プロが教えるわが家の防犯対策術!

16年式のステップワゴンです。
今月7日~10日までとある民間整備工場で車検に出しました。それから一週間後に左ヘッドライトがつかなくなっているのに気づき電球切れかと思いディーラーに行ってみるとどうも電球切れじゃなくボンネットを開けたヘッドライトの真裏にあるコネクタ?の破損(カケ)による故障だそうです。接続部がグラグラしていました。ディーラー側の説明ですと車検整備中による工具を落としたとかの人的破損の可能性があると・・。
あわてて車検を受けた工場に連絡し見せてはみたんですが非は認めてくれません。
ここで、いくつかポイントがあるにですが・・・。
・上記のディーラーには車検を受ける前に見積もりを出してもらっています。「ライトは車検点検項目なのでもし壊れていたら報告してる」とのことです。他にも複数のディーラー含む車検工場に見積もりを出してもらいましたが破損部分の指摘は受けませんでした。
・私の車は4灯式なのですが、車検から返ってきたらロービームをつけると同時にハイビームが同時点灯するという異常現象がありました。(こんなことは配線いじらない限りありえるのでしょうか?)

整備工場側は確認した結果、破損(カケ)には気づいていませんでした。また、細かく見てもらったら壊れた部分から水がたまってたと言われ原因はそれ(ショート)だ!!言われました。バーナーの付け根及び周辺のメッキが溶けてました。
こちらの言い分ですが、いくらなんでもボンネットの裏だし簡単には水は入らないと思うのですが。他の店の整備士さんにも言ってみましたが、いくら強い雨が降ったとしてもそうそう水が浸入しないとのこと。
また、車検時にエンジンルームの洗浄をやってもらいましたがこれも怪しいと疑ってなりません。
修理費は十数万かかるので簡単には修理費は出したくないです。(内容が内容なだけに)

破損の原因はかなりの確立で整備工場側にあると思うのですがなんといえば認めてくれますかね?
ライト裏側の接続部分等はライトの車検点検項目に含まれますか?
実際その周辺はいじりますか?(光軸調整等)
破損の見逃しはクレームとして扱えますか?(点検項目場所の)

ところどころわかりにくいところもあり長文ですがぜひコメントお願いします。

(土曜日にまた車を確認してくるので追記等あったらお知らせします)

A 回答 (7件)

こんにちは。



車検時にヘッドライトの光軸調整なのでアジャスターを触りますが、ライト自体のカプラーを外すことはしません。
ヘッドライトが球切れを起こしていて交換した又はユーザーから交換を依頼されたのでしたらその時であると疑っても仕方が無いのですけどね。
またライト裏側の点検なんですが、そういった項目はありません。
ライトが点灯しないという故障があれば別ですけどね。
それから損傷の見逃しについては実際には車検時に点灯していた為、割れを確認することが出来なかっただけですから、工場側には責任追及(クレーム)は出来ないと思います。

>ディーラー側の説明ですと車検整備中による工具を落としたとかの人的破損の可能性があると・・。

工具を落として破損ですか・・・・・
それを言った方はそういった経験をされた方なんですかねw
まぁ絶対無いとは言いきれませんがそれは無いと考えてもよろしいかと
一番考えられるのはカプラーを外す際に割ってしまったとか、熱や振動(ローダウンとしてると特に)での破損が考えられますけどね。

その整備工場でエンジンルーム洗浄に使用しているのはスチームウォッシャーですか?
高圧ウォッシャーを使用しているのでしたら高圧洗浄で破損した可能性も考えられないことは無いですが、あくまでこれは可能性の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車検の点検項目に電気配線接続部の緩みおよび損傷には当てはまらないのでしょうか?

破損の状態からみても自然破損っぽくはないとのことです。正面から事故ったことも無いですし。ローダウンもしていません。
ちなみにカプラーを外す時はどんなときですか?

たぶんエンジンルーム洗浄に使ったのは高圧のほうです。
高圧洗浄へ破損することもあるんですか!?

お礼日時:2009/02/26 18:36

まあ人によって対応を変えるのは良くないですが どんな業界にでも大なり小なり必ず有りますよ 役所なんかが一番酷いです 車検の事で

すが 実は父親の車が主さんと同じステップワゴンのRF3なんです 私は大事な車を他人にいじられるは抵抗有るので車検は初回も二回目もユーザー車検でした 今年三回目の車検も当然自分でする予定です 車検自にする整備はブレーキ液とクーラントの交換のみ あとは点検のみですが 今まで何も問題は有りません 当然自分の車も新車からユーザー車検で現在24万キロで絶好調です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり信じられなきゃ自分でやるのが一番ですね。

お礼日時:2009/02/27 14:04

他にも複数のディーラー含む車検工場に見積もりを出してもらいましたが を貴方がしたから 回答番号:No.2さんの言われるとおり


車屋さんがその様な対応したのですね(ディーラーを含む)
安いから来た人間や 値切る人間には 相応な対応だと思います
車屋さんも人間ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車屋さんには複数の見積もりをとったことは言っていません。
安いから選んだのではなくしっかりやってくれると思った(HPを見た上で)から選んだのです。
今はディーラーですら安心はもてません。ディーラーのメリットはあくまでも保証が充実してるだけであってミスが無いってことでは無いです。
自分で選んだ工場なんだから仕方が無いとは思いますが。
人をみて対応を変えるなんて客商売としてはあってはならないことです。

お礼日時:2009/02/26 22:58

こんにちは。


不思議なことに車検に出して帰って来てから不具合が起こる事は(車検に関係ない所)、私も私の知り合いにも経験があります。不具合箇所が車検で調整や交換した所であれば責任は整備工場にありますが、今回のように車検でさわっていない所の不具合の責任を整備工場に向けるのは少しかわいそうな気がします。それと気になるのが不具合が起こってからどうしてディーラーに車を見せたのでしょう?本来なら民間整備工場に見せに行くべきだったと思いますよ。

「ディーラー側の説明ですと車検整備中による工具を落としたとかの人的破損の可能性があると・・」

これもどうでしょう?ここまで言ってしまっていいのかな?って思います。次の車検を自分のところでさせるために、他人を悪く言っているように私には思えます。

「車検から返ってきたらロービームをつけると同時にハイビームが同時点灯するという異常現象がありました。」

このときはどうされたのですか?

あくまでも私の想像ですが、ヘッドライトのカプラーは樹脂製ですので経年変化や温度変化などでも割れることはあります。ライト点灯時はライトの熱で熱くなり、車を駐車しているとき今の季節、深夜から夜明けにかけて気温がずいぶん下がります。こんなことの繰り返しでもカプラーが割れたり、弛んだりすることは十分考えられます。

「修理費は十数万かかるので」これは何の修理費ですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

まず、ディーラーに行ったのはただの電球切れかと思い交換をするためにいきました。車検を受けた整備工場が遠くだったためディーラーに行きました。

「ディーラー側の説明ですと車検整備中による工具を落としたとかの人的破損の可能性があると・・」
これにつきましてはあくまでも断言はできないけど可能性としての話だそうです。今回壊れたカプラーの真上に光軸調整する場所があるので調整中に工具を落としたのではないかとの意見でした。メカニックの中では度々そうゆうことをやってしまうらしいです。

ハイビーム同時点灯に気づいたのはライトが消えてからなので。事前には気づきませんでした。

修理費はヘッドライトからユニットまで周辺丸ごと交換って言ってました。

補足日時:2009/02/26 18:12
    • good
    • 0

いやーお気の毒ですね。



たしかに人為的じゃないとそんなところ
欠けませんよね。
人為的だとしても誰がやったの?っていう
話です。

tatu1013さんが犯人を捜さない限りどうに
もならないのではないでしょうか?
たしかに文章読む限りでは車検を行った
工場が怪しいですね。

でも、
ライト裏側の接続部分等はライトの車検点検項
目に含まれません。すくなくても車検にその
ような項目はありません。ようはハイビームで
規定の光量が得られているか!だけです。

ライト裏側の接続部分等が点検項目に入ってい
るのであればそれはそのお店独自のものでしょ
う。

ハイビームの照らす位置の調整が必要なら
光軸調整します。必要なければ調整する必要が
ありません。ただコネクター部分に車軸調整する
ところがあるわけではありません。

破損の見逃しはクレームとして扱えないですよ。
だって破損していてもライトが付くんですから。

ですので
1)以前から破損していた箇所にエンジンルー
  ム洗浄で水が入った。
2)破損したのも車検屋、で、エンジンルーム
  内洗浄で水が入った。
というところですよね。

で、ショートが原因なのは確定した訳ですよね。
だったら破損させたのは誰でも良いわけです。
原因は破損しているにも関わらず、エンジンル
ーム内洗浄を行った車検屋にあると思われます。

でも車検屋は割れていなかった!という訳です
よね。だったら割れたのは自然なのかも。
そこにエンジン内洗浄で残っていた水滴が垂れ
てショートした。

自然に割れたのであれば、どうにもなりません
よ。
あるいはリコールとして無償修理してもらった
らどうでしょうか?
夜走っていてライトが付かないのであれば人命に
関わることでしょうし。

イチディラーマンも判断で自然に割れない!と
決めつけて良い物かどうか・・・。
その辺から突っついてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらとしては犯人を探すわけでもなく、ましてや工場側が絶対悪いとは言いたくはないです。

・壊れてた
・車検には関係ない場所

って言うのは理解しましたが、壊れていたのに気づかずエンジンルームを洗浄してしまった。これは問題になりますか?
ちなみにエンジンルーム洗浄時はそこらへんは防水処理ポイントに入りますか?

ディーラーマンは決めつけては言ってはいなかったです。そこんとこ理解願います。

お礼日時:2009/02/26 18:47

詳細にお書きになっていますが、つまるところは工場選びに失敗したこと、もしかしたらあなた様が工場側あるいはディーラーから見くびられたことだと思います。



まともな接客担当なら、クルマから得られるインフォメーションだけでなく、あなた様の頭のてっぺんからつま先まで、よ~く見て値踏みしています。そして、長く付き合い利益をもたらしてくれる上客か浮気ばかりするような客か判断します。このトラブルの場合、上客だと見てくれていれば、たとえ工場側に過失がないと思っても、笑顔で改修してくれるはずです。そこで損失が発生しても、法人ですから損失を計上するだけで、個人の金銭感覚とはまた違った価値判断があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たぶん工場選びに失敗ですかね。県内の整備工場徹底的に調べて選んだ場所なのですが。。。悔しいです。

お礼日時:2009/02/26 18:49

何故車検を修理工場に出してライトの点検はディーラー? 車検時はライトのコネクターまで点検はしません ライトの光軸調整はドライバ

ーで簡単に出来ますコネクターは触りません 以前にバッテリー交換等の時に割れてた物に今回の整備時のスチーム洗浄で水が入ったとか 新車から車検まで他の工場で点検整備を受けた事は無いのですか? 元々壊れてて車検時の洗浄水で壊れたのか 車検の時に壊れたのかは判らないでしょうね 貴方が新車購入後の全ての点検整備を購入店で行ってるなら無料修理して貰えるかもしれないけれども 誰が壊したか判らないから無理じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーに行ったのは電球切れだと思い交換の目的で行きました。
ドライバーでやる光軸調整ですが、調整する場所の真下に今回壊れたカプラーがあるのでうっかりドライバーを落としたら当たって壊れることもあると。

さすがに誰が壊したのかを探すのは大変なので犯人探しはしませんが少なくとも点検整備に出して壊れたのなら工場側の問題があるのではないのでしょうか。(作業ミス・判断ミス含めて)
まったく悪くないって言われるならいいですが、工場側に非は無いってところから話が入ると余計怪しく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!