プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルコ他メーカー品で探したのですが在庫無く
PC133 CL3 128MB (KOREA製)を取り付けましたが
Errorメッセージは出ず、Startup Menuを数度勝手に繰り返し、後、「ファイルは正常に更新されましたWindowsのセットアップを続けます」のメッセージ画面のままロック電源落とす事も出来ない状態になります。
PC⇒IBM Thinkpad iSeries TYPE1161シリーズ Windows Me

この場合どちらが悪いのでしょうか?

A 回答 (8件)

#6です。

メルコが間違っているのかと思いましたが、
各メモリの詳細をみてみると、
CL=3で133MHzだがCL=2で100MHzで動作のものがあるようです。
これはThinkpad 1200シリーズがPC-100でも、メルコのならその133とつくメモリでも互換性があり動作してしまう。でも、他メーカー(特にお買いもとめのメモリ・メーカー)だとやはりPC-100で合わせて買わないとだめかも。

違ってたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べて頂きありがとうございました。
今回購入した店は相性で合わない場合あるので、定価より一割増し払えば返品受けると云う所でしたが、私は定価購入でした。勉強代金としてあきらめます。

当初より探していたメルコ製:VN133-128Mある所探します。

お礼日時:2003/02/16 17:54

pc100とpc133では周波数の大きいほうは代用品として使える(可能性がある。


普通は使える)のでpc133で間違いとはいえません。

カタログなど見ていると適合型番として書いてあることも多いです。
ただpc133にしたらpc100より性能がアップするかどうか、すべてのパソコンに
合うかどうかは分かりません。

また安いから駄目ということも分かりません。使った結果次第です。
お店によっては交換に応じてくれるところもあるので確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の店は事前に一割増の購入なら交換、返品受けるとの事でした。
店側に薦められた品が合わないのにと今一つ納得いかない所もありますが、、、

今回はあきらめます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 18:07

IBMは詳しくないんですが、



>>IBM Thinkpad iSeries TYPE1161シリーズ Windows Me

ということですが、TYPE1161って"ThinkPad i Series 1200"のラインナップの中の型番みたいに考えていいのでしょうか。
もしそうなら、その中でWindowsMeで出荷されたと思われる以下の型番は

1161-73J
1161-42J/72J/92J
1161-4JJ
1161-91J
1161-41J/71J

すべてPC-100のメモリと思います。PC133では認識しないと思われます。
型番の認識が違ってたらすいません。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/library.html …
    • good
    • 0

外して正常起動するという事なので相性もしくは初期不良ですね、


ThinkPadとメモリをメモリ販売店に持ち込み動作チェックをしてもらい、
不良であれば交換してもらえると思います(相性でも別のモノと差額交換してもらえるかも)、

BIOSは、
ThinkPad の電源を入れ、
IBM ThinkPadのロゴ画面の左下に「Press F1 for IBM BIOS Setup Utility」というメッセージが表示されたらF1 キーを押し、
Setup Defaultsを選択すればデフォルト(工場出荷状態)になるはずですが、
マニュアルを確認しながらおこなって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
BIOSは止めときます。

お礼日時:2003/02/16 17:34

正規のメモリーでも相性が悪いと使い物にならないこともあります。



メモリーをはずして正常に動くなら、やはりメモリーが合わないと
判断することになると思います。

しかし本当に合わなければ、そもそも立ち上がらないような気もします。
似たような名前でいっぱい出てますから、カタログや専門店で確認したほうが
良いでしょう。

あまり個別のお店を紹介するのは良くないかもしれないですが
こんなところでもカタログで調べたり、メールでの問い合わせもできます。

参考URL:http://www.shinwa-denki.co.jp/

この回答への補足

今回は国産?5社のHPより検索し問い合わせた製品、在庫なしの為、代用として薦められた物です。
要は相性が悪かったで終わり、「安物買いの銭失い」に成るのでしょうか。

補足日時:2003/02/16 13:44
    • good
    • 0

最大搭載量が192MBかな?


メモリスロットは2つ?
64MB+128MB=192MB ?
まさか
128MB+128MB=256MBとかしてないですよね?
してたら当然不具合がおきます。

あと、ホントにPC133?PC100ではなくて?
メモリ上のSPDチップが無かったりして正しく認識してないとかあるかも。

生産国は関係ないです。むしろ、生産国が判っただけマシ。韓国のサムソン製メモリは高品質で有名ですよ。

まぁ、「初期不良」か「相性」、もしくは「型番違い」かなぁ。
増設したメモリ外して正しくOSが動けば「OK」メモリが原因。
買った店に持っていって交換してもらいましょう。有償だと思うけど。
で、不安ならメーカー純正品を買うことです。めんどうはメーカーが見てくれます。
参考URLはメモリを販売している「メルコ」のメモリ検索ページです。
正しくPC型番を入力してくださいね。(シリーズだけじゃ判らないかも)

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/index.php

この回答への補足

64MB+128MB=192MBです。

参考URL。私もそこで探しました(型番も入力)。他4社のHPで検索し其の5社品の代用品として今回のKOREA製を勧められ購入(安かったので)したので型番はOKのハズ。

外せば元通り動くので相性と思われますが「初期不良」とはどう云う事でしょうか?

補足日時:2003/02/16 13:19
    • good
    • 0

PC133 CL3 128MBで規格はあっているのですよね、



増設したメモリを外して正常動作するなら相性問題であるかもしれません、
Thinkpad iSeries TYPE1161のメモリスロット構成は判らないのですが、
元々のメモリとスロット位置を交換してみたり、
BIOSを一旦デフォルトに戻して再設定した方が良い場合も。

この回答への補足

規格は私がリストアップした国産メーカー5品目の代用として店側が出してくれた物ですので、規格違いは無いと思います。

外せば正常に戻るのでやはり相性、メモリ側の問題でしょう。

ps. BIOSを一旦デフォルメに・・が解りません。(初心者ですのでスミマセン)

補足日時:2003/02/16 12:51
    • good
    • 0

 ??? どちらが、ということですが、PC133 CL3 128MB (KOREA製)とその比較対象になるのは何ですか?

この回答への補足

PC本体と取り付けメモリとの事ですが、、、
他の事は書いていないつもりでしたが。

補足日時:2003/02/16 13:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!