ただ国民の多くは実績より、どうやらマスコミ受けする人物がお好みのようですのでいっそキムタクなんか総理にいいでしょうな
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに総理は忙しく果たすべき仕事は時間刻みで大変だと思います。
ただ、これらの多くの項目は霞ヶ関の役人の筋書き通りだと思うのですが、
麻生総理ならではの実績と云える物はどれでしょうか?

お礼日時:2009/02/23 17:05

福田さんとキャラが正反対だったから、福田がダメだから反対のキャラの麻生さんなら、外相、総務大臣経験者だし、国民への受けがいいかなという期待だったと思います。

それも即選挙するつもりだったから・・・
選挙せず今の状況になってしまうくらいなら福田さんのままの方がよかったと思います。まず失言問題はなかったと思います。
    • good
    • 0

福田前首相の人気が、元から無かったため。


あと、2ちゃんねらー受けはいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、受けねらいですか。
確かに、最近のテレビ番組も受けねらいで視聴率アップが多いような。

お礼日時:2009/02/23 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!