プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、駐車違反(放置車両確認商標)のステッカーを原付に貼られたのですが、これには弁明がある場合…、とあるのですが正直こちらがどんな道理があろうとそんなの通るものなのですか?実際。

調べてみると、一応、天変地異の類からの回避というすごく稀な例しかないのですが、それ以外の理由で反則金を払わずにすんだ例などあるのでしょうか?

今回、私が切られたのも納得がいかず
(こういう文面から書き始めるとやけに「我がままにすぎない。」などの否定的な答えばかり返ってくる様子ですが…)
状況を説明しますと

銀行の駐輪場に停めていました。数十分後に用件が済み(当然銀行内での)
出てみると原付車両が車道寄りに移動させられていて、ステッカーが貼られていました。
私は停めた覚えが無い場所に自分のバイクが移動していたので、おそらくは銀行の警備員が自転車を停めるのに邪魔なので移動させられたのだと思い、銀行の係りに訊くも否定される。
とは言え自分は駐輪場に停めて、鍵もかけていたのが、第三者に移動させられてそれが自分の責任になるのでしょうか?

自分の知らない間に何者かに移動させられていたのだから一時的な盗難状態に該当するのではないでしょうか?
これはまかり通れば、自宅の駐車場に停めてある車両を盗まれて放置され、盗難届けより前にステッカーを切られたら、本人の責任となるように思えます。

弁明書にもその事を記入しようと思いますが、実際通るものですかね?
上の文でも書きましたが「駐車違反したのに金払いたくない」といった趣旨の質問には「警察は100%正しいから払えよ」といった要点の回答が調べた限り目立ちましたが、この場合は納得できないです。

ですので「警察は正しい。反論の余地なし。全肯定。」
って感じの回答はご遠慮願います。(参考になりませんので)

文章がやや脱線しましたが質問の要点は「弁明書がまともな道理で通るのか?」
というものですが、弁明書の書き方や提出するタイミングなどでアドバイスあったらありがたいです。

天下りの金集めのためにガンガン法律を変えて、ムチャクチャな搾取を実行に移す悪魔に人道的な人間の話なんて通用するものなのでしょうか…

このままだとその内、息をするのも外を歩くのにも難癖つけて罰則金を取られるようになって、それが当たり前な世の中になるんでしょうね(笑)
まるで時代劇にでてくる中国の官軍のような日本の警察です。

A 回答 (10件)

はじめまして。


うちの娘も似たように警察官の餌食になりました。
ある日パトロール中の1警官に駐車の件で注意されここ(A)はダメだがここは(B)良いと場所を移動して説明された…そこは河川敷でそれから半年良いとされるBに止めていた…と今月6月18日金曜日午後2時半ある警察官の名前で放置駐車違反の黄色いステッカーが…娘は家に帰ってきて大興奮。
まだ未成年なので娘と中央署に話に行きました…事情を説明し…警察官からの回答はあやふやでしばらく話してこちらから突っ込んで質問すると3人いた警察官が「私は交通課じゃないから…」と一人減り二人減り…やっと交通課の警察官来たので話しをして違反ステッカー貼った警察官は日勤で帰ったとの事…改めて連絡します…あれから5日…連絡来ました 娘の携帯に…ある日(AB)を説明した警察官は見付からない書類届くから弁明したら?との事…親に変わりますって言うといや~だから~とシドロモド…私が変わったら同じく警察官は見付からないこっちも探した…弁明書に書いて弁明してみたらいい…と勝ち誇った態度…そこまではいいですが!ここから!私がじゃどうしてAとB同じ警察官なのに言ってる事違うの?の私の質問に!電話口の警察官は「Aは法律わかんなかったんじゃないかな~?」との回答…情けない日本のおまわりさんです…大学に通ってる子ども達から騙してあらひろいして駐禁とって…犬のお巡りさんの方が迷子の子猫ちゃん保護して働いてますよね?
ながながと失礼しました!
私も新聞社に知り合いがいるので話して…弁明書上げます
どうせ払わされるんだれうけどうちは税金滞納なんてした事ない(だって勝手に給料から引かれちゃうし文句いえないよね…)優良納税者です!残念な日本です…私たちは一般市民の相談も聞いてくれない者への給料の寄付してるみたいですね…情けないです…
あのシドロモドの警察官よりうちの娘の方がハッキリ物事言えて発言できます!娘は教育者を目指しているので曲がった事が嫌いです だからAの口からどうしてあの日こっちは良いと言ったのが聞きたいだけなんです…これを何て言うんでしたっけ!もみ消し??????
    • good
    • 11

なんだ~!


まだ締め切ってなかったのですね!
で、防犯カメラの映像手に入れたの?
普通銀行は個人の為に防犯カメラ映像渡さないと思いますが・・・・
それに「弁明書」ちゃんと書けた?
でも
>仮に裁判になっても構わないので正当性を主張してみます。
弁護士の着手金 払えるの?
駐車禁止の反則金6000円より高いよ 大体最低で10万円かな?
言って置くけどこの着手金 勝訴の賠償金とは別だよ。

さ~どうなったのかな?
すご~く気になるので その後のこと教えて!!!
    • good
    • 4

既出ではありますが、移動された、という事を


証明すれば放免になるでしょう。
銀行の防犯カメラとかはないのですかね。

ちなみにハンドルロックをかけるなり、
イモビ等は装備してますか?

私もスクーターを持ってますが、盗難対策はもちろん、
勝手に移動されたりすることのないよう、ハンドルロックと
イモビアラームをセットします。
雨の日とかに軒下駐輪場から雨ざらしの方へ移動されたりする
のが嫌なので・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
どうやら防犯カメラがあるようなのでそれを弁明書に記入したいと思います。

もうすでに同じ事を言っている回答者も居ましたが有難うございました。

お礼日時:2009/03/06 16:07

質問多いねー(笑



>「鬱陶しいヤツは見逃す」みたいな事はありますか?
それはないだろうね。
相手にとって裁判は仕事みたいなもんだし、カネだって国民の税金から出てるんだし。

>これを相手はどう証明しているんですか?
>写真の時間だってそんなもの胸三寸でどうにでもなる。
時刻を操作するメリットがあるかどうか考えればわかる。
でも、取り締られた時刻はあなたが争うべきポイントなのかね?
実際にいないる間に貼られているのは確かなんだろ?違うの?
それに、写真はその場で警察のコンピュータに送信してるから、
末端の取締り員に操作はしようがない。

>チョット駐輪場の端なのをいい事に勝手にずらして違反に仕立てたりとか。
それは取締りの「二人組」がやろうと思えばできるだろう。
だけど、誰かに見られたら大問題になるな。
国民のほとんどがカメラを持ち歩いている現在、そういうリスクを取るものかどうか・・・。
まずその二人組は懲戒処分だろうし。
一人でやってるならまだしも、二人揃ってそんなリスクをとるかは疑問。

>確か警察でもない民間人の方が(資格は必要だったかな?)
>もしそいつがデタラメヤローだったらどうするんですか。
デタラメヤローがいる「かもしれない」ということが、
あなたの事案が「違反でないとの証明になる」ことにはならない。
「その取締員がデタラメヤローだ」ってことはあなたが争うべきポイントなのかね?
違うだろ?自分以外の誰かが動かしたってことだろ。
ズレてるよ。

>あくまで可能性ですけど、駐輪スペースでも下のライン写らないように撮って勝手に「歩道」とか書き込んだり、
もしそう思うなら、実際に見せてもらえばいいだけだよ。
で、「その写真じゃ証明にならない」と争えばいい。
それなら裁判やっても勝つだろう。だけど、そんなスキをわざわざ作るかね?

頭を整理したほうがいいと思うけど、一般論で「不正をする可能性は排除できない」と言ったって、
ここであなたが解決したいことは「自分の事案」なんだろう?
「自分の事案で」その可能性に当てはまってるということを主張立証しなけりゃ意味がない。
かりにそういう実例が他であったとしても、「自分は違反してない」
という証明になるわけじゃない。
実際に弁明書出して、争うしかないよ。

結論:
「自分の事案に関係ない主張や立証はムダな努力」。
「過度な一般論は自分の問題の解決には役に立たない」。

しかし、誰が何のために移動したのかねー?
原付1台移動させたところで大してスペースが空くわけじゃないだろうに。
銀行の駐輪場じゃ、人通りもあるだろうし、持ち主がいつその場に現れるかわからなだろうにな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス大変有難う御座います。
すいません税金泥棒の事については確かにやや脱線してしまいました。

銀行の駐輪場のその場所がピンポイント写っているかどうかはわかりませんがその近辺を写しているカメラはあったので弁明書にもその旨を明記して、仮に裁判になっても構わないので正当性を主張してみます。

これでもし負けた場合は裁判は真偽を明らかにする気など毛頭も無く、公平とは対極に位置するものと、司法そのものを外道共がお遊びでやってる建前と認識して後学にします。

お礼日時:2009/03/06 16:04

うん。

屁理屈だね!
だって警察貴方の原付を駐車違反で取り締まってるのでしょ。
それをどう翻すの?
私その方が聞きたいね!

「私はそこに駐車してない。誰かがそこに移動させたんだ!!!!」

これ言い張るなら 弁護士をお願いしたほうが良いよ。
司法には司法で対抗する方が良いね。

じゃ!お邪魔様!頑張ってね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>じゃ!お邪魔様!
その通りだと思います。言われて見ればなぜ貴方が質問に答えに来たのかがわかりません。
私は最初から「警察は最強だからそっちがどんな正統だろうが捻じ曲げてやっからお前は金払う以外他は無いぜ。」
という考えの方はやんわりと最初の質問のときから避けておりました。
何故なら参考にならないからです。
私は自分を正統と捕らえ、しかし警察はクソの集まりなので道理が通らないかも知れないがそれでも正しい方がなんとかなるような回答を助力していたのに
なにゆえ貴方のように「反則金払ったほうが裁判やるより楽だから払うしかない。払えば罰金も無くてお得だよww」
などと(貴方には関係ないのに)是が非でも天下りを肥えさしたい事しか言わない、警察のケツの穴の中身まで懇切丁寧に嘗め回してニヤニヤしてそうな考えの持ち主が回答してきたのでしょうか?

他の似たような質問の方にも天下りの手下の代弁者気取り回答をして脅して回っているのでしょうね。(実際幾つか見ました)

「ステッカーを貼られたが反則金は払いたくない。どうしたらいい」
この手の質問に対し貴方の回答は脅すばかりで参考になりません。
多分他の方もそう思っているでしょう。

この手のカテゴリでお礼やポイントは、良くいれてもらえますか?

みんな不当な反則金など払いたくなくて質問しているのに諦める事ばかり推し進める神経がわかりません。このカテゴリでの貴方の回答は参考にならなく、失意を助長するだけなので、質問者の立場から言えば
やめたほうがいいですよ。(こういう正直な意見はあまり言う者がいないので気付いていないと思いますが)


それとも税金泥棒の工作員さんかなにかで弁明妨害がお仕事なんですか?

お礼日時:2009/03/06 15:55

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4742660.html
これ規約違反ですよ。どうしても弁明のこと聞きたいのであるなら ここを閉じて改めて質問しましょう。
で 本題
>絶対に私は駐輪場に停めたという事実には100%の自負があります。
これどの様にして証明するのですか?
この事の証明の手段として「移動した人を見つける」を指しています。
警察 取り締まりに来て事実を確認した後駐車違反の取り締まりを行っています。
そこに「自負」は通用しません。
通用させたいなら その移動させた本人を捜し出して供述させないと意味無いです。
それこそその「自負」を警察が信じたら日本の司法が崩壊すると思いませんか?
自負で全てが解決する。 変だと思いません?

貴方の言い分は判ります。弁明を行う事も認められてるのでその権利を使用されるのは自由です。
違反から差ほど時間が経ってないようなので 今後の事書きますね。

1.違反より1週間程度で仮納付書が送付されます。
  弁明を求めるならその仮納付書は捨ててください・

2.さらに2週間後に本納付書と違反に対する弁明の書かれてる書面が届きます。
  本納付はせず弁明書に記載し返送する。

3.後日担当警察署から弁明に対する聴聞の出頭要請が来るのでその指示に従う。(日時を指定してきます)

4.出頭し弁明をした後、その弁明を却下されたら「違反を認める」か「裁判にて争う」のどちらかの選択となる。

5.裁判を選択すると後日検察官が日時を指定して出頭を求めてくる。
  (ここからは出頭拒否などは出来ない。もしすると逮捕となる)

6.裁判にて改めて違反の事を調べられ仮に違反となると 反則金でなく罰金刑となる(つまり前科1犯扱いになるということです)

ここまでする必要はありのかな?
原付の駐車違反の反則金 知れてるし所有者支払いを行えば免許証は何も無いので良いと思いますがね。
無駄な労力と時間を掛けて 結果前科扱いになるのはどうかと思います。

この回答への補足

規約違反の質問は締め切りました。

補足日時:2009/02/23 18:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ここまでする必要はありのかな?
原付の駐車違反の反則金 知れてるし所有者支払いを行えば免許証は何も無いので良いと思いますがね。
無駄な労力と時間を掛けて 結果前科扱いになるのはどうかと思います。

こういう回答する方非常に多く見受けられますね。
なんですかそのコーマンするくらいならフェラの方が楽だろみたいな妥協案は?
どっちもしたくないっちゅーの。
だって駐車違反してないんだちゅーの。

弁明書など単なる飾りで裁判のウザさや実刑を盾に脅しているだけじゃないですか。
自負だけではなく
向こうが「俺がそこに停めた証拠」をもってくれば納得する。
が、そんなものはない、だって俺はおいてない。
だから「そこにあった」という事実しか提示しない。

私はこれをやはりあえて言うなら盗難と位置づける。
知らない間に盗まれて、盗まれた先のを見つけ出したのだから。
距離や時間が窃盗を分けるとでもいうワケではない。
たとえ一歩でも一秒でも店のものを店外に持ち出せば窃盗になる。

ならば移動させた時点で盗難は成立している。

…これは屁理屈だろうか。

お礼日時:2009/02/23 18:25

>向こうは「移動していない証拠」を呈示しなくてもいいルールなんでしょうか?



その通り。
相手は、あなたの原付が「その時間にそこに放置してあった」ことを証明すればいいだけ。

>全くの門前払いなのでしょうか?

まあそうだと思うよ。
だって、みんな「近くの駐車場に停めていたのに、誰かが移動した」
なんて主張だけして、立証しなくてもいいなんてことになったらきりないからね。
だから、ある程度の立証なしで主張だけだと難しいね。

まあ、警察にやけに反感持ってるみたいだけど、それとこれとは話が別だと思うよ。
真実を知っている自分としちゃ「不当」ということになるんだろうけど、
中立的な第三者から見れば、普通に取り締まってもそうなると思う。

この回答への補足

あの…専門家と銘打っているのが貴方だけなので質問しますが
この手の問題ってクレーマーの世界観にあるように
「鬱陶しいヤツは見逃す」みたいな事はありますか?

今回ので言えば「あれは一時的な窃盗だ」とゴリ押しすれば
「裁判なんてめんどくさいことはしたくないから、もっと素直なヤツから反則金ぶん捕るよ。まぁお前だけがカモもじゃないしww」

ってな具合に見逃してもらえる可能性は否定できませんか?

補足日時:2009/02/23 18:37
    • good
    • 2
この回答へのお礼

疑問があるのですが

>相手は、あなたの原付が「その時間にそこに放置してあった」ことを証明すればいいだけ。

これを相手はどう証明しているんですか?
その場の写真撮って、ペンで手書きで記入するんですよね。
確か警察でもない民間人の方が(資格は必要だったかな?)
もしそいつがデタラメヤローだったらどうするんですか。
あくまで可能性ですけど、駐輪スペースでも下のライン写らないように撮って勝手に「歩道」とか書き込んだり、チョット駐輪場の端なのをいい事に勝手にずらして違反に仕立てたりとか。写真の時間だってそんなもの胸三寸でどうにでもなる。

正義ではない外道のノルマ鬼畜がする証明???

ヤクザが肩ぶつかったのだって現行犯の難癖なのに時間差攻撃の出来るカツアゲ隊員を散らばしているんですね。
外国人盗賊団はスルーしまくっている能無し税金泥棒たちは。
あなたがどこまでの専門家か存じ上げますが何も悪い事をしていない人間から金を奪い取るのは「強盗」か「詐欺」なのでそんな不当な犯罪には応じたくありません。

一応出来うる限りの弁明をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 18:04

自分は正しく駐輪場に停めていたが、何者かが車道に移動させた。


その為に駐車違反ということになった。
私は何も悪くない。

この理由で二輪の駐車違反を免れることができるなら、二輪の駐車違反弁明の定番になるでしょう。

警察を納得させるには何よりも証拠です。

その駐輪場を写している防犯カメラがあって、それに質問者さんの主張通りの事が写っているとか。などですね。

いずれにせよ何者が動かしたのかは不明ですが、原付とはいえ鍵のかかったバイクを動かすくらいですので、質問者さんのバイクがよほど邪魔だったのかも知れません。

というように自分にも、なにか非は無かったのかを省みることも必要と思います。

この回答への補足

なるほど。非が無かったのか鑑みてみます。

・・・・・
駐輪場に原動機付自転車を停めたのだから非は全くありません。

>この理由で二輪の駐車違反を免れることができるなら、二輪の駐車違反弁明の定番になるでしょう。

それが真実ならば定番になろうが常識になろうがそれがいいと思います。偽証を働くのいけませんが、私は本当の事しか言っていません。
それに定番になる程「駐輪場の近くの二輪」ばかりをしょっぴくのだとしたら後述の不正(していたら)が明るみになってこの馬鹿げた駐禁体制
に一石を投じれるかも知れませんね。

私から言わせれば天下りの手足こそが勝手に原チャリずらして駐車違反にしたててたんだとしても不思議ではないくらいです。
それこそ「動かしてない証拠」を提示する必要も無い輩なのですから。

なにしろ「邪魔になっている車両を取り締まるのではなく」
「天下りの懐を潤わせる為だけ」のシステムなのですがら鬼畜の思想に基づいているのでしょう。その内私有地も駐車禁止に法律でするんでしょうね(笑)

具体的な参考にはなりませんでしたが回答有難う御座いました。

補足日時:2009/02/23 17:20
    • good
    • 1

その第三者を見つければ駐車違反は免除されます。


それと
>自分の知らない間に何者かに移動させられていたのだから一時的な盗難状態に該当するのではないでしょうか?
これはありえません。
盗難=原付車両が不明になる です。
一寸横に避けられてる状態では「盗難」とは言いません。
それに
>自宅の駐車場に停めてある車両を盗まれて放置され、盗難届けより前にステッカーを切られたら、本人の責任となるように思えます。
これ後日でも車の盗難の事実が認定されれば駐車違反にはなりません。

従って貴方の原付車両を移動した本人を見つければ 駐車違反になりません。

頑張って探して下さい。
でもあまり時間無いですよ。
抗告まで入れてもせいぜい3ヶ月が限度かな?
その間に移動させた人見つけることですね。

この回答への補足

回答有難う御座います。

本人を見つける。ですか。多分警備員か銀行の者だと思いますが当時否定されてしましまして。

しかし盗難届けの場合は「盗んだ犯人」を「見つけなくても」盗難を認定されるのに
移動された場合は「移動した者」を「見つけないと」ダメなのですか…

仮に警備員でなく往来の人が邪魔だからちょっと避けたとかだったら絶対見つかりません。
「移動された事実」よりも「移動させた者」の存在の方が大事というのでしょうか。
それならば仮に知人に偽証を働かせれば済んでしまいますね。(しませんが)

見つけるのは不可能そうなので、上記の事も突っ込んで弁明してみます。
絶対に私は駐輪場に停めたという事実には100%の自負があります。
これが認められなければ警察はりっぱな「冤罪」を犯すことになるという自信があります。司法が腐っていなければ私は裁判でも勝つはずです。(まぁ置換冤罪とかガンガンあるようですし警察は上も下も徹底して腐ってるのでしょうが)
だって本当に駐輪場に停めたのだから。仮に裁判だなんだと脅されても不当の濡れ衣で天下りの使い走りに恐喝強盗されるハメにならないように努力します。

補足日時:2009/02/23 16:30
    • good
    • 0

>自分は駐輪場に停めて、鍵もかけていたのが、第三者に移動させられて



これが証明できれば弁明は通るよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

「証明」ですか…。
実際難しいのでしょうね。
仮に銀行の者だとしても、当時否定されていますし
口だけなら水掛け論になってしまうでしょう。
専門家と見込んでお尋ねします。
さしあたって

「駐輪場に停めていたが何者かに移動させられていた。現行犯で目撃してはいなかったので移動した者の所在は知れず。絶対に間違いない。グリップの指紋でも駐輪場のタイヤ痕でも調べても、絶対に正しい。」

では全くの門前払いなのでしょうか?

こちらは「移動させられた証拠」を掴まなければならないのに
向こうは「移動していない証拠」を呈示しなくてもいいルールなんでしょうか?

仮に拒み続けて裁判沙汰になったときどこまで突っ込んで調べるものですかね?
鬱陶しいクレーマーは放免ルールとかは適用しますか?

お礼日時:2009/02/23 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!