アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「四」について、何を感じるかお聞かせ下さい。
特に条件はありませんので、ご自由にお答えいただければと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

 漢字で「3」までは全部横線なのに、「4」からは全部横線ではありません。



 四捨五入で「4」までは切り捨てられます。

 4月は春です。(当たり前か・・・)

 「444」と並ぶと、「ん?死・・・・・死・・・・・。」となんだか良くない数字になってしまいます。

 ドラえもんのポケットは「四次元ポケット」です。

 思いついたのはこれだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢数字は、確かに「四」から大きく変ってきますよね。
四捨五入・・・「四」は損します(笑)。
4月は春で、いろいろなことが始まる月ですね。
「444」・・・「四」は「死」に繋がるといって、嫌われていますね。
「四次元ポケット」・・・「三次元ポケット」だと、単に膨らんでいるだけ。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/24 17:05




と漢数字を発明した人が
「四」を考えたところがスゴイ。

普通でかんがえるなら「王」として次に「五」だと思うんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「一、二、三」ときて、次が「四」とは奇妙ですね。
「五」の字を考えると、「王」というのなら納得なんですけどね。

或いは、「口」にしたかったけど、既にその漢字があったので、中にヒゲでも付け加えたのかも?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/26 20:22

「四川料理」・・・出てしまいましたね。



それでは、【四角い顔】で、寅さんとか・・・
「四角四面は豆腐屋の娘 色は白いが水臭い・・・」
 
それを言っちゃあ、おしまいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「四」で連想する中では、「四川料理」がかなり多いようですね。

寅さん、顔も啖呵も四角が好きなようで・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/25 22:29

●(yoと読ませる)1例なら(千代田区内の)四番町→(

http://map.yahoo.co.jp/address?ac=13101&az=58 )
●(shiと読ませる)1例なら(杉並区内の通称?)四面道→(http://navitokyo.com/03-5397-1442/ )
●(yotsuと読ませる)1例なら(千葉県内の)四街道→http://www.city.yotsukaido.chiba.jp/
ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「四」には、いろいろな読み方がありますね。
上げていただいた「四番町」「四面道」「四街道」のいずれにも行ったことがあります。
そんなに多くないと思われる「四」の付く地名は、一や二や三と違ったいわれがありそうで、興味深いですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/24 22:24

・きっちょむさん


堅物な僕は、あんな生き方に憧れます。

・にこよん
元上司に、会話の中で「2」や「4」が出てくると、ほぼ毎回
“誰がニコヨンやねん”って言う人がいました。しかもボソっと。
結構、面倒くさかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吉四六さんの、気張らず気取らずという生き方は、私も好きですね。そんな人生を送ってきたつもりなんですけど、ちょっと度が過ぎたかも?(笑)

にこよん・・・今や死語でしょうが、それをネタにしている人が、まだいるんですね! 確かに反応するのも面倒ですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/24 22:20

 こんにちは。



 四 だけだとBMWのフロントマスクです。

 「四」だと、「」が腕に見えて、ロボットが困ったポーズをしている所ですね。
 
  ??
 「四」
  見

 ちょっと無理やりな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BMWのフロントマスクは「四」に似ていますか(笑)。そういえば、シンボルマークも四分割のデザインですね。

ロボットが困ったポーズ・・・って、相当内気なロボットですね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/24 22:15

こんばんは。


私は以前四日市に住んだ事があります。
そのせいか「四」を見たら、ふと四日市を思い出して
懐かしい・・・と思いました。
茶畑の風景を思い浮かべました。
(別に茶畑のそばに住んでいた訳ではないのですが
茶畑を初めて見たのが四日市だったので、
印象に残っているのかもしれません)。

次は四川です。住んでいた訳ではないんですが
子どもの頃大好きだった「中華三昧」という
インスタントラーメンの四川風味が大好きだったので
パッケージと共に「四川」の文字が浮かびました。

四川と言っても、ラーメンのパッケージを思い出したので
あてはまらないかもしれませんが、「四日市」、「四川」
という地名を思い浮かべました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「四日市」には1、2度しか行ったことがないのですが、清水出身の私はまずは「四中工」が頭に浮かびますね。
茶畑の風景は清水と共通しているようで、私も懐かしく思い出しました。

「四川」となると、やはり中華料理でしょうね。中国でも「四」が付く地名は他にはあまりなさそうな気もしますが、どうなんでしょうかね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/24 22:10

「」&四ですから、カッコつけてるよ!。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

A「四」というのも、和洋折衷でいいかも?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/24 21:01

四と七は、読み方2つ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、読み方が二つあるんですね。
私は「しー」と読む方が多いかな?

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/24 20:59

パチンコ打ちなので「四四四」はCRぱちんこ仕事人でよくヒデが当てる残念なイメージが有ります。



後、【\四/】こうすると「まこと虫」になんとなく見えてくるような気が・・・。

しないかっ!!

すみません、今晩凹み気味かな。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「四四四」は、単発ですよね? 最近やっていないので「ぱちんこ仕事人」は宣伝でしか知りませんけど、やっぱりガッカリの並びには違いないでしょうね~

「\四/」・・・まこと虫に見えなくもない。まことちゃんに見えなくもない(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/24 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!