アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone3GのYouTubeアイコンから入って動画を見ていましたがある日突然『このムービーは再生できません。』と表示され、見えなくなってしまいました。ただ、同じ動画をパソコンでなら見ることができますので、元の動画が再生できなくなっているわけではないようです。どうしてiPhoneからは再生できなくなったのか、ご存知の方がおられましたら教えてください。

A 回答 (3件)

私も同じ症状で悩んでいます。

私の場合は、同じWiFI環境で、iPhoneとTOUCHと2つ使用しているのですが、TOUCHのYOUTUBEアプリでは問題なく再生する動画がiPhoneの方ではできないことが多いのです。かなりの頻度で、「このムービーは再生できません」と表示されます。そのiPhoneでも、Google経由でYOUTUBEを見ると、おそらく同じソフトが立ち上がって、見れないはずの動画を見ることができます。なので、デフォルトで入っているYOU TUBEのソフトウエアの問題だとは思うのですが・・。sky_c77さんのように「ほとんどYouTubeを使わない残りの1台は他のiPhoneが再生できない動画でも再生できたり」ということはなく、私の場合は、ほとんどYOUTUBEを使わない方のiPhoneで再生ができなくなっています。どうしたら解決できるのでしょうかね?

この回答への補足

いろいろと調べていたら価格.comの口コミ掲示板にこんな投稿があがっていました
http://bbs.kakaku.com/bbs/31102001104/BBSTabNo=1 …
また、ソフトバンクショップの店員さんにも話してみましたが、「私のもそうなんですよ~どうしてなんですか~?」と逆に聞かれてしまいましたw この問題は私たちだけでなく、かなり広範囲で起こっているようですし、iPhone上のソフトの問題と考えてよさそうですから改善策が出ることを期待するしかないようですね。

補足日時:2009/02/28 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日SOFTBANKのテクニカルサポートに問い合わせたところ、あっさりと解決してしまいました。方法はiTunesからiPhoneを復元するだけ。そのとき現在のiPhoneをバックアップするかどうか、また、復元後に新規の状態にするか、または使っていた状態に戻すかを選べます。私は現在のiPhoneをバックアップし、復元後に使っていた状態に戻すよう選択しました。復元完了後は連絡先の状態など、問題なく元通りです。原因はそもそもYouTube側のサーバーにあったようなのですが、そちらの方は既に対策済みとのこと。しかし、その後も動画を再生できないiPhoneはキャッシュに残ったデータを一旦クリアする必要があり、そのために復元の作業が必要とのことです。復元後のYouTubeの状況ですが、アイコンをタップしてしばらくは読み込みに時間がかかったり、『この形式の動画は再生できません』のメッセージがでたり、小さくて荒い画面の動画が再生されたりして一度は落胆しましたが、その後、以前同様に再生できるようになりました。

この質問にご回答をいただきました皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 00:41

友人や自分のiPhoneも試しましたがほとんど再生できないですね・・・。


YouTube側の問題な気もします。

この回答への補足

私も家族のiPhoneで試したのですが、3台あるうち頻度よくYouTubeを使っていた2台については問題の症状が起こり、ほとんどYouTubeを使わない残りの1台は他のiPhoneが再生できない動画でも再生できたりします。

補足日時:2009/02/26 01:07
    • good
    • 0

特定の動画が再生できないということでしょうか。



パソコンからYouTubeを視聴する時表示されるのは、FLV形式という形式の動画です。
それに対し、iPhoneでYouTubeを視聴する時表示されるのは、MPEG4という形式です。
YouTubeのサイト上に、FLV形式の動画Aが存在したからといって、必ずしもMPEG4形式の動画Aが存在するとは限りません。
MPEG4形式が用意されていない動画の場合、iPhoneから視聴することはできません。

ちなみに、MPEG4形式の動画は、URLの最後に「&fmt=18」を付けることでパソコンでも表示出来ます。
「&fmt=18」を使って、MPEG4形式の動画が用意されているか確認してみてください。

この回答への補足

早速ご回答くださり、ありがとうございました。特定の動画が再生できないと言えばそうなのですが、今までiPhoneで再生できていた同じ動画が突然iPhoneでは再生できなくなったということです。再生履歴に残るもののうち、ほとんどが再生できません。また、教えていただいたようにURLの最後に「&fmt=18」をつけてみたところ、パソコンで再生されましたので、MPEG4形式の動画が用意されているようです。動画をiPhoneで再生するにはダウンロードしてファイル変換したうえでiPhoneに同期するなど方法があるのはわかっているのですが、なぜiPhoneで直に再生できなくなったのかを理解できればスッキリなのですが・・。

補足日時:2009/02/24 20:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!