プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供がメイプルストーリーをやっているんですが、15.4モニターなのに小さく表示されてしまいます。以前 自分が適当に操作しフル画面でプレイ出来ていたんですが、子供が適当にいらったらしく画面がまた小さくなってしまいました。 
ほとんど初心者に近い知識なので分かり易く教えて頂けたら助かります。
解像度を変更すると画面サイズが変わるのですが、どうしても15.4サイズにはなりません・・ 前はどこを操作したのか全然わかりません・・アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

スタートボタン>ネクソン>メイプルストーリー>Setup


なるプログラムを発見しました。

nVIDIAスケーリングを使用しない状態に戻してから、
このプログラムを実行してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。  

使用しない状態に戻して、教えて頂いたやり方でやると簡単に出来ました! 

また一つ勉強になって助かりました!

お礼日時:2009/02/26 21:33

#1です。

少し疑問を抱いたので質問いたします。
私はあなたのご質問にある「小さく表示される」を
「画面が狭くなる(アイテムとかチャットを開くと画面が埋まる)」
というように解釈した上での回答でした。以下もそれに沿ったものです。
人によっては「小さく表示される」を文字通り画面内の物のサイズが
小さく表示されると仰る場合がありますので。

OSは普通に起動してください。それからメイプルストーリーを起動します。
ランチャーというのは、ゲームをする際に最初に起動するプログラムです。
端的に言えばゲームIDやパスワードを入力する画面(プログラム)です。

その画面上に「Windowモードで起動」等の設定項目がないのなら、
何処かに「環境設定」とかいうボタンがあると思います。
そこから画面サイズやWindowモードにするか否かを設定します。
Windowモード<->フルスクリーンモードなので、
項目名はフルスクリーンモードとなっているかも知れません。
画面サイズはお使いのモニタでの最大値1280x800を利用します。
解像度設定はそれに設定します。

これは数値が大きいほど画面に表示できる情報が多くなります。
代わりに文字やアイコンが小さくなります。
普段お使いの際は(特に液晶モニタの場合は)最大でお使い下さい。

回答者さんに実ゲームをしてる方がいらっしゃるといいんですけどね。
私がやっているゲームの大半は以上のような感じで設定していました。


あと、お子様はPCではなくモニタの設定を弄ったのかも知れません。
液晶モニタはブラウン管と違い、解像度の変更が不得手でして、
最大解像度よりも小さくした場合、これをそのままの数値で表示するか
画面いっぱいに引き伸ばして表示するか選択できる場合があります。
1280x800のモニタを仮に640x480に設定した場合、画面の中央に
狭く表示されるのがそのままの表示、これを画面いっぱいに
(縦横比が異なりますが無理矢理)引き伸ばすのが後者です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく丁寧に教えて頂き有難うございます。

メイプルのランチャー画面?には設定を変更するような項目がありませんでした。どこかをクリックするといいのかもしれませんが・・

子供が色々と試してみてたのですが、NVIDIAコントロールパネル>フラットスケーリングの変更を選択し、現在の解像度を1280×800から1024×768に変更したんです。そして、NVIDIAスケーリングの使用にチェックをいれてみたところ、画質は落ちるんですが表示できました。
子供的に画質が落ちても大きいほうがいいみたいで満足してるらしいです。

パソコンも使いこなせないともったいないですね・・。

お礼日時:2009/02/26 12:50

パソコンはビスタですね。



ビスタの「キオスクモード」はどうでしょうか。
F11を押すと、キオスクモードの全画面になったり、ならなかったりで切り替わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

F11をおすと画面が切り替わるのが分かるんですが、ゲーム画面にしたときに押しても変わりありませんでした・・。

パソコンはビスタです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/24 19:52

Alt+エンターを押してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Alt+ENTERを押してみたんですが変わりありませんでした・・。

せっかく回答を頂いたのにお礼がおくれてスイマセンでした・・。

お礼日時:2009/02/24 19:21

推察するに、お子様が「Windowモードで起動」という部分に


チェックを入れているものと思われます。

ゲーム起動前のランチャーというプログラム
(ゲームプログラムのチェックや更新をする)に、
そういうチェックボックスはありませんか?

または、モニタが15.4インチとのことですが、実際に使用できる解像度は
いくつくらいでしょうか。
これはデスクトップ画面>右クリック>プロパティ もしくは
スタートボタン>コントロールパネル>画面から、
「設定」タブを選択し、下部に表示色数や解像度の設定が出来ます。

先のランチャーからも解像度の設定が出来る場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解像度というのは1280×800ドットと書いてあるこれですかね?
この数字は確かに変更ができたんですが、数値を少なくすると画面が普通の時でも小さくなってしまいます・・。

ランチャーというのがよく分からないのですが、F8を押したまま起動するとチェック画面がでで‘windowモード’とあったんですがチェックはいれてませんでした・・。

お礼が遅れてすいませんでした・・。

お礼日時:2009/02/24 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!