プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日から、設定変更等何もいじっていないのに急にネットに繋がらなくなりました。LANケーブルをairmac expressにつなぎ、無線でネット(jcom)出来ていたのですが…。

原因として考えられるのはルータ(モデム?)のコンセントがこの間偶然に外れた様で、そのせいかなとも思い何度かスイッチオンオフをやってみたりしましたがダメです。

ランプは緑になるし、ユーティリティでも接続は「正常」と出ます。
しかし無線状態でネットに接続するとステータスバーも反応無く真っ白な画面のまま1分程して「アドレスが見つかりません」と出て来てしまいます。メールもオフラインになってしまいます。

PCにケーブルを繋げば、有線でネットも出来ます。一体何が原因なのでしょう…完全お手上げ状態です。
初めて導入したときもかなり四苦八苦しましたが最終的に接続出来ました。今回もそうなのかなあ程度に構えてたら全くだめです…。


「AirMacユーティリティ」での設定は…

ワイヤレスネットワークを作成

静的IPアドレスまたはDHCPを使用するDSLまたはケーブルモデムを使用

IPv4の構成 DHCPサーバを参照

アップデート



という設定方法で合ってると思うのですが…。
もしも「こうじゃない?」というようなアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

「airmac express ネットに繋」の質問画像

A 回答 (6件)

システム環境設定→ネットワーク→AirMacはどうなっていますか?

この回答への補足

コメントありがとうございます。
AirMacを経由してインターネットに接続しています。
と出ているんです…。

補足日時:2009/02/23 15:00
    • good
    • 5

AirMacを初期化.出荷時に戻すハードリセットしましたか?


ソフトリセットですと前の設定が残ったままですよ.
Etherのケーブルを差し込み間違っていませんか?
AirMacユーティリティを起動して左ペインに自分のAirMacがあることを確認して「続ける」をクリックしましたか?「手動設定」で間違った設定ですとそうなります.

この回答への補足

すみません、先ほどの問題は解決しました。そしてインターネットやプリンタや音楽が楽しめます。

という完了画面が出てきてユーティリティーでも正常、ランプも緑が点灯、いざPCでFirefoxを開くと、延々接続中のような真っ白画面が続いたのちに繋げませんと出てきてしまいます。
プリンタはちゃんと作動します。
何が問題なのか分からない状況です。
保証が4月まであるので一度買った店にもってって見たほうがよろしいでしょうか…。

補足日時:2009/02/24 17:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんと今再び試した所、ネット繋がりました!突然のことで驚いています。
一体なんだったのでしょう…。50kataさんには本当に本当にお世話になりました。心から感謝申し上げます…嬉しいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 20:48

では最初にケーブルモデムを外してケーブルモデムの電源を切って,暫くして電源を入れて30分ほど待ちます.(ケーブルモデムがIPアドレスを取得するのに30分ほど掛かります)


その間にAirMacを初期化してください.
http://support.apple.com/kb/HT1450?viewlocale=ja …
AirMacをケーブルモデムにEtherで繋いでください.
AirMacユーティリティを起動して指示に従って再設定してください.

この回答への補足

50kataさんの手順通り行ってみましたところ、

「このアップルワイヤレス装置にはDNSサーバアドレスが設定されていないので、インターネットへの接続で問題が起きる可能性があります。」

というのと、

「アップルワイヤレス装置に有効なIPアドレスが割り当てられていません。アップルワイヤレス装置がブロードバンドモデムまたはローカルエリアネットワークに接続されている事を確認し、設定を確認してもう一度やり直して下さい。」

と問題を指摘されました。以前はこんな設定しなかったように思うのですが…一体何故なんでしょうか。

補足日時:2009/02/24 15:05
    • good
    • 0

 プロバイダーに接続されていないようですね。


 ここに貼り付けられている画面は(手動設定)ボタン>「概要」をクリックしたときに出る画面ですね。(続ける)ボタンをクリックして最後の画面を出し、アカウント、パスワード、パスワードの確認、サービス名、接続(自動)をもう一度設定し直してみましょう。

この回答への補足

おそらくそれはPPPoEの設定のことですか?
JCOMはPPPoEは使用しないんです…。以前も使用せずに出来ていたので設定は合ってるはずなんです。

補足日時:2009/02/24 10:57
    • good
    • 1

そこで引かれているIPアドレスは正しいですか?


出来れば有線EtherのIPアドレスと両方を教えてください.
なお,IPv6は切ってください.

この回答への補足

有線のIPは116.65.254.225です。ただしJCOMはDHCPサーバを参照にして自動で割り当てられるのが通常なようです。
しかしケーブルを抜くと(当たり前なのかな…?)IPアドレスも消えます。
AirMacは10.0.1.200です。

補足日時:2009/02/24 10:54
    • good
    • 1

>AirMacを経由してインターネットに接続しています。


>と出ているんです…。
そこで右下の詳細をクリックしてTCP/IPはどうなっていますか?

この回答への補足

DHCPサーバを参照となっております…。

補足日時:2009/02/23 23:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!