アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=471151

の回答12の第二段落を読み、わからないことがいくつかありました。

エージェント検索とは何かということと、google とyahooの違いが何かということです。

その回答を書いた方に直接お伺いできたら良いのですが、その質問は英語のカテゴリーなので、アタシの個人的な都合で質問の主旨を逸脱するような補足要求は遠慮した方がいいかと思いました。

そこでお願いがあるのですが、上記の疑問について中学生を対象として説明するような感じでご解説お願いできますでしょうか。

アタシは中学生ではないのですが、weirdoさんが言われていたことの大半を理解していないので、おそらくは中学生でネットなどに疎い方くらいの知識を持ち合わせていると自己評価しています。

注文が多くて申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします☆

A 回答 (1件)

データベース初心者からの回答です。

エージェントとは、実際はプログラムなんですけれども、コンピュータの中にいる小人さんだと思ってください。

人間様が、ある条件のものをデータベースから探したいとき、複数のエージェント(小人さんたち)に頼むんですね。すると、各エージェントがお互いに協力したり、競争したりしながら、目的のものを探すような仕掛けの検索システムことを、エージェント指向の検索エンジン(データベース)といいます。

たとえば、「2月18日のニューヨーク行きの飛行機で、最も安い席を予約せよ」と指示すると、あるエージェントは 2月18日のニューヨーク行きの便を調べ、またあるエージェントは運賃データを調べ……といった具合に手分けをしたりすれば、効率的ですよね。(厳密には違うと思いますが、概念はこんな説明で、まあいいのではと思います。)

Google と Yahoo! ですが、検索の仕組みはたぶん同じだろうと思います。ちょうど書籍の巻末にあるようなキーワードの索引を(電子的に)作って、その索引から、データベースを探すわけです。

違いはデータベースにデータを追加する方法です。Google はプログラムが Web を巡回しながら、自動的にデータベースに追加登録してゆきます。Yahoo! は、一般の人が Yahoo! ホームページからサイトの推薦をし、Yahoo! の担当者が適当と判断すれば、そのサイトが人間によって登録されます。

こんな説明でよろしいでしょうか。ほかの回答者様、もし間違いがあればご指摘ください。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございました☆

正直に言うと、今一つエージェント検索機能の論理なのでしょうか?
問題の質問でweirdoさんが書かれなかった部分(検索する時にキーワードの選び方など)がよくわかりません。

Google と Yahoo! はロボット検索機能というのでしょうか? degitalianさんが説明されているのが、このロボット検索機能になるのかなと想像しています。

もう少し自分でもインターネット用語辞典のようなものを検索して探し出して調べてみてから、改めて質問することにいたしましたー☆

とてもやさしくお答え頂いて嬉しかったです♪