アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本国内の鉄道会社の売上高は、JR東日本・JR西日本・JR東海が
おそらくトップ3だと思いますが、この3社は世界規模で見るとどれくらいの
位置になるのか興味深いところです。

世界第1位の鉄道会社とはどこでしょうか?
詳しい方、解説をお願いします。
詳しくない方も予測や感想でも何でもお願いします。

また、世界の鉄道会社の売上高ランキング等も教えていただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

 JR東日本は「民営企業、あるいは旅客輸送収入の売上トップ」となります。


 ドイツ政府が株式を保有しているドイツ鉄道グループ(国が保有する持株会社が貨物、旅客輸送などの各子会社を統括)の2007年のグループ売上高は、332億(約4兆円)ユーロ、営業利益は28億ユーロ(3300億円)で、この数字はJR東日本を上回ります。ただし、貨物輸送の収入が多かったはずで、旅客輸送の売上はJRが世界最大です。
http://www.deutschebahn.com/site/shared/en/file_ …

 あと、アメリカに4社存在する民営の貨物専業鉄道会社(旅客輸送は公営の都市交通事業者とアムトラックに線路貸し出し)のうち、西部に路線を持っているユニオン・パシフィックとBNSFは、JR東海と同規模です。もともと50社くらいあった大手の鉄道会社が合併の末4社(+中規模会社数社)となったのですが、将来的には更なる合併・・・という話もあり、そうなるとJRと同規模の民間鉄道会社が登場する事になります。ちなみに、アメリカの鉄道会社は1970年代から1980年代に行ったリストラが上手くいったせいで経営体質が良いとのことです。

売上 営業利益
162億ドル 33億ドル ユニオン・パシフィック(2007)   
158億ドル 34億ドル BNSF(2007)
100億ドル 22億ドル CSX(2007) 
106億ドル 30億ドル ノーフォーク・サザン(2008)
2.7兆円 4400億円 JR東日本(2008) 
1.5兆円 4300億円 JR東海(2008)

(ランキング、ネット上には存在しないのですが、ドイツ鉄道、フランス鉄道、JR本州3社、カナダの鉄道会社2社、アメリカの鉄道会社4社が上位10社に連ねるのかな、と思います。)
 将来的には、現在分割民営化を進め体質改善をしているロシア、中国の鉄道会社(国全体で1兆円以上の輸送規模はあるようですが)や、インドの鉄道、フランスの企業が世界展開している公共交通の運営委託専門会社などがのびてくるとおもいますが、現在ではそれほどではないようです。ドイツ鉄道が東欧方面、アメリカの鉄道会社が中南米や太平洋との貨物連携という点で発展の余地を持っているのに対し、日本の鉄道会社は成長の余地があまりないのが将来の懸案ということになるでしょうが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい解説、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 21:02

単なる「企業」ではないので、何を持って鉄道会社の規模を図るかによって大きく変わってくるでしょう。




営業距離ならロシア国鉄や中国国鉄の足跡にも及びませんし、旅客輸送量(人キロ)なら日本の会社全て合わせても中国・インドの半分以下、貨物輸送はアメリカ・中国・ロシアなどとは比較にもなりませんし・・・

売り上げは各国でしか営業できない鉄道の特性上、物価の違いもあるので単純には比較できません。(初乗り130円のJRと全区間2元(約30円弱)均一の北京地下鉄を比較してもしょうがない)


日本の鉄道は都市内鉄道に特化している(というより長距離旅客や貨物が成り立たなくなっている)ので、比較するなら地下鉄や都市鉄道の運営体でしょう。

近場ですと上海地下鉄は現在8路線運行で、ダイヤ上まともに都市鉄道として成り立っているのが3路線、それでも1日の利用客数は400万人を越えます。将来の路線整備計画を考えると、現在は旅客輸送人員数がずば抜けて多い日本の鉄道も安穏とはしていれませんね。
    • good
    • 2

連結ベースの売上高ならば「黒部峡谷鉄道」が断トツだと思います。

意外でしょ?なんせ親会社が違いますから(笑)。
    • good
    • 9

主に平成12年度のデータを基にして、一日あたりの輸送人員をまとめてみました。



全国:5930万人
 JR:2370万人
  北海道:33万
  東日本:1600万
  東 海:136万
  西日本:496万
  四 国:15万
  九 州:84万
 大手民鉄15社:1960万人
  東京急行:260万
  東 武 :240万
  近 鉄 :186万
  小田急 :183万
  阪 急 :183万
 地方鉄道:320万人
 公営鉄道:740万
  札幌市:56万
  仙台市:16万
  東京都:190万
  横浜市:43万
  名古屋市:111万
  京都市:31万
  大阪市:236万
  神戸市:31万
  福岡市:30万
 東京メトロ(当時は営団):560万
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データをまとめていただいて、ありがとございました。

お礼日時:2009/03/11 21:02

JR東日本が世界最大です。


Wikipedia の「JR東日本」のところにそのように記述があります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!