アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフに入門したいと思っています。
(経験はなし、40才男性です)
クラブを購入を検討しているのですが
数あるクラブメーカーのブランドイメージがよくわかりません。
カタチから入りたい方なので、
ぜひアドバイスいただいて参考にしたいと思います。

例えば
○○社:競技志向
○○社:エンジョイ派向け
○○社:高級品
みたいに。
もちろん各社、製品シリーズによって
コンセプトは異なるとは思いますので、
そのメーカーの公約数的なイメージで伺えたらと思います。

A 回答 (4件)

はじめまして(^-^)



各社研究と探求でさまざまな志向こ持ち本当に数え切れないブランドがあります。
メーカー分けをしてくれているサイトを貼り付けておきます。
http://allabout.co.jp/sports/golf/subject/msub_m …

以前回答したものがありますので、少し編集して掲載しますね。
(コメントは私の勝手な私感ですので)

「海外系」
キャロウェイ…トータルで良いメーカーだと思います。(オッデッセイ)
テーラーメイド…女子プロ使用率も高く良いメーカーだと思います。(アディダス)
ナイキ…躍進的なメーカーで注目度は高いですね。
マグレガー…初心者にも優しい作りだと思います。(ネバーコンプロマイズ)
ピン…オチョア選手で有名ですね。初心者にも優しい作りだと思います。
コブラ…タイトリストの廉価版という位置づけになりましたがいいクラブだと思います。
ウィルソン…穴的存在のメーカーですが良いクラブだと思います。(キャスコ取り扱い)
クリーブランド…ビジェイ・シンで有名なメーカーですね。
タイトリスト…アスリート系の頂点と言っても良いかもです。(FJ・ボーケイ・キャメロン)

「国内系」
ブリヂストン…国内契約プロの活躍は言うまでもありません。
プロギア…谷原プロ、矢野プロ、辻村プロとの契約で注目のメーカーです。(宮城氏のMTIも有名です)
ダンロップ…トップアマに人気のスリクソンとゼクシオブランドがありますね。
ミズノ…特にアスリート系に人気のMPシリーズと一般的なJPXシリーズがあります。
ヤマハ…先日2位と大健闘のMr.ヤマハの藤田プロですね。
ダイワ…高いですが飛びますね。
ヨネックス…遼クンですね^^;(サイバースターは某有名製造者のものです)
マルマン…最近人気薄ですが本当に良いメーカーなんですよ。(杉山ウェッジも有名です)

「こだわり系」…いろんな意味で^^;
アメリカン倶楽部…このコストパフォーマンスは素晴らしいと思います。
ジオテック…安価で恐ろしく飛ぶメーカーです。
三浦技研…神の手といわれる鍛造メーカーですね。
共栄ゴルフ…歴史ある鍛造メーカーですね。
エポン…高いメーカー供給率を誇る遠藤製作所のブランドです。
ゾディア…宮路氏と千葉氏のスペシャルコンビの逸品です。
コンセプト…竹林氏で有名なフォーティーンですね(SYB)
JGE…J-BEAMというドライバーが躍進中です(上級者向)
ロイヤルコレクション…FWで一世を風靡し、現在はウェッジも人気。
ミステリー…トップアマに人気の地クラブメーカーです。
またまだ、セイコー、アキラ、SASO、イオン、カムイ…こだわりだしたらキリがありません^^;

それから他の方も仰っておられますが…
上手になってくるとシャフトにこだわりだします。
トゥルーテンパー、日本シャフト、グラファイトデザイン、藤倉、マミヤ、三菱が有名で、
これもこだわりだすと、トップアマ使用率の高いクレイジー、NGS、FSP、FST、島田、ペンレイなど…
またまたキリがなくなってしまいます^^;

ついでにファッション系だと…
ZOY、ダンスウィズドラゴン、琉球ゴルフ、マイノリティーコレクション、オークリーあたりは目立つと思いますよ(^-^)

かえって迷われるかもしれませんが、ご自分のカッコイイの基準を見つけられて、気に入ったモノを選んでくださいね(^-^)

最後に…
たくさんの選択肢があるということは、たくさんの楽しみ方ができる♪ということだと思います。
素敵なゴルフライフとなられることを心より望んでいます。

何かご参考になれば…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
非常にわかりやすい解説、参考になりました。
それにしてもクラブって、
想像以上にたくさんのブランドがあるのですね。
石川選手の活躍で、ワタシもヨネックスが気になっています!
あとタイガー選手のナイキもかっこいいなぁ。
オーソドックスなカタチのBSも通っぽい感じ
(入門者なのに何言ってるんだか)
ショップでたくさん手に取ってみて、気に入ったものを探してみます!

お礼日時:2009/02/27 00:32

ブランドイメージは人によって違いますので、あくまで私のイメージで。


でも、同じメーカでも種類があるので、クラブの種類でも分けてみました。

アスリート系:X-DRIVE(BS),SRIXON(ダンロップ)
       タイトリスト,PING,コブラ,PRGR
アスリート,アベレージの中間:ミズノ,R7,ナイキ,フォーティーン
               キャロウェイ,キャスコ
アベレージ系:ViQ,XXIO,バーナー,ヨネックス
初級系:HI-BRID,ウィルソン,マクレガー
マニアック系:アメリカン,本間,カタナ,ロイヤルコネクション

私の中で今はこんな感じですかね。新製品によって入れ替わります。
それと、ドライバー,アイアン,FWのクラブよっても若干変わります。
最近は、各メーカ毎に幅広い種類のクラブを出してきていますから、
一概に言えなくなってきているのが現状だと思います。
興味が出ましたらゴルフショップで見て下さい。
なお、あくまで私見ですので悪しからず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
なんかカタログを眺めるだけでは、
どれが初心者用とかわかりにくくて、とても参考になるコメントでした。
ワタシは初級者系~アベレージ系から選べばいいのですね。
女子トッププロの藍ちゃんがアベレージ系のViQというのも
なかなか興味深いところです。(カタログで見ました)

やさしいクラブは、高い技術を持っている人にも使いやすいものなのか?
興味は尽きません!

お礼日時:2009/02/27 00:36

 競技志向・エンジョイ向けは各社が作っているのでこれというメーカーはないです。

。高級品のイメージは本間とはマルマンだと思います(お爺さんクラブかな)。
 メーカーはyahoo→オークション→スポーツ→ゴルフ→クラブ→男性右利き用でほとんどのメーカーがわかります。
 アイアン・ウェッジのブランドはフォーティーンが、ドライバーとウッドはブリジストンが個人的には好きです。オークションは偽物の場合がありますのでゴルフショップで買うことをお薦めします。
 最近、シャフト(棒の部分)を自社品ではなくシャフトメーカーの物をつける場合があるので微妙ですが、ヨネックスのシャフトはテニスラケットの技術がベースなので良いというイメージがあります。シャフトメーカーはカーボンならフジクラ、グラファイトデザイン、三菱レイヨン、スチールなら日本シャフト、トゥルーテンパーが有名です。また、クラブメーカー=ボールメーカー=タイヤメーカーであることが多いです。例えば、ダンロップ/海外ではスリクソンは住友ゴム、ツアーステージ等はブリジストン、PRGR(プロギア)は横浜ゴム。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
中古も視野に入れていたのですが、偽物があるとは驚きました。
購入についてはショップでするようにします。
シャフト…、入門さえしてない私にはまだまだ先の話と思っていましたが、
これはこれで深遠な世界がありそうですね。
道具選びでも、悩みつつ楽しめそうです!

お礼日時:2009/02/25 11:12

30数年ゴルフやっているものです。


貴方がいわれるようにメーカーで単純に言えないですね。各社競技志向クラブとアマチィア向クラブと両方作っています。

メーカーと専属プロは誰がいるかという観点で紹介します。
男子アマは女子プロが使用しているクラブが合うと思いますので参考にしてくださいね。
(1)ダンロップ  ゼクシオ・・古閑美保、横峯さくら
(2)ミズノ    JPX・・・岡本綾子、藤井かすみほか多数
(3)ブリジストン ツアーステージViQ・・宮里藍
国内メーカーのベスト3が以上です。
その次がヤマハ、本間ゴルフ、ダイワ、ヨネックス、プロギアがあります。ダイワもいいと思います。
他にもマルマン、ゴルフ5、つるやゴルフなどあります。

外国製だと
(1)テーラーメイド・・諸見里しのぶ
(2)ナイキ・・・深堀、片山
(3)ウイルソン・・上原綾子
(4)マクレガー・・藤田幸希

だいたい、以上です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
こういう見方もあるのですね、勉強になります。
女子プロは勉強不足で、有名どころしか知りませんが、
ミズノ・クラシックでの上田桃子選手のアルバトロスは、
とても印象に残っています。
トーナメントもまもなく始まるようですし、
アドバイスいただいた視点でも観戦してみますね。

お礼日時:2009/02/25 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!