プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャズピアノを子供がひけるようになりたいとしたら、
良い教材はありますか?
もちろん習うのにこしたことはないのですが、
田舎なので、なかなか教えてくださる方がいません。。

不安大!なのですが、小さいころに習ったことのあるわたし(とりあえずショパンのエチュードくらいまでやりましたが、
ブランクありありです。。)が教えることになるのですが、
いい教材を知りません。

どうぞご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

クラシックピアノはジャズに全く応用できないのでクラシックピアノはジャズピアノは別物だと思います。



ジャズをやる場合はジャズの勉強と練習が必要だと思いますがコード、スケールを覚えていろんなジャズ曲を弾いていくのがいいと思います。

マイナスワンというカラオケ音源はジャズの練習にとても有効です。
楽しみながらできるので子供さんでもできるかもしれません。
ジャズは自由なのでマイナスワンを聴きながら適当に弾いて遊びながらだんだんと適切に音を探す作業をするようにしてはどうでしょうか?
マイナスワンについてはこちらのサイトがよいと思います。
http://www.occn.zaq.ne.jp/cuacp608/JazzmidiDataS …

参考URL:http://www.occn.zaq.ne.jp/cuacp608/JazzmidiDataS …
    • good
    • 0

あえて教材を挙げるとすれば…、


やっぱりブルースハノンかな?

同じ出版社でジャズハノンっていうのもでてますが、ブルースハノンを先にやられる方がよろしいかと思います。

親子で練習するのにちょうどいいかと。
メトロノームを使って練習されると効果大!

※アマゾンのURLを貼ろうとしましたが、長すぎてできません。
www.amazon.co.jpにアクセスして“ブルースハノン”で検索してみてください。
    • good
    • 1

すみません、失礼ですが、教えるのはまだしないほうがいいと思います。



ご自身がジャズピアノをたしなむのでしたら、教本はどれがいいかなんて質問しないと思いますし、ジャズの感覚がないままに教えてもそれはジャズではありません。
エチュードが弾けるのでしたら、基本のクラシックを教えてあげてください。
基本的なテクニックを養ってあげれば、あとは本人が勝手に弾き始めます。
その先生となるのはたくさんの音源(CDやDVDなど)です。
ガーシュイン辺りから常に家庭で流れている環境づくりをされればいいですし、本当にお子さんがジャズに興味を持っているのなら、お子さんの興味に即した演奏をどんどん聴かせてあげればいい。
親も学びたいのなら、テキストも紹介できますが、お子さんにはちゃんとジャズピアノを弾くようになってから教えてあげてください。
    • good
    • 0

大学時代にジャズ研でピアノを弾いていました。


レギュラーバンドで営業に出、アマチュアとはいえ玄人にまじってお金も頂いていました。
クラシック歴が幼稚園から高校受験くらいまでありましたが、ジャズは初心者でした。
最初に勉強したのは、コードとスケールですが、
コードはテンションを手や耳が自然に覚えるまで、
スケールはアドリブに使える断片的なパターンを手が覚えるまで、毎日毎日訓練して(遊んで?)いました。
教材はコードとスケールの練習のできるものが一冊あれば十分でした。書名は忘れました。この業界、すぐ絶版になりますので覚えていても参考にならなかったかもしれません。

管楽器がフロントをつとめることが多いので、楽曲はフロントの方たちが用意し、
ピアニストは空白の小節に曲のコードをメモするという形で、曲数を貯める感じです。
いうまでもないですが、ジャズをたくさん聴くことが一番の訓練でした。
クラシックとタッチが違うので(アタックも、タイミングも、響きの時間も)、目で見て、耳で聴いて、感覚を覚えるしかありませんでした。
音源にもたくさん触れましたし、ライブを見ることが何より大切でした。

独学の場合は、スタンダード曲集などを購入しないと、曲数が増えないと思います。
曲集はシンプルなメロディ譜がいいと思います。ただし記載コードはあてにはできないです。
コードのテンションとスケールの技法については、インターネットでもわりと勉強できそうです。
たとえばこんなのがありました。
http://netjazztime.at.infoseek.co.jp/cskyusai/cs …

Amazonで、ジャズのコードとスケールの教本を検索すると下記のようなものがすぐに見つかりました。ほかにもありそうです。
コードとスケールの練習本と、大量の音源の購入をおすすめします。
絶対に意味がないのは、名演奏の書き譜で、これは自分で聴きとって書き取れる段階になって、癖やエッセンスを学ぶために意味があります。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82 …
    • good
    • 0

教則本と合わせて曲集を使って曲の練習をしたい場合の曲集です。


ジャズピアノ名曲集 はじひろし著 ドレミ楽譜出版社
良い点はバイエルからチェルニー30番程度で弾けるということです。
今は古本でしか売っていないかもしれません。アマゾンでも中古としてだけ売られています。楽譜が多い図書館にもあるかもしれませんが。
参考URLはヤフーオークションですが、楽譜の一部の写真が見られます。

参考URL:http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e84 …
    • good
    • 0

2#です。

なんかヘンだと思ったら間違ってました。

 8分音符2つ = 4部音符と8分音符  ですね。
            (3連符)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です!ありがとうございました♪

お礼日時:2009/02/23 20:10

こんにちは。


私はこれを(先生のレッスンとは別に、家で勝手に)使っています。
大変わかり安いのでいかがかな~と。

モダン・ジャズ・ピアノ・レッスン(1)(2)
http://www.amazon.co.jp/%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81 …

絵で説明してある部分が多いので子供さん(何歳かによるでしょうけれども)にもトッツキ安いと思います。
(アマゾンのレビューも参考にしてくださいね)

あと、(すでによくご存知だと思いますが)一拍を
 8分♪と8分♪= 付点8分♪と16部♪
        (タン = タータ)
これがなにより基本なわけですが、
クラシックの手法で正しく↑を弾いてもジャズにならないのが難しいところなんですよね~(涙)

やはりまずはスタンダードな名曲をDNAに埋め込むつもりで(?)
聞きまくる必要もあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

{名曲をDNAに埋め込むつもりで}のフレーズに、ピシーッ!ときました!
本当に貴重な回答をありがとうございます。
さっそく買ってみました!
届くのが楽しみです。
大感謝です!ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 20:10

こんにちわぁ  =*^-^*= 



こっち、見落としてましたわ。
やっぱ、JAZZだったんですね。

JAZZは、先の「感じる力」を要する音楽です。
すなわち、「どう感じるか」を、常に意識し続ける音楽と思います。

ということで、「独学」では、大変、きびしいというか、理解しにくいかと思います。

いちよう、地理的に無理ということですので、教材というか「JAZZ Piano」の参考書は、いっぱい書店(専門店)にありますので、平易なものを、確認して購入されるといいです。

とにかく、JAZZは、3和音系の音楽とは、感じ方が違いますので、いきなり普通のJAZZ Pianoの教本を買っても、まったく、歯が立ちませんので、とにかく、「相当、平易」に教本から、やり始めたほうがいいですよ。 では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらでもお世話になってます。
本当にありがとうございます!!
独学、、っというイメージが強かったのですが、難しいことなんですね。
わたし、ドビュッシーの「ゴリウォークのケーク・ウォーク」でさえも、それっぽく聴こえないのです。。
あっさり、きれいに、さら~っと弾いてしまって、
もうこれは、だめだ。
と思ってます。
いろいろ見て、まずは子供に見つからないように、(^-^;)
練習したいと思ってます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!