プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日ダイヤルアップ接続していた友人がISDN接続に変更するそうです。ADSLは、ダメな環境らしいのです。
そこでおそらくターミナルアダプター(TA)には、アナログポートが通常は、2つとRS232Cの口があり、今までどおりにダイヤルアップで接続する場合は、単純にTAのアナログポートからパソコンに電話線を接続すればいいかと思います。
そこで質問です。

1.アナログポートで接続する場合には、パソコンにモデムは、必要でしょうか?この場合は、単純なアナログ通信で速度は、ISDN並のスピードは、確保できないような気がしますしまた、プロバイダーの契約も以前と同じアクセスポイントを利用しての接続となるわけですね。どうでしょうか? 

2・RS232Cで接続する場合のモデムは、不必要でしょうか?この場合は、デジタル通信でISDNのスピードが確保されると思います。またアナログで接続しているFAXは、インターネットをやっているときでもアナログ1回線だけであれば使用できると考えおります。またこの場合は、フレッツISDNに契約しないといけないかと考えて降ります。どうでしょうか

3.HUBを経由して同時に複数のパソコンがインターネットをする場合には、ダイヤルアップルーターなるものがないと出来なかったような気がします。
わかる範囲内でのアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

>アナログポートで接続する場合には、パソコンにモデムは、必要でしょうか?

ご質問の環境を実現するには必要です。しかし、何か特殊事情がなければ意味ありません。というより、余計なトラブルを起こす元なので特に初心者なら「悪いことはいわないからやめなさい」というのがアドバイスです。
「余計なトラブル」とは、
1.フレッツISDNにしたのにアナログ経由で接続して従量制の高額課金がかかる。
2.ダイヤルQ2など不正な接続プログラムによって高額課金がかかる+その他請求が来る。
そうでなくても、アナログだと速度もやや遅いです。

せっかくISDNにするのなら、ダイアルアップルータで接続共有+LAN構築し、さらにフレッツ契約で定額接続とするのを強く強くオススメします。
極限まで通信代を削減したいのでなければ(合計してもたかだか月\5000くらいですよ)、とりあえず使い放題にしておいたほうが結局ストレスがたまらないと思います。
だんだん世の中のサイトも定額接続を大前提にしてきてますし(このサイトもそうですよね)。
ただし、フレッツISDNにするとき、接続先の電話番号はダイアルアップ用とは別の専用番号なのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

>「悪いことはいわないからやめなさい」

その通りだと思います。わかりやすい回答ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

TAを使用しパソコンのモデムとモジュラーケーブルで接続した場合は、アナログ通信の速度となり、下り56Kbit、上り33Kbitとなります。

大体ファイル転送を行うと3~4Kバイト/秒の速度です。
TAとパソコンを、RS232CまたはUSBで接続するとデジタル通信の速度となり、大体7~8Kバイト/秒で転送できるようになります。

フレッツISDNについてですが、通常の電話基本料金に2800円を加算するとインターネットが常時接続できるというサービスですが。この場合はBチャンネル1本つまり64kbit(8Kバイト/秒)の通信となります。MPで128Kの接続はできません。
また、
アナログ接続を行うと電話料金が加算されてしまいます。
ダイアルアップの設定をフレッツ接続の接続先に変更し忘れると、通常接続の料金が取られてしまいます。

フレッツISDNの場合は通常接続で電話通信料金が2800円以上かかる人には効果がありますが、もともとちょっとだけしか使わない人には損になることもあります。

注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。フレッツISDNだと2,800円以上通信料金がかかっていると得になるのですね。 今回は、1本の電話回線でパソコンとFAXをつなげていたのでパソコンに夢中になるとFAXが受信できないとのことです。
折角ISDNにするのだから。。。という気持ちが強くなりました。
回答ありがとうございます。

1.について

アナログ・ポートでの接続には,モデムが必要です.
また通信速度はモデムに依存します.
ISPの設定は変更の必要はありません.

2.について
モデムは不要です.
ISDN(128kbps)ならデジタルとアナログの同時使用が可能です.
INS(64kbps)では不可能です.
フレッツに加入するとデジタル接続が繋ぎ放題(常時接続で一定料金)になります.
あくまでフレッツは料金プランとお考え下さい.

3.について
ピア・ツー・ピアで1台のPCをサーバーに見立てることは可能です.
「ネットワークの設定」で出来たはず.
私の環境は98seをサーバーに見立ててMeをクライアントにしてます.
しかし2台で使えば通信速度は半減するので意味があまり無いです.
(細かい設定は忘れてしまいました,スミマセン)
    • 0
この回答へのお礼

今もアナログでの使い放題なのでISDNならばフレッツですね。
3、についての PCをサーバーに立てて可能だとのこと
これについては、勉強して見ます。
アドバイスありがとうございました。

一番の回答としては、お店に行ってTAなりダイヤルアップルータなりの、

実物と仕様を見てみるのがいいかと思います。

1)アナログモデムは必要です。APも同じです。しかしこの接続にする意味は無いです。
  当然アナログモデムの速度になりますので、データポート(232C、USB)より遅くなります。

2)この場合は不要です。でも最近のPCには232Cを省いているのが多いので、 
  USB接続のほうが多いです。無線で使えるTAもあります。(無線LANとは違います)
  フレッツISDNはこの接続で使います。もちろん通信中でも電話・FAX使えます。

3)そうです。最近はADSLに切り替えたユーザーさんが、ダイヤルアップルーターを、
  オークションで出品しているのが多く見られますので、これの利用も検討できるかと。
  TAも多いですね。(有線・無線とも)
  ただしOSに対応できるか注意してください。(古い機種だとXP未対応の物があります)

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アナログモデムでしたらモデムのスピードになるんでしたね
PCに232Cのポートがついているかどうか注意ですね。

1についてですがファックスモデムとしてパソコンからファックスを送りたいのだったらTAなどのTEL端子に接続して使うことはできます。

しかしどこからかは入り込んだソフトのためにモデムでの接続で高額な料金を取られるようになる可能性がないことはないのでファックスを使わないのだったらモデムは使わない方がいいです。

>3.HUBを経由して同時に複数のパソコンがインターネットをする場合には、ダイヤルアップルーターなるものがないと出来なかったような気がします。

その通りです。
ISDNダイアルアップルータを使う必要があります。
またセキュリティの関係でも1台しか使わなくてもルータを使う意義はあります。TAより遙かに安全です。
ヤマハのRTシリーズがおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

気軽にフレッツISDNとかの契約をしなくても今と変わらず簡単にと考えていましたが・・・・そうかモデムからのインターネット接続は、危険が多いですね。
大変参考になりました。 ありがとうございました。