アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイク:SHURE SM58
オーディオI/F:EDIROL UA-4FX
録音ソフト:Sound Engine Free

上記の機器で主に歌声を録音しているのですが
薄く小さいサーっというノイズが常に入ってしまいます。
UA-4FXのどのつまみをいじってもノイズが入ってしまい
とても困っています。

パソコンからUA-4FXをUSBケーブルで繋ぎ
SM58についていた付属のケーブルをUA-4FX本体下部分の
GUITAR/MICの所に差込み、それをマイクとつなげています。

何か接続方法が違うのでしょうか?
どなたか助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再び iBook-2001 です♪

マイクをUA-4FXのフロント左側のフォン端子に入力は、今回の場合やはり良く無いかなと思います。

#2様もご指摘通りXLR端子のケーブルでサイドの端子に接続された方が正しいと思います。(でも ノイズがこれで必ず消えると言う事ではございませんが、、、、 可能性は多いに有りそうですけれどね。)

http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …

プロ現場ではカナレがスタンダードですね。
    • 0

こういう場合は想定される原因をひとつづつ潰して切り分けしていくしかありません。

マイクを抜いてみる、マイクを交換してみる、マイクケーブルを換えてみる、USBケーブルを変えてみる、別のPCにさしてみる、別の部屋でやってみる、などなど。

私も以前同様のことがありましたが、このときは手元にあった数百円のケーブルが原因でした。ちょっとまともなものに交換したら完全に解決しました。ダイナミックマイクなのでそれ程神経質にならなくてもいいとは思いますが、最低でも2~3千円のXLRメス-XLRオスのケーブルに交換してみてはいかがでしょうか。
    • 0

はじめまして♪

エディロール製品は価格の割にデザインも使い勝手も音質等も様評価の物が多いようです。 
 ちらりと あちこちの「口コミ」やら「レヴュー」を読んでみても、好評価のようですし、メーカーサイトのマニュアルを見た所、エフェクト類が豊富で、この価格で 良く出来た物だと感心しました。

一応カタログ値ではSN比は100dB以上有りますので、一般的には問題ないと思います。 ただし、エフェクター系を通ったSN比表示では無いので、ちょいとアヤシそうでしょうか。
 マイクはサイドのXLR端子、入力切り替えはマイク、ファンタム電源オフですよね。

また、サウンドイットと言うソフトが付属していますが、そちらでも同じ様なノイズ状況でしょうか?(あまりソフトウエアのよる問題では無いようにも思いますが 一応ね♪)

さて、一番疑問なのが 「SM58についていた付属のケーブルを」です。 このマイクは本来ケーブルは別売りです。
マイクケーブル、特に端子のパーツによって、ノイズを拾っている可能性も否定出来ませんが、安定したサーフェスノイズの様ですので、原因と断定まではいきません。

さて、このマイクは、全世界的にボーカルマイクのスタンダードとして、多分最も大量に利用されているダイナミックマイクロフォンだと思われます。 他社からもほとんどコピーと言える製品が多数出ています。
 なにしろPA等の現場では「標準マイク」なので、ミキサーもアンプもスピーカーもSM58でまともな音が出る様になっていますからね。
SM58の音質的個性が良いとか悪いとか、好むか好まないかではなくて、このマイクが基準で、音質的な方向を示す代表音質なのです。
 そういったマイクを接続してマッチングが良く無い設計をローランドが行うはずも有りませんから、4FXの故障等も疑う必要が有るのかもしれませんね。

この回答への補足

初めまして、ご回答有難う御座います。

>マイクはサイドのXLR端子、入力切り替えはマイク、
 ファンタム電源オフですよね。

一応入力切替、ファンタム電源には問題無いのですが
マイクはサイドのXLR端子では無く、
機器下部にある左の穴に差し込んでいます。
もしかしてサイドのXLR端子に差し込んでいないのが
一番の致命的な原因なのでしょうか?

>さて、一番疑問なのが 「SM58についていた付属のケーブルを」です。 このマイクは本来ケーブルは別売りです。

これは私の購入時の記憶があいまいなので何とも言えませんが
多分、一緒にケーブルも買ったのだと思います。

• 0