アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り体を鍛えたいのですが、筋トレをしようとスクワット、腕立て伏せ等をやると関節がパキパキと音を立てます。
これは大丈夫なのでしょうか?

一応、自分の事を書きます。 それを踏まえた上で適切な運動法を教えていただけたらと思います。

体重50.8kg 体脂肪率17.9% 身長168cm 年齢17 男
腕立て伏せも20回やると産まれたての小鹿のようになります。

今やっている事は朝ジョギングする事だけです

肩幅を広く、脹脛を筋肉モリモリになるように鍛えたいです...
是非にご教示願えたらと思います。

A 回答 (2件)

関節がバキバキ鳴るのは、特に体に害はないと思います。

ただ関節が肥大化するだけです。
さて、肩幅が広く、脹脛が逞しい体作りを目指されているのでしたね。それなら、私はやはり腕立て、スクワットなどを継続することを薦めます。腕立て20回でも限界までやれば必ず効果があります。
私が薦めるトレーニングとしては、やや速いペースでまず限界の20回まで一気にやる、そしてそのままの体勢を維持し、疲労が回復するのを待つ。(支えているだけでも筋肉はつきます)落ち着いたらもう10回、休んでもう10回という具合に徐々に増やしていく。私はこれで1000回位までいきました。これくらいすると腕はおろか指でも連続100回できるようになります。肩幅も広くがっしりと逞しくなります。次にスクワットですが、20回を3セットくらいからはじめて少しずつ増やしていってみてください。私としてはゆっくりやったほうが筋肉はつくと思います。早朝ジョギングもときどきダッシュするなどすればいいかと思います。あと、タンパク質はしっかり摂ってください。まだ17歳ということなので、努力しだいで理想の体型が出来上がるでしょう。
    • good
    • 0

関節がパキパキ鳴るのはどうしようもないです。


とりあえず体重と体脂肪だけを見て言いますが、筋肉量は
それほど多くないはずなので、軽い負荷から始めましょう。

腕立て伏せやスクワットは自分の体重の何割という形で
負担がかかるので、いきなりやるには不向きです。

まずは4kgぐらいのダンベルを買ってきて、ゆっくり振ったり
水平に上げてみたり、そのまま胸の前まで持ってきたりと、
これだけでもかなり上半身を鍛えることができます。
ダンベルは2kgでも構いません。4kgは超えないようにしましょう。
4kgでも負荷をかける方向によっては非常に重たいです。

腕立て伏せは、最初は膝をついて行うと良いです。
このほうが腰の負担になりませんし、回数をこなせます。
両手の平をつけて腕立て伏せをすれば胸筋の内側が、
肩幅より広げれば胸筋の外側を鍛えたりすることができます。

まずは、無理をしない範囲から続けていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
早速ダンベルを買ってやってみたいと思います>_<

お礼日時:2009/02/26 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!