アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

感動できる邦画DVDを知ってるだけ教えて頂きたいです。
古い作品とか新しいとかは問いません。
母親になにか映画のDVDをプレゼントしようと思うのですが邦画に詳しく
ありませんので、三丁目の夕日みたいな感じの泣けそうなDVDがありましたら
お教えください。
穏やかな人間ドラマで泣けるシーンが多めのものが良いです。

すみませんが戦争ものや推理もの、あまりに暗すぎるもの以外でお願いします。

A 回答 (7件)

たびたび失礼します。


年代若めかもしれないな、と思いつつリストをあげてました。
そこで少し重みのある感じの作品をご紹介します。

私はまだ未見なのですが、
・明日の記憶
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD88 …
が先にあげたものよりはもう少し重みのある作品だと思います。
若年性アルツハイマーにかかった男性(渡辺謙)とそれを支える決意を
した妻(樋口可南子)の物語です。

樋口可南子さんの名前で思い出しましたが
・阿弥陀堂だより
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD33332/index …
も素敵な作品でした。No.1の方が挙げられた「雨あがる」の小泉堯史監督作品です。
「雨あがる」同様、ちょっと盛り上がりに欠けるかもしれません。

そしてベタですが
・鉄道員(ぽっぽや)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31599/index …
高倉健さんってすごい俳優さんだと痛感しました。
脚本・舞台・キャスティングともによくできていると思います。

あと、質問内容は違いますが60代後半の方のご質問に以前回答したことがあります。
人間の老年を扱った映画、についてのご質問でした。
テーマがテーマだけに
>泥臭さというか人生の陰りのようなもの
に沿った作品が他の方の回答には多かったです。
(私の回答は「死に花」というやはり少し軽めの作品でした)
邦画もいくつかご紹介されていたので、よろしければご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4385948.html

喜んでいただける作品が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
お教えいただいた情報をもとにいろいろと調べているうちに
「砂の器」というタイトルにも出逢えましたので、そちらに興味を
もっています。昔の作品らしいですが評価が異様に高いですので
それなりの作品ではあるみたいです。たくさんお教え頂いた
ご恩返しに紹介させていただきました。
またリンクのほうはさすがにテーマがちょっと、母親に贈るには
ちょっと…というものが多くてだめでした。老人ホームとか…。
良いヒントをいただけて本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 03:54

アニメ映画でもいいですか?



オススメは「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ大人帝国の逆襲」です。
三丁目の夕日が大好きな友人も絶賛してました。
アニメだからといってバカにできない、クレヨンしんちゃんの最高傑作のうちの一つです。

騙されたと思って見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教え頂きありがとうございました。
申し訳ありませんが高齢の母親へのものであるため、クレヨンしんちゃんは
ちょっと避けたいです…(笑) すみません。
アニメにも非常に深いものがあるのも確かですので、それらも探してみます。

お礼日時:2009/02/25 03:57

私がこれは泣いた!という邦画です。


・サトラレ
・Laundry
・花とアリス
・フラガール
・西の魔女が死んだ

どれも三丁目の夕日、たそがれ清兵衛に比べると少し
軽いタッチだとは思いますが、
笑いあり涙あり、後味に爽やかな清涼感があり、な
よい作品だと思います。

あとすみません、邦画じゃないんですが
日本語吹き替えでも不自然じゃないので
・初恋のきた道
をお勧めしちゃいます。
観終わったらいつの間にか泣いていた、という
初めての体験をさせてくれた映画なので。ぜひ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの作品を教えて頂きありがとうございました。
知らない作品ばかりでした。早速、検索して調べてみたのですが
おっしゃるようにいずれの作品もライトな感じで、どちらかというと
若向けのものが多かったみたいです。母親はけっこう年なのであまり
感覚があわないように思います。西の魔女が死んだという作品が
少し気にはなっていますが、児童文学のような感じのようで少し微妙です。
もう少し泥臭さというか人生の陰りのようなものがあれば良かったのですが。
しかしたいへん勉強にはなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 15:21

何といっても、木下恵介監督、高峰秀子主演の「二十四の瞳」がベストワンですね。

戦闘シーンの全くない反戦映画で、とにもかくにも子供たちの素朴な演技が涙を誘うこと請け合いですし、古い作品ながら、CG技術を駆使してすばらしいモノクロ画面とクリアな立体音響として蘇っておりますので、素直に感動できる作品だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えありがとうございました。検索により慎重に見てみましたが
ちょっと有名すぎることと、直接的でないにせよ戦争関係という
ことで、このタイトルは見送りしたいと思いました。
せっかくのお教えでしたがなかなか難しくて申し訳ありません。

お礼日時:2009/02/24 12:20

「たそがれ清兵衛」はいかがでしょう。


時代劇系、マイホーム武士系。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えありがとうございました。残念ながら母親も気に入っている
作品で、私も母親がそのタイトルを話しているのを聞いたことが
ありますのですでに見ているものと思われます。すみません。

お礼日時:2009/02/24 12:18

こんにちは。


私のお勧めは、
●【オリヲン座からの招待状】・・・宮沢りえ・加瀬亮出演→この映画の原作は浅田次郎さんです。ストーリーは小さな映画館『オリヲン座』をめぐる人々の心温まる少し切ないヒューマンストーリーです。凄く泣けるけど、暖かい余韻が心地よい作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えありがとうございました。検索を行い見てみました。
感じとしては三丁目の夕日みたいな感じでよさそうだったのですが、
さまざまな人の意見から、全体的に淡白さがやや目立つようです。
一応、候補としてはいますがストーリーの起伏に若干弱い気が
しました。母親は三丁目の夕日と続編を見ていますのでこれで
泣けるかどうか…。もう少し検討してみます。

お礼日時:2009/02/24 12:15

黒澤明監督の遺稿脚本「雨あがる」は如何でしょうか。


黒澤氏の遺したメモには「見終って、晴々とした気持ちになるような作品にすること」とあったそうです。
出来上がった映画は実際、その通りの素晴らしい作品でした。
泣けるシーンは少なかったように思えますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えありがとうございました。さっそく検索してみたのですが、
確かにさわやかさのありそうな感じではあるのですが心に強く
焼きつくような名シーンが無いように思えました。
最初から最後までほのぼのというのも良いのですが、今回の質問の
ものとは異質と感じました。申し訳ありません。

お礼日時:2009/02/24 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!