アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

発展目覚しい中国ですが、中国人の気質(国民性や概念などなど)はどのようなものでしょうか?

とくに現代の若い世代の中国人のものの考え方や、恋愛感覚、人生観・・・・とぜひ知りたいのです。

よければ若い中国人の友人がいる方の話しも聞いてみたいです。

A 回答 (5件)

こんにちは!

性格はきついと思います!!いい事も,いやなこともはっきり言われるので慣れない最初はかなり傷つきます!恋愛感覚ははっきりは答えられません。これは本当に人それぞれだと思います。派手に遊びまわる人がいれば、手も繋げられないほど古風の人もいます。家族をとても大切にし、親をとても尊敬しています。ちなみに在日の中国人です、正直に答えると人種でなく個人の問題だと思います。中国人も日本人もみんなそれぞれ個性がある個人として付き合ってほしいです、私は今二十歳ですが、若い人の事すべてがわかるわけではありません。だらしない人もいれば、しっかりした人もいます、でもそれは中国人に限った事ではないと思います。熱く語ってしまいましたが、私はよく日本人の友達に喜怒哀楽が激しくて、すぐ泣くし、すぐ笑うし、すぐ怒るから、ゴロゴロ変わって忙しいけど、わかりやすいから楽だそうです。長く書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。

• 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。

やはり、最終的には「個人」それぞれってことなんでしょうか・・・

参考になりました!

ものの考え方、に入るのかどうかわかりませんが。

私が今まで出会った中国人(漢民族)について一番思ったのが
「お金を払っていれば、何をしても許される」と考えているのかも
ということです。

私が中国人に関わった場所は、1つは公共のボランティア団体と市によって運営されている場(つまり中国人側は一切お金を出していない)、もう1つは民間で運営されている学校(中国人側が学費を払っている)です。
もちろん、両方とも全く違うメンバーが来るので、初めのうちは「同じ中国人でも十人十色だなー」「公共施設に来る人たちは仕事のために来たけど、民間学校は学生だからかな」と思っていたのですが、あまりにも皆行動が一様なので、どうやらこれは条件による違いなのでは?と考えるようになりました。
言うまでもなく、公共施設に来る中国人達は大変礼儀正しく「私たちは中国という国の代表として来ました」というような責任感と自立心を感じます。
それに比べて民間学校の方は、最悪の態度で、先生が話し掛けてもガムを噛みながらテキトーに相槌。敬語も使わない(知ってはいるし、アルバイト先では使いこなしているらしい)、飲食禁止の場で平気で食い散らかす、ゴミ箱と灰皿が近くにあるのに、何故かすべて足元に捨てる(掃除婦の仕事を作ってあげているつもり?)、などなど・・・。

ちなみに両者とも、20代半ばです。

質問には中国人とだけありましたが、勝手に漢民族に限定して答えてしまいましたことをお許しください。
    • 0

大学で数人,中国人留学生の友人がいます.

割と性格的にはサッパリしている子が多く付き合いやすいです.
話していて日本人との違いを意識する事はあまりありません.
恋愛も日本人と大差ないようで,同棲している子達もいますよ.
    • 0

3ヶ月程とあるセミナーで中国人女性と一緒になり、話すことがありましたが、その方(30代)の印象は、同じ日本人世代に比べて視野が広いと感じました。

子供の教育の場をアメリカやカナダにまで広げていて、いい学校へ入れ、いい会社に入れさえすればといったものでなく、能力をどう開発していくかといった観点で考えています。中国人すべてがそうであるとはいえませんが、バイタリティがあります。是非、中国の方と友達になってご自身で交流し経験して下さい。
    • 0

中国旅行を2度程経験した感じから、お答えします。

まづ日本とはまったく違うということです。顔つきはにていますが中国は多種多様の民族の集合体です。
 国土は大陸ですので考え方も自己主張の強い民族です。 また女性の独立心も強く働き者も多いですね。
 日本のような主と従という感覚はありません。(夫婦はお互いに仕事をもって且つ日常の生活や育児も分担しているようです。ただ一部の少数門族ではまた別の考え方があるようです。)

まづきちっと理論付けして行動しないと相手にされないし逆にやられますね。 なんとなく油断のならない民族と思います。 理屈がとおると全て許されるといったらおおげさかもしれませんがそのくらいのこだわりを持っているように感じました。
    • 0