アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪在住の者です。
3月14日から1泊で島根の玉造温泉へ行こうと考えています。
車で行く予定なのですが島根県辺りの雪が気になっています。
タイヤのチェーンは必要でしょうか?
積雪がどれぐらいか教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

3月14日でしたら、100%とは言いませんが、99%積雪の心配はありません。


今年は結果的に暖冬で、既に積雪は一部のスキー場や、標高の高い場所の道路を除いて、道路上にはほとんどありません。
Tenki.JPのアメダス積雪深で中国地方:http://tenki.jp/amedas/area-7.html?amedas_type=s …
現在、大山や広島県の一部しか残っていません。
もっと判り易いのでは、岡山県真庭市ライブカメラ:
http://www.city.maniwa.lg.jp/webapps/www/live-ca …
特に米子道(蒜山):http://www.city.maniwa.lg.jp/webapps/www/live-ca …
ここでまったく雪が見えなければ、米子道は心配いりません。

岡山県冬期道路気象情報システム:http://www.pref.okayama.jp/doboku/dosei/snowcame …
または、とっとり雪みちNAVI:http://wwwa.infosakyu.ne.jp/sekisetsu/
内海峠や四十曲峠を通るわけではありませんが、目安になります。

島根県冬季道路情報:http://www3.pref.shimane.jp/roadi/

そう言いながらも、早朝や深夜、橋の上、山の影だけは凍結の心配が少しはあります。
チェーンはお持ちでしたら、一応持っていきましょう。
どうしてもでしたら、オークションで中古の程度の良い物を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧に回答して頂きありがとうございます。

中国地方は積雪のイメージがあったので少し安心しました。
凍結は注意しないといけないですね。
URLを参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 22:19

往復の道路を除けば日常的に積雪がある地域ではありませんので、可能性としては積雪はなくチェーン不要な可能性が高いです。


ただ、雲悪く寒波が来ますと中国山地を越える区間でチェーンが必要になる可能性もありますし(1991~2年の4月中旬、広島の帰りに中国道で降雪になり、みるみる積もりました。ずぼらしてスタッドレス履きっ放しで助かりました)、非常に運が悪ければ玉造温泉で朝が目が覚めると真っ白という可能性は否定できません。「チェーンは必要」とは断言しませんが、必要になる可能性もあります。必要になってからガソリンスタンドなどで買う手もありますが、私が見た経験では恐ろしくボッタクっている場合も多いです。チェーンは練習しないと装着に1時間以上かかることも珍しくないので、これからも冬の積雪地に出かける予定があるなら、買って練習するのも手ですし、天気予報を見て、移動手段を当日に決める(JRに変更するなど)がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。
積雪の可能性は少ないみたいですが、天気によっては
寒波でもきた場合は危険そうですね。
もう少しゆっくり考えたいと思います。
チェーンの情報まで教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!