プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。よろしくお願いいたします。
全く的外れな質問かもしれませんが、ご容赦ください。

モバイルアークを使用した24時間漏電監視装置について教えてください。装置の金額は約5万円前後だとある電気主任技術者協会の方に教えてもらいました。しかし、工事費が大体でも幾らくらいかを聞いたのですが、要領を得ず、教えてもらえませんでした。
たとえば、電気主任技術者3種の方が扱える限度の5万ボルト未満の事業用電気工作物に設置する場合、その工事費などは幾らくらいするのでしょうか?
どこかに詳しく載っているサイトなどあればお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

NO.2です、O社の場合を記述します。



O社の機器のみで¥10万前後と聞いています。

このASPサービスはD社のパケット通信を使用します。現場からの異常メールはほぼ即座に届きますが、どのような傾向で異常になったかを数値データまたはトレンドグラフで知るにはブラウザでO社のサーバーにアクセスします。
この場合サーバーにどれくらいの間隔でデータを蓄積していくかで通信費(イニシャルコスト)は大きく違います。
(例:1分間隔/15分間隔/30分間隔/60分間隔など)

PS(1)
通信費は全てO社に支払いますので月額一定です。

PS(2)
D社の通信端末はチップですので携帯電話と同じように契約終了すれば本体は無用の長物です。

PS(3)
使用可能か否かはD社の携帯電話を使用場所に持っていき、アンテナが立てばOKです。地下とかは困難です。

これより詳しいことは近くの営業所か代理店へ問合せ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 23:35

電気主任技術者協会からの情報とすれば以下ぐらいと思います。


いずれもASPサービスを利用するものでモバイルアークは2011年廃止予定で企業は既に新製品に切換えています。
¥5万円と言う金額が何を示すか不明ですが安価ではありません。

(1)http://www.gs-yuasa.com/gyid/jp/products/postnet …

(2)http://www.sensor-net.jp/product/zetsuen.html

また通信エリアの問題で通信端末は1社独占でなくもう1社も進出してきています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
URLありがとうございます。
たとえば、ご提示いただいたこれらの機器はいくらくらいなんでしょうか?ユアサのRMG302とか、オムロンのSW150LFなどはいくらくらいなんでしょうか?
よろしくおねがいします。

補足日時:2009/02/27 16:26
    • good
    • 0

質問者の内容で確認が必要です。


事業用の設備ですか? 自家用の設備ですか? どちらでしょうか
漏電監視ですか? 絶縁監視ですか? どちらでしょうか
内容によっては、異なります(保安規定の関係です)

使用目的は何でしょうか?
機器だけなら、もう少し高い程度です。 漏電監視を行うだけならば、漏電警報器の接点を利用や、組み込みを使用の場合は、ZCTを追加購入すれば良い訳です(安価です)ただし、通信費が加算されます(安価ですが)。
メーカーによって異なりますが、4か所位は漏電監視は出来ます。
工事費については、やり方次第で目的さえ出来ればよいのであれば、本当に安く出来ます。(千円程度です)
ただし、目的が保安規定の変更(絶縁監視)であるならば、バンク当たり充電電流も含め50mA以下にしか設置出来ません。(50mA超える場合は、IGR専用検出器を付ける必要があります。また、最近の電気機器は高調波を出す機器が多いため事前に調査する必要もあります。)
まずは、設置目的をはっきりさせる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
設備は事業用です。
ドコモのDoPaを使用した24時間絶縁監視装置の金額が知りたかったのです。
たとえば、150平米の大きさの店舗を持つパチンコ店にこれらの装置をつけると概算でいくらくらいでしょう?下記のシステムなどで対応可能でしょうか?
1.絶縁監視装置K2GL-A1 1個 69,000 オムロン(株)
2.零相変流器 2個 @4,550 9,100 オムロン(株)
3.温度センサー 2個 @1,730 3,460 オムロン(株)
4.電話信号電送装置(ウォールポート)親器、子機 1個 17,500 ナルデック(株)
5.現地取付配線工事 1個 30,000 停電作業2時間程度
6.諸経費(通信及び発信テスト、図面他) 20,000 事前調査含み
7.電話線接続工事 1個 別途工事

お礼日時:2009/02/26 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!