プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DIY初心者です。木材を切ったときの木口を平らにするにはどうするのがいいでしょうか?

丸のこ+定規を使っても、ある程度は斜めになってしまいます。それを見越して1ミリほど長く切っておいて調整しようとしているのですが、電気カンナはそういう作業に向いていないようですし(やってみたけどうまくいきません)、電動サンダーでは#40でも1ミリ削るのは大変です。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

ディスクサンダーを使用するか=この場合は注意しないと焦げめが入ります


木工用鑢を買って荒仕上げを行い、その後電動サンダーで如何でしょうか。
製材業者では大きな面は機械の電気鉋を使用しているものと思いますがいずれのしても手作業のことゆえ止むを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

そうですね、木工ヤスリで大まかに仕上げるのが良いように思います。電動サンダーだけでやろうとしていたのがいけなかったんですね。#40を10枚使っても、余分な出っ張りを削るのは大変で、平らにしたいのに丸くなっていました……。

お礼日時:2009/02/24 20:14

丸のこでもクランプで添え木を止め、丸のこをゆっくり動かせばきれいにぴったり切れますよ。


刃は良いものを使用しましょう。
頻繁に切るのでしたらスライド丸のこが大変便利ですよ。
木をしっかり固定して丸のこがまっすぐ動かせるように工夫しましょう。
    • good
    • 0

 こんにちは。



<丸のこ+定規を使っても、ある程度は斜めになってしまいます>
 質問文だけでは、
 (1)材木を縦に細く割ろうとしているのか。
 (2)直角に切断しようとしているのか。
 が分かりません。
 更に(3)材木の長さと巾と厚さが分かりません。

 使っている定規は、丸ノコを購入した時に同梱されてきたものでしょうかか?
 以上、質問文に不足している部分(情報)を書きました。

 私は一応はプロなので、御質問文の様なことは常に行います。この様な作業で一番肝心(非常に重要)な部分は、「丸ノコの刃が新しいか(切れるか)」に尽きます。
 プロでも丸ノコは「あなた任せ」になり、切れない刃であれば御質問者さんの様な状態に「必ずなります」。
 切断に当って、御質問者さん同様、丸ノコのテーブルと刃の角度は常に確認しています。

 丸ノコの刃を交換して下さい。190ミリであれば(刃数)60位のものが良いと思います。チップソーであれば8,000円前後位で買えると思います。くれぐれも安物は買わないように(同じ事の繰り返しです)。
 ゆっくり切断すれば「テカテカ」の切り口になり角度は出ていると思います。切断の一番最後だけ気をつけて切って下さい。

 御検討を祈ります。
    • good
    • 0

「平らにする」の意味があいまいですが、


直角にするという意味でしょうか?それとも、丸鋸の目が
みえなくなるように平滑にするという意味でしょうか?
いずれにしても、小口の処理は、手鉋でするのが普通です。
鉋の刃をわずかに(0.1ミリ程度)出して削ります。
電動工具ではなく手工具で仕上げをします。

丸のこで直角に切るには慣れが必要です。
丸のこを裏返しにして固定して、テーブルソーとして
使用できる作業台があります。
これを使えば直角にきれいに切ることができます。
送りの速さを、ゆっくり送れば、鋸の目も目立たなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平らにする=直角にする、です。定規を使って丸のこで切りますから、切り進む方向にはまっすぐなのですが、刃の傾きはいつもスコヤで直角を確認しているのに、かなり慎重に切らないと刃を傾けたときのように角度がついて、板の表と裏の長さが違ってしまいます。

やはり仕上げは電動ではなく手動ですか。おそらく出っ張っている部分を木工ヤスリで削ってから手鉋をかけるのがいいでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!