プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度東武東上線みずほ台に引っ越しをする予定です。
朝の通勤は副都心線直通で新宿三丁目まで通勤する予定です。
妊娠している為、できればすいている時間帯を利用しようと思います。
お腹も大きいため、優先席前に立つのも気を使いますし、といっても
通勤ラッシュでずっと立ちっぱなしの通勤は非常につらいので。。。
7時半~8時は大変混雑するみたいなので
なるべく早い7時前後の電車に乗ろうと思います。
みずほ台からは座れないと思いますが、
和光市始発ので何本か見送ると
7時15分前後で座ることはできますか?

A 回答 (2件)

みずほ台の隣駅「鶴瀬」在住の元業者営業です。



ちなみに職場が渋谷なので現在副都心線を利用しています。

>7時半~8時は大変混雑するみたいなので

東上線内は混みますね。ただし、副都心線直通の電車ならそれ程でもないですよ。
私は鶴瀬発7:41渋谷行き(副都心線直通)を利用していますが、運が良ければ「志木」で座れます。(志木で降りる人が結構多い)

見てると和光市で始発を待っている人は結構いるみたいですね。
確定的な事は言えませんが、始発を何本か待てばおそらく座れるのではないでしょうか。

>お腹も大きいため、優先席前に立つのも気を使いますし

「優先席」はご質問者様のような方の為にある制度です。また、優先席でなくとも妊婦さんが乗車してくれば席を譲るのは当然のことです。

ただし、通勤だと毎日の事ですので「毎日優先席前に立つのも気を使う」というご質問者様のお気持ちも理解できます。決して引け目を感じる事はありませんが、ただでさえストレスが多い通勤電車でその気持ちが余計なストレスになってもお身体によくありません。

仕事も大切ですが、何よりも重要なのは「無事に健康な赤ちゃんを出産する」という事です。

あまり、無理をなさらないよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
志木で降りる人が多いなら直通のときは座っている人の前に立っていたほうがよさそうですね。

直通で前の人が降りるのを待つか、和光市で始発待ちか、ですね。

優先席前に立つと、寝てる人(フリ?)が多くて
結局吊革つかまって立ちっぱなしが多くて。
妊婦に人ごみと通勤ラッシュはきついので。。
なるべく工夫して乗り切ろうと思います。

お礼日時:2009/02/25 15:12

 和光市でいったん下車して始発を待つという意味ですよね?


始発駅で何本か見送る覚悟なら座れないはずはありませんよ。
みんな座るためにそうしているのですから。
問題は何本待つかだと思いますが、7時台は割と始発が多いようなのでそう長くはないでしょう。
丸の内線なんて、座りたい人は狭いホームで4本ぐらいは平気で待っています。

 それから申し訳ないのですが
皆さんそうやって座るために始発駅で並んで待って乗り込むわけですから
優先席でも妊婦さんに席を譲ってくれることはまずないと思います。
骨折した友人は松葉杖をついて通っていましたが一度も譲ってもらえなかったといっていました。
そんな期待はしていないが優先席前はほかに比べてすいているので立つことにしていたとのことです。
朝早い通勤で負担は大きいとは思いますが、そうなさる余裕があるのでしたら
やはり和光市で乗換えが一番いいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
引越しして1ヶ月が過ぎ朝の通勤ラッシュ、
妊婦への世間の冷たさをひしひしと感じました。
和光市で待ってから乗りましたが
乗り込む時に隣にいた女性に舌うちされ睨まれてめげてしまいました。おじさんと若い人は妊婦の苦しさが分からないのか、
優先席の前に立っても冷ややかな視線を感じます。
(というか優先席でも変わってくれない)
通勤はあと2ヶ月ありますが、
通勤しないわけにはいかないのでがんばってみようと思います。

お礼日時:2009/03/21 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!