プロが教えるわが家の防犯対策術!

提出書類に、住民票記載事項証明書があります。
書式は、就職する会社が作成した物で、自分で書き込んで、市役所で証明印を貰うタイプです。
それで、氏名の所ですが、5名分書くスペースがあります。
これは、就職する当人のみ記入するのでは無く、同居の家族全員を記入するのでしょうか?
一般的な話で結構ですので、ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

余計なことまで書きますが、あくまでご参考までに。

本来、社員採用にあたっては、会社側は、個人の宗教や、支持政党などを聞いてはいけませんし、家族構成や家族の職業なども、基本的にその本人に直接関係することではありませんので、書く必要はありません。自分一人のものでよいはずです。

はずです、と書きましたのは、これは建前であって、会社の本音は家族構成や職業などを聞きたいのです。たとえば、質問者さんが女性である場合、ご家族と同居なのか一人暮らしなのか、という点はこだわる会社もあります。成人のご兄弟姉妹(特に兄弟)が無職であったりしますと、ちょっと気になるという話も聞いたことがあります。

会社の用意した書類に5名分書く欄があるということは、書かせてそれを見たい、ということだと思われます。ただ、全員分書け、と義務付けますと、それは上記のとおり、ちょっと微妙なところに入り込んできますので、質問者さんのように迷われた方からハローワークなどに問い合わせが行ってしまったりすると会社が指導を受ける可能性があります。ですから、わざと、明確に書き方を指示したりしないのだと思われます。

ですから、特に、同居のご家族全員分お書きになることに支障がないのでしたら、ぜひ書いた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
物事の本質を突いた回答、とても参考になりました。

3社目の会社に勤めていて、過去2社で提出を求められました。

全員分書いてあれば会社としては問題はないです。
ベストなのは会社提出書類一覧の提示があった時に
質問すべきでしたが…
私もいっつも忘れて、全員分出しておきました。これで問題あったことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。