プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「MIDIの音楽をCDに焼く方法を詳しく教えてください」といった質問をいくつか見ました。そして紹介されているサイトからダウンロードしてMIDIを再生できたのですがそれからどうするのかわかりません。CDを焼くのにはWindows Media Playerをつかっています。パソコンのことがほとんどわかっていないので、どれをダウンロードしてどうするのか細かく教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

データとしてCDにMIDIを書き込むなら、パソコンに付属しているライティングソフトを用いて書き込めば結構。




普通のCDプレーヤーなどで再生できるように、音楽CDとしてMIDIをCDに保存したいのであれば、まずWaveファイル(44,1KHz、ステレオ)か、MP3(128Kbps、ステレオ)にMIDIを変換する必要があります。そうしないと、MIDIから直接MediaPlayerなどで音楽CDを作ることはできません。

MIDIは元々、楽器の情報と楽譜しか記録されておらず、それを元に、コンピュータが楽譜から音を鳴らすという、シンセサイザーを用いており、音をデータとして記録している一般的な音声とは異なるものであるため、そのまま音声としてCDに焼くことはできないのです。

そこで、まずMIDIをWaveファイルかMP3ファイルに変更します。変更方法は、MIDI音声を再生しながら、他のソフトウェアでWaveを録音する手法を取るか(これが、確実で的確)、市販のWaveソフトやフリーで配布されている変換ソフトを用います。

後は下を参考にして下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=438185
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=412157
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=289051

これでも分からない場合は補足を・・・ただし、どこがどのように分からないのか、どのソフトでうまくいかないのかなど詳しく記載がないと、補足はできないのでご注意を・・・
    • good
    • 1

データの形式について。



>「MIDIの音楽をCDに焼く方法を詳しく教えてください」

midファイルを書き込んだデータCDを作るのでしたら、ごく普通に(?)ライティングソフトを使って書き込むだけです。ただし、この場合普通の音楽CDプレーヤでは再生できません。もちろんPCのメディアプレーヤでは再生できます。

音楽CDにするには特殊な形式で記録する必要があります。多くのライティングソフトはwavファイルを変換して音楽CD形式で記録する機能がありますので、まずはwavファイルに変換する必要があります。
このmid->wav変換ソフトはフリーウェアが意外に少ないですが、再生させておいてスピーカ出力を録音できるソフトを使用するのも手です(一部サウンドボードは非対応)。

ご参考になれば。
    • good
    • 1

CD-ROMドライブではどんなにあがこうが書き込めません。


CD-R/RWドライブが必要です。
ライティングソフト
読んで字のごとく。CD-Rメディアに書き込むソフトです。
WinCDR、BsRecorder、NEROなど、多数。
たいがい、CD-R/RWドライブに付属してます。
話は買ったPC(ドライブ)の説明書を読んでからですね。
回答はそれから。
    • good
    • 0

>CDを焼くのにはWindows Media Playerをつかっています



Windows Media Playerはライティングソフトではありませんよ・・・
CD-RもしくはCD-RWドライブはお持ちですか?
パソコンについていますか?
もし有れば、ドライブに付属してライティングソフトがついていると
思いますので、まずはライティングソフトを確認しましょう

この回答への補足

 ドライブに付属してライティングソフトとはなんでしょうか?CDどらいぶはあります。

補足日時:2003/02/16 13:17
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!